あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

桧原湖一周と裏磐梯道の駅へのプチドライブ

2013-06-24 22:03:24 | プチドライブ・地域の事

村休みだった昨日は、特に急ぐ仕事があるわけでもなかったので
朝早くからサッカーの試合を見ていた私は
朝食後不覚にも思わずとろっと眠ってしまったが
日曜日とあって夫も同じく右ならえ(笑)

それでも家事を終えたのが夫の協力もあってか10時半頃で
どっかへお出掛けしてみる?との問いに、久しぶりに桧原湖へ行きたいと言う夫。
この冬はとうとう桧原湖へ穴釣りに行けなくて心残りだったのかもしれない。

ガソリンをいつものスタンドで満タンにして
車は一路河東町から塩川町へと抜けて、そこから喜多方市内に入った。
縦貫道路とバイパスの交差する道路を
喜多方市の道の駅方面へ走って行くと
北塩原方面の道路標識を曲がり、夫の為にコンビニでタバコ休憩に入る。

喜多方市から北塩原大塩温泉と、道路のわきを流れる渓流と
覆いかぶさるような濃淡の緑と青い空。
湿度が少なく爽やかな風が、エアコンを切り
窓を開けた車内に吹き込んでくるドライブ日和だった。


道路沿いを流れる渓流


車は少なく景色も上々♪

出掛けたのが10時半過ぎだったので
裏磐梯の道の駅に着いた時には、時刻が昼近くだけど
まだお腹のすかない私たちは、昼時で混み合う時間帯を避けて
まずは桧原湖一周をして来る事にした。

日曜日で、きっと五色沼近辺は観光客で賑わっているのかもしれないけど
桧原湖一周のコースは、行き交う車も少なかったので
ゆっくりと辺りの景色を眺めながら運転する事が出来た。


道路から見える桧原湖


舟で釣りをする人


裏磐梯をスケッチする人に出会う。

道路右側に桧原湖を感じながらも、新緑の道路を走って行く。

桧原湖は夏の日差しを受けてキラッキラに光って
その上を遊覧船だとかモーターボート、釣り船やワカサギの屋形船が浮かんでいる。
やがて桧原湖の向こう側に磐梯山が見え始めるが
いつも自宅から見ている磐梯山とは違い、昔の噴火でえぐられた様な
険しい磐梯山のもう一つの顔が…当時の爆発の凄さが見えるようだ。


こういう道路を走るのが好き♪


グルッと回って、対岸に見える橋は、さっき通って来た道


道路に当たり前の様に生えてるウド発見!

猪苗代町やそこに隣接する会津若松市外れにある湊町だとかまで
大きな岩が飛んで来たのを物語る様に
田んぼの真ん中に大きな岩があったりするのだよね。


ここから裏磐梯の全貌が見える♪
会津若松市方面からは、絶対に見られない磐梯山の風景!

そんな事や、夫がバイクでツーリングに来た時の事など
いっつも地雷を踏んでケンカばっかりしてるわけではなく
たまにはこういう仲のいい時もあったり…(笑)

時間をかけて桧原湖を堪能して、もう一度裏磐梯の道の駅へと戻り
時刻は1時半過ぎで、この時間帯なら食事処も空いているだろうと
夫はいつもの泡のドリンクで、後は二人で山塩ラーメンにした。
以前行った時にも食べたのだけど、あの時は細麺で
ちょっと物足りなさを感じたものだったが
今回は麺が選べるようになっていたので、迷うことなく太麺を注文した。


裏磐梯の道の駅


日曜日とあり天気も良かったので、たくさんのライダーさんが来ていた。


お馴染み山塩が売られて、今度はミル挽きの粗塩も売られている。

八重ラーメンというのがあって、「八重の桜」に因んだラーメンで
山塩ラーメンに卵と桜の葉に桜の塩漬けが乗っかっていた。
注文しなかったけど…^m^

やがて出来あがった山塩ラーメン、麺は中太縮れ麺。
これぞお好みだわ~~と美味しくいただいたけど
気持ちしょっぱめのスープは残した。


美味しかった山塩ラーメン

裏磐梯近辺は涼しく、ラーメンを食べてる時など
エアコンが入ってるのかと思うくらいで
良く見ると窓があいてて網戸になってただけだった。
走行距離120キロ…良くも走ったもんだと
まあ、ケンカもせずに、仲よく夏の桧原湖を堪能する事が出来た。

 

 


 

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨粗鬆症の検診へ行く! | トップ | 気温31度、タマネギの収穫! »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
檜原湖 (m)
2013-06-25 08:39:42
猫魔ホテルに泊まった時に散策したのを思い出しました。
車があれば道の駅も行けたんですねー
また行きたいです。
でもまだ行きたいところがいっぱいあるから・・・
同じところには行けないかもねぇ。

でもホテルと言い、檜原湖と言い、五色沼と言い、素晴らしい所でしたからね。
いきたーーーーーーい!って叫ぼう(笑)
返信する
Unknown (おっちゃん)
2013-06-25 10:29:02
あっ\(◎o◎)/ !
そこの道の駅、行った事あるなぁ!!
いつも混んでんだよねぇ!!

檜原湖の周回道路、一部やたらと狭かったけど
今はどうなんだべ?

pochiko夫婦、やっぱり仲がいんだねぇ♪
新緑の山道ドライブ、気持ちい~もんな(∩.∩)
い~な(-。-) ボソッ
返信する
桧原湖 (ぐり)
2013-06-25 10:56:47
眺めがいいですね
道も良さそうだし一周ドライブも楽しいでしょうね
道の良いところ走っていても気持ちがいいですね

山塩ラーメン
今の時間にはーーヨダレ
麺はこちらといっしょの縮れ麺ですね
辛い汁は残したほうがいいんですね
私は麺類の汁が好きでつい食べたくなってしましますが
この頃は少し残します
返信する
Unknown (会津出身)
2013-06-25 11:17:53
磐梯山は今話題の富士山と違い表磐梯が95%ぐらいのイメージですが、写真の撮り方が上手なせいもあるのかな、裏磐梯もなかなかのものと、パソコンの壁紙に早速頂きました。いつも同じことを言って恐縮ですが、私はパソコンで会津の旬を感じています。
返信する
会津磐梯山 (山小屋)
2013-06-25 11:44:27
会津磐梯山は表よりも裏のほうが迫力が
ありますね。
桧原湖は学生の頃、数人で泊まりに行きました。
今でもその時の仲間と付き合っています。
来月、博多で有志会をやる予定です。

喧嘩するほど仲がいい・・・
その通りでした。(笑)
返信する
裏磐梯 (シン)
2013-06-25 15:23:48
確か、4年前にお邪魔したとき、pochikoさん宅に向かう前に
桧原湖と五色沼を見た憶えがあります。
(順序が逆だったかも?)
磐梯山を裏側から会津若松方面に抜けるのは、なんとか
ラインと言って、有料道路だったのを憶えてます。

それにしても、ここの記事の裏磐梯からの磐梯山、
見事ですね。
なかなか見れない光景です。
スキー場にえぐられた箇所もなく、自然で荒々しい景観
をしています。

山塩とラーメン。
ラーメンはあっさり系でしょうね。
山塩というのは、数十万年の昔は会津も海底だった、
ってことなんでしょうか?
amazonで調べても、【会津の山塩】は見つかりません
でした。 残念です。
返信する
裏磐梯 (アルママ)
2013-06-25 16:08:34
私も何度か裏磐梯をみながらドライブしました。
檜原湖は一周できるのですね。
間近に湖が見られるようで、楽しそうです。
良い撮影スポットが沢山ありそうですね。
今度行く機会があったら回ってみたいと思いますが、夫が車の免許証を返納する前に、行けるかなぁ?

以前、近くの磐梯山噴火記念館に寄って噴火の激しさを3D画像で見ました。
凄い噴火だったのですね。
返信する
Unknown (ナニナニ)
2013-06-25 17:25:02
裏磐梯は見所いっぱいで、本当に福島が誇れる観光地だと思います。
福島からは高湯~土湯峠~レークラインで行くはず、たしか?
ずーと行ってないなぁー、今は有料道路が無料なはず、夏に行ってみたいです。

山塩、ミル付きの壜の山塩を買いました、
温泉を煮詰めて作るので、高いのは当たり前かな、まろやかで美味しいです。
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-06-25 17:50:41
桧原湖一周と裏磐梯道の駅へのプチドライブ、・・・・・・。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
心和みました。

山塩とラーメン、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
返信する
仲良くドライブ (azami)
2013-06-25 19:39:52
たまにですよね!地雷を踏んじゃうのは。うはは
普段はこんなに仲良くドライブできるんですもんね。
それなりの年齢になって、一緒に仲良くお出かけ出来るご夫婦って理想的だな~って羨ましく読ませて頂きました。

道路沿いの渓流や、一望できる湖の風景、今の鬱陶しい天候を忘れさせてくれるような写真に爽やかさを感じています。
6枚目の樹林の中を走る道、気持ち良さそう~良いですね。
鳥取県大山のスカイラインにもこんな素敵な道がずっと続いて居る所があります。
最近は暫く行ってないですけど、いつか又行ってみたくなりました~。

裏磐梯は先だってテレビの「日本百名山」で見たので、ああ~こんなだった!って思い出しました。
本当に表からの表情とは丸っきり違う顔が見られますね。
 どちらから見てもやっぱり磐梯山は魅力的だわ~。

お2人で一緒に食べたラーメンは又格別に美味しかったのではないかと。。。ごちそうさま~ウフフ
120キロものドライブ、もうプチじゃないかもですね。
ご主人は泡のドリンクを飲めて、pochikoさんは1杯写真が撮れて、楽しい1日を過ごせましたね~。
返信する

コメントを投稿

プチドライブ・地域の事」カテゴリの最新記事