あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

穏やかな十日市

2020-01-12 23:48:36 | 日々雑事
会津若松市の初市である十日市は悪天候の事が多く
十日市荒れって言葉もあるくらいだが
風もなく雪もなく、時おり晴れ間が見える天気だったが
確か去年も今年のような穏やかな天気だった言おうな気がする。
 
この間初詣で面白くない思いをしたので
今年は一緒に行くのやめようかと
なにも初市に行かなくっても今どきスーパーでも
起き上がりこぼしや風車とか買えるしと思っていたが
夫が十日市行くんだべって…。
そう言うんで気を取り直して行って来る事にした。
 
家事を済ませ、なんだかんだしているうちに11時近くだったが
この日は平日とあって交通量も思ったほどでもなく
十日市の行われる神明通りに近い駐車場は
満杯に近い状態だったけどすんなりと停める事が出来た。
 
 
 
そこから歩いて露店の立ち並んだ神明通りへと
まずは市役所方面へと露店を眺めながら歩いて行く。
ほとんどが食べ物屋さんで神明通りへと戻る途中
去年初めて行ったおさすり地蔵に立ち寄る。
 

大きなビルの裏側の裏路地には裏路地美術館と称し
素朴で味わいのある絵が何枚か。
その奥には興徳寺、そこに鎮座されてるおさすり地蔵。
 

身体の悪いところと同じ部分をさすると
その痛みを和らげてくれるという有難いご利益の地蔵があり
冬には藁のコモのような雪除けが被せられてるおさすり地蔵さま。
去年行った時には人影もまばらだったが
今年はたくさんの方が訪れていたのが印象的だった。
 
お賽銭をあげて地蔵様を丹念に擦る夫。
私も足首を擦って神明通りの十日市へと。

神明通りの露店へ戻ると昔ながらの市飴や黄な粉飴が売られ
起き上がりこぼしや風車、昔ながらの会津漆器や
美里町本郷にある流紋焼きなどが食べ物の露天の中に目立ってくる。
 
 
 
 
若商デパート(若松商業高校)の露天があり
去年は買わずじまいだった巨大な麩菓子を孫の為に買うのも
目的のひとつでもあった。
若商生が細長い箱に、いかがですか~と売っていたのを見つけ
それ買いに来たんです!!と言ったら
最後の一本で残り物には福があるって言うよね。
 
最後の一本を買った直ぐ後に巨大麩菓子を買いに来た人がいたけど
売り切れだってガッカリして帰って行った。
ぎりぎりセーフだった。

その後農協婦人部で出してる露店で
試食の漬物に引っかかり
三種類の漬物を購入…とっても美味しくって
私には出来ない味だった。
 
 
 
あとは起き上がりこぼしと風車を買わなくちゃ。
露店は神明通りから中央通りへとずっと続いていたけど
もう神明通りだけで十分かなと反対側の通路へと戻り
大型スーパーの前が一番混雑してて
毎年恒例のハムギフトでは黒山の人だかり。
その中へ潜り込んで1000円の6個入りと
今度孫太郎の所へ持って行ってあげようと思い
500円の3個入りのをゲット。
 
 
 
デカい麩菓子、漬物三種類、市飴
起き上がりこぼし、風車など
 
人混みの中を歩いて足も痛くなって来たので
そろそろ帰ろうか…時間も良い時間で
どうしようかと思ったけど、今日はお昼ごはん食べて行くよ!!と強めに言う。
もし、四の五の言ったら一人で食べてくるから食べない人は車で待ってっせ!
そう言うつもりだったのに、危険な雰囲気を感じたのか
大人しく、うんと言った(笑)
 
回転すしかラーメンか和風ファミレスか!
どこがいいか、それは夫に任せる事にしたら
和風ファミレスで良いという。
 
神明通りから離れた地区近くのファミレスへと
そこでトイレに行ったら、地区の友人とバッタリ。
やっぱり同じく十日市の帰りだという。
いや、こうこうでさ~~と外食の事を話ししたら
うちも同じ!!と…そっか、うとばっかりじゃないんだなと実感。
 
もちろん大喜びだった。
来年は一緒に行けるといいなあ。
 
同じような年代の同じような夫婦は
同じような不満があるものなのだと
なんだか、あんなに不満だった事が可笑しく思えてしまった。
 
 
 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと足遅い初詣 | トップ | 牛乳パックの椅子、最後は自... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仲間)
2020-01-13 00:23:21
何だかんだと言っても
お孫ちゃんの喜んだ笑顔や
ご主人様のお誘いのお言葉で
通じた十日市でしたね
いがった
いがった
返信する
Unknown (m)
2020-01-13 09:29:55
最後の一本がゲットできてよかったですねー
ほんとに長い!!(笑

あかいバス!なつかしい。
何度ものりました。
たのしかった~思い出いっぱいの会津でしたよ。
もう一回行きたいです~
返信する
Unknown (kiki)
2020-01-13 10:43:15
おはようございます。
会津若松はいろんなeventがありますね。
お正月の楽しみもこんな形で楽しめますね。
お孫さん3人 こんなの大きくなったんですね。
孫の成長は本当に早いとつくづく思いますよ。
わが家の孫も今年大卒で4月から東邦銀行で福島に戻ってきます。あっという間でした。

私のブログ コメントいただきながら、送信できないんです。
勉強不足でごめんなさいね。
ココログからしているんですが昨年4月変わってから
思うようにいかず困ってます。
返信する
来年はお孫ちゃんと一緒に行けますように。 (きっしぃ)
2020-01-13 13:27:30
展開が読めずハラハラしてましたが
今回はハッピーエンドで良かったです。
pochikoさんとご主人のやり取りの様子を
想像すると可笑しくって
ちょっと笑ってしましました( *´艸`)

同年代、それぞれに相方さんへの不満をお持ちなんですね。
私だけじゃないと勇気を頂きました(#^^#)
返信する
お孫ちゃん (ぐり)
2020-01-13 15:58:24
大きくなりましたね
こうして3人並ぶと実感
我が家は二人
やっぱり3人ちょっとうらやましい
今頃はうちもねこれくらいになっていたのにね

今回は食べていけてよかったですね
危険を察知したのかもね~(´∀`*)ウフフ
返信する
良かった、良かった (♪CD♪)
2020-01-13 23:40:38
ご主人様、身の危険を感じたか?あはは。

その時はすごーく腹が立っても
ブログに書いたり、友人にグチったりで
気が済むので、可愛いものですよねー

ながーい麩菓子、我が家の孫にも頂いたことあります。(川越のお土産)
でも、一人じゃ食べきれなかったです。
お孫さん、3人もいて、羨ましいです。
大変なのはよく分かりますけどね。
返信する
おはようございます (勿忘草)
2020-01-14 10:20:10
賑わう市なのですね。お店も多くて人でも多くてビックリしました。
ここらではありません。車で一時間半くらいの所では、少し知られた市がたちますけど。
返信する
作戦勝ち (azami)
2020-01-14 15:27:42
今回はpochikoさんの作戦勝ち!?でしたね~。
「何がなんでも食べて帰るよ!」オーラが出てたに違いない!(笑)
どこのお宅も似たようなものなんですね~~!

美味しいお漬物、激安になっていた贈答用のハムなどをゲットして、
御さすり地蔵さまにお願いも出来たし、3人のお孫ちゃん達はお土産を喜んでくれたし、
十日市はご機嫌な収穫の多いお出かけになりましたね。
良かったですね~(^^♪

それにしてもでっかい麩菓子ですね。 
と、お孫ちゃん達大きくなるのはやいなぁ~。。。
返信する
こんばんは (大阪のおっちゃん)
2020-01-14 22:00:06
福島の新年、催しごとが沢山ありますね
巨大麩菓子、高校生が売ってたのですね。

>大人しく、うんと言った(笑)
じいじ、完璧バーバにコントロールされてる
でも仲良きことはよいことですね。
返信する
仲間さんへ (pochiko)
2020-01-15 01:08:20
前回の投稿にはご心配おかけしました。
ホントは行くもんかって思ってましたが
そうもいかずに出かけて来ましたよ。

まあ、今回は鬼気迫るものを感じたのかもしれません!
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事