あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

白山沼公園(はくさんぬま)イトヨの生息地へと!

2012-05-09 22:27:34 | プチドライブ・地域の事

大型連休も終り孫太郎もまた幼稚園生活が始まった初日は
長女夫婦も仕事が入っており、私がお迎えの日となった。
この日も天気は上々で、少し早めに出かけて
今は会津若松市となった北会津にある
「白山沼公園」へ立ち寄ってみようと思っていた。


蟹川橋から阿賀川の風景

下には阿賀川が流れている蟹川橋を通り、車は会津高田町方面へと走らせ
途中小学校信号機の所から右折をすると、すぐに目の前に見えてくる
イトヨの生息地である「白山沼公園」に着く事が出来る。


イトヨの写真

イトヨとは北日本の限られた地域にしかいないという珍しい魚で
体に三本のトゲがあり、会津では「とげちょ」などとも呼ばれており
遊水池周辺に、水草などで巣をつくり住処としている
県指定の天然記念物とされている。

車を停めて、白山沼を観れるように舗装された道を歩けば
透明度の高い沼にはたくさんの藻が生い茂り
そこには数羽のコガモだろうか、緑の絵の中で泳いでいる様に見える。

中央辺りまで来ると木の橋が架けられて、長閑な長閑な昼下がり
ちょっと暑いくらいだけど、キラキラの水面が一瞬に揺れる…見れば大きなコイが。
たくさんの藻が水底からゆらゆらと、水は意外にも澄んでいた。


そこに魚影が…ひょっとしたらイトヨ?


木で作られた橋…転落防止に為か欄干が高い。


正面からの橋

もう少し早かったら桜も満開だったのだろうなぁ。
何本かの桜の木は、すでに青葉となってしまったのが残念だったが
それはそれで楽しめる場所ではあった。


橋の向こう側もずっと続いている白山沼…。


藻が生い茂った水面

アメンボの群れがスイスイと泳いでゆくと言うのか
水面を滑るように歩きまわっている。
孫太郎を連れて来たら魚すくいの網が欲しいと言いそう!


透明度の高い白山沼の水

訪れる人も少ないのだろうか、「白山沼公園」は俗化していないのが良い。
自然のままの、すぐ脇の道でさえ通る車も少なく
どこかで野鳥のさえずりが聞こえたような気がする。

有名処の観光地も良いけれど、新緑が目に染みるような景色と
人っ子ひとりいない公園が私だけの楽園のような気がして
しばしベンチに腰掛けて、のんびりと孫太郎のお迎え時間を待った。

という事で、緑の絵画の中で浮かんでいる様なコガモをUP!

 

 

 

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休終了~♪ 野菜の苗ゲット... | トップ | 歯医者へ行こう!!最終章 »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白山沼公園」 (タキコ)
2012-05-09 22:53:18
白山沼公園って緑の多い美しい公園ですね。
本当に絵画を見せてもらっているみたいです。
天然記念物のイトヨって初めて見ました。
トゲは背中についているのですね。

一番最後のコガモの写真とってもステキです。
緑の水面がゆれて~~~。
返信する
Unknown (あきばば)
2012-05-09 23:11:04
本当に美しい沼ですね~~
散歩してみたいです。
返信する
癒しの空間 (ひらりん)
2012-05-10 00:02:38
絵に描いたようなお写真、どれも吸い込まれて行くよう・・・
上から5番目の水に映る景色、好きです。
返信する
新緑の季節に (ナニナニ)
2012-05-10 01:02:07
のどかさが、森閑さが、写真からうかがえます。
美しい沼ですね、写した写真、イトヨですよきっと。
水面と藻が本当にきれいです、

最後の写真、キラキラとお日さまが射している様子、素晴らしいですね。
返信する
Unknown (kiki)
2012-05-10 06:54:05
おはようございます。
 白山公園 初めて聞いた公園です。でものどかで静かなところですね。
天然記念物のイトヨ 見たことありませんが、一度見たいです。
それにしても新緑の季節 どこをみても心が和みます。今日はスリム会で宮城県の小原温泉に行ってきます。
返信する
おはようございます (m)
2012-05-10 07:47:34
美しい公園ですね。
長い形の沼なんですね。
会津は見どころ満載ですね。

孫太郎君のお迎えの前に。。pochikoさんは行動的ですね!
私も見習わなくっちゃ(笑)

イトヨという魚は聞くのも見るのも初めてでした。
返信する
白山沼 (山小屋)
2012-05-10 08:21:12
水がきれいですね。
イトヨは貴重な魚です。
川で生まれた稚魚は海に下って大きくなり、
再び川に戻ってくるそうです。
トゲがあるのでトゲウオとも呼ばれています。

すっかり春らしくなりました。
新緑がきれいです。
返信する
きれいな水色 (tona)
2012-05-10 08:21:42
娘さんのキャラ弁、素晴らしいですね。どうやって作るのかわからないのがありました。昔あんぱんまんのを作ったことがありますが。

白山沼公園、水色のきれいな沼ですね。こんな美しい公園が貸し切り状態とはもったいない話です。近くだったら足しげく出かけたい所ですが、自然豊かな土地ではまわざわざ出かけなくても満足できるのでしょうね。あるいは皆さんお忙しいのでしょう。
返信する
最後の写真 (emico)
2012-05-10 13:14:27
素敵ですね~(#^.^#)
緑にすっぽり包まれてカモも気持ち良さそうだね
自然の物音だけに囲まれるのって時間を忘れて気持ちも和みます
返信する
白山沼公園まで (シン)
2012-05-10 14:29:45
pochiko宅からどのくらいの距離・時間なのでしょうか?
今でもこうした小沼というか希少魚種が繁栄しているなんて、オドロキですね。
イトヨは札幌にもいるんですよ。
最後は石狩川に合流する豊平川(とよひら)にも下流近くまで棲息してます。
以前、ご紹介しましたボクの家の近所にある、「サケ科学館」でも記帳品種な故に育ててるんですよ。

今日紹介いただいた池塘群は、如何にも子供の頃の小沼群です。
今は宅地造成が進んで、大きな地震では液状化が心配される地域も多いでしょう。

pochikoさんは周りが自然と歴史の宝庫に囲まれてホントに素晴らしい毎日を過ごされている。
羨ましい限りです。

ボクの生活環境も絶対悪いとは言い切れませんけどね。

返信する

コメントを投稿

プチドライブ・地域の事」カテゴリの最新記事