あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

連休終了~♪ 野菜の苗ゲット!!

2012-05-07 21:12:46 | 日々雑事

ようやく長かったGWも終り、息子は昨日から夫は今日から仕事で
しかも夫の初日は早出なので6時からの仕事となり
朝4時半には起きなきゃ!と、さすがに昨日は早めにダウン。


今朝は早くから霧が深かった。


ヒメとの散歩の帰りには、すっかりと晴れあがり今日の天気も上々♪

お昼はコンビニとかの弁当にするからと言っていたけど
朝ご飯くらいは食べて行かないとって、4時半に炊きあがるようにセッティング。
パジャマの上にエプロンをかけて誤魔化して、朝食は昨夜の残りもの。
考えてみたら…夫が食べてる間にと、作ったお弁当は超手抜きだけど
コンビニへ立ち寄らなくても良いと喜んで出勤して行った。


卵焼きを焼いてる合間に冷食をチンと、隙間はあるもので約5分強のお弁当!

ったぐ、定年も過ぎて嘱託のじい様こき使う事ねぇべな…!


昨日のGW最終日には、珍しく夫の方からどこかへ行くかって言って来たけど
プチドライブは一人で行こうって決めたので、何処も混んでるだろうし
特に行きたい所もないし…そうは言ってみたものの
しょうがないか!って、どこかへ行こうかって思っていた時
電話が鳴った!

夫の姉さまからで、野菜の苗を取りに来いって。
今まで苗は買っていたのだけど
去年からうちでくれっから買う事ないって言ってくれていたので
今年は買わないで待っていたよ~~姉さま♪

あんつぁま(お義兄さん)の好きなシュークリームと
箱入りのそうめんなどを手土産に
夫と姉さまのとこまでのプチプチドライブがてらで
一石何鳥分くらいあったかな^m^

久しぶりの初夏を思わせる爽風に、まずはお茶など飲んで
今度の夫の甥の結婚式の話に盛り上がり
『会津目出度』を頼まれたからってラジカセで練習をしていた。

実のとこ夫が頼まれたのだけど、人前でなの歌わんに~と辞退したので
姉さまのとこへオハチが回って来たようで、みんなで歌うべ~と騒いでいた(笑)

とにもかくにもハウスへ行って、トマト16本くらいかな。
もっと持ってげ~と、やたらくれたがり箱に詰めるあんつぁま!
他にもナスとピーマンなどなど、カボチャにあたっては
ぼっちゃんカボチャが苗で2本あったら充分だっていうのに
都カボチャと皮の白い冬至まで置けるのを各2本と…(~_~;)


姉さま宅のハウス


あちこちに、こんな感じで野菜の苗がたくさん並べられている。

いただいて来ちゃった野菜の苗たち♪

そんなに植える場所ない、というと土手にでも植えて置けば良いって
ほら土手カボチャって言うべな…土手カボチャとは土手に植えたカボチャの事で
昔、河川敷は誰の土地でもなかったって時代に、貧乏人の糧や飢饉に備えたものとして
どこの土手にもカボチャが植えられていたのだとか。
しかし、カボチャは陽が当たりすぎると割れて使い物にならなくなり
「どこにでも転がっている役立たず」という意味になったのだそうだ。


pochiko農園の、この場所に夏野菜たちを植えよう!!

おたんこなすという言葉もあるけど、意味合いはまたいつか…(笑)

ともあれ、しっかりといただいて来ちゃった夏野菜の苗。
早く植えたいのだけど、この時期会津には遅霜降りる事があるので
もう何日かすぎて、畑にマルチを張ってからにしようと
今日は久しぶりに孫太郎のお迎え日で…午後は仲よくお昼寝タイムで
マルチ張りは明日からかなぁ~~~~


今日の一枚 今朝の春紫菀の花をUP!


ビンボー草とか言われて、あまり好かれていないのかもしれないけど
あの繊細さのある花が好き…花言葉は「追想の愛」

 

 

コメント (37)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫太郎の来なかった今年のGW | トップ | 白山沼公園(はくさんぬま)... »
最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんな草花でも (Mayumi)
2012-05-07 23:38:23
撮りようによっちゃ、そ、pochikoさんの腕にかかると、
素敵なお花になってしまいますね。

お弁当おいしそうじゃありませんか。
これじゃ、ご主人大喜びでしょう。
夜更かししてます。

録りためておいたビデオ見てました。
ハードディスクの空きがそろそろいっぱいなので。

見事な苗がたくさん!
夏が楽しみですね。
そして、pochiko農園、またまた元気な野菜たちでいっぱいになって、
幸せいっぱい、楽しみいっぱいですよね。

畑も、はやく植えてくれって待ってるみたいですよ。

おやすみなさい。
今日こそは早よ寝ようと思ったんですけどねェ。
返信する
Unknown (ナニナニ)
2012-05-08 06:44:14
おはようございます~
夏野菜の苗が揃いましたね、どんな収穫になるか楽しみ、
pochikoさんは、上手に作るから、
うちも畑があったら何か作りたいけど、
サンルームが畑代わりで、ミニトマトやパセリ、京菜などで遊んでいます。
収穫は嬉しいですよね、それがミニトマトでも。笑
返信する
GWが過ぎても (emico)
2012-05-08 15:00:13
寒い朝って有りますものね
マルチが必要なの分かります
pochiko農園、今年の収穫が楽しみです

早いうちに『おたんこなす』の意味もお願いします
返信する
(¬_¬) ジーーーーーー→ (おっちゃん)
2012-05-08 17:22:21
凄い弁当だねぇ!!
こんな弁当喰ってる旦那幸せ者だよ!!

あれま・・・野菜の苗
どっさり貰って♪
(゜ー゜)(。_。)ウンウン これじゃ買うよりよっぽど
い~(∩.∩)

きっと美味い野菜に育ってくれるだろ(^_-)ネッ
返信する
GW (ひろし)
2012-05-08 19:16:07
ゴールデンウイークも終わり 僕は、7、8日と休みをもらい 昨日は孫ちゃんと下関の水族館に、今日は、母を病院に連れて行く日 8時に、病院にカードを通しに行き 田舎に帰り
11時まで田んぼを耕そうとトラクターを出すと、大変な事になってました 何とトラクターの後タイヤが、パンクそれも、タイヤが裂けてました(涙)直ぐに農機具屋さんに電話をいれ
修理依頼 言われました「高いですよ」
今年の農作業は災難続き 出費が多くて涙が出ます でも母は元気 ポジティブに考えて良しとしました 時期的に苗物を植える時期ですね
今日 ホームセンターで、サツマイモの苗を買って、母に渡すと、家の前の畑に苗を植えていました。
返信する
尊敬します (azami)
2012-05-08 19:45:17
「よ、よ、4時半起き!」こんなに早起きする日がたまにあるんですか!?
私なんか夜中の夢ですよ~。凄いわ~。
やっぱり思った通り~、長女さんのキャラ弁作りがお上手だったのはpochikoさん譲りね。
早起きして朝食を食べさせて上げて、ちゃちゃちゃっとこんな美味しそうなお弁当まで作っちゃうなんて!本当に尊敬します。
愛ですね~~ご主人は幸せですね~。
とにかく何事も手早くこなすpochikoさんのツメの垢、頂きたいです。

野菜の苗、たくさん頂いてラッキーですね~。
先日、ホームセンターでちょこちょこっと買い揃えてもいい加減の値段しましたから。
もっとも手ぶらで頂きに行くわけじゃないけど、質の良い苗でおつりが来るって感じかな?
それに久しぶりに楽しい時間も過ごせてGW最終日は良い1日でしたね。

ハルジオン、とても素敵!
撮り方が良いから尚更なんですけど、雑草とは思えない可憐な優しい花姿ですよね~。
ただ、残念ながらazami地方にはヒメジョオンしか見られないのですよ。
そのヒメジョオンもびっしり生えて大変ちゃ大変なんだけど、好きなので刈り残して1杯咲かせて楽しみます。(咲くのはもう少し先です)
返信する
野菜の苗 (kiki)
2012-05-08 21:02:47
こんばんは
 朝早く起きてのお弁当 美味しそうです。
 ご主人お昼が待ち遠しいでしょうね。
 心づくしの手作りお弁当ですもの。

 お姉さんからあんなにたくさんの野菜の苗を いただいて良いですね。

 ハウスの中を見るとあんなに品数があって
 すごいです。私など少しですが買って植えて ますので羨ましいですよ。
 そろそろナス キュウリなど植えても良いん ですね。
返信する
優良主婦ですね。 (さっちゃん)
2012-05-08 21:07:56
朝早く起きてエプロン付けて最高の奥様です。
朝食を食べている時間にお弁当作り
ご主人喜ばれたでしょうね。

私も1時期お弁当を作ったことありましたが
時代とともに便利になり何時でも何処でもお昼が食べられ勤めになっていました。

野菜の苗沢山頂けて最高ですね。
畑仕事これからですね。
返信する
Mayumiさんへ (pochiko)
2012-05-08 21:50:29
世の中には雑草と言う植物はないそうです。
ひとつひとつ見ると、いかにも愛らしい野草がたくさんありますよね。
ハルジオンもその一つだと思いますよ^^

お弁当、今は冷凍食品が充実しているので助かりますね。
卵を焼いてる合い間にレンジでチンで出来あがりですもん^^

野菜の苗、ちょっと小さ目ですけど
意外と丈夫で丈が詰まってるのが良いと思いました。
今はマルチ張りをしているので、もう少ししたら植えられそうです。

うふふ、たまには仕事以外での夜更かしも良いんじゃないんですか。
見たいビデオも思い切って見ないと見ずじまいになっちゃいますよね。

今夜は早く寝れそうですか(^-^)
返信する
ナニナニさんへ (pochiko)
2012-05-08 21:54:17
いろいろと揃いましたよ♪
キュウリが少し足りないようなので、後で買い足そうと思います。
他にはスイカでしょうか~小玉ですけど。

ナニナニさんのサンルーム菜園でも、いろいろ育てられそうですね^^
ミニトマトだって、パセリや京菜然り
自分で作ったと思うとひと味違いますよね。
それが作る醍醐味ですもん。
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事