Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

バイアス

2006-06-25 11:26:29 | Weblog
 小泉首相の靖国神社参拝について判決が出たので、どこかの新聞が社説で取り上げるだろうなと思っていたら、例によってだけど朝日と毎日が取り上げたのを見た。要するに自分たちは反対だということだけど、その中で、靖国神社は戦前の国家神道の巣窟だった、中韓両国は被害者だということを訴えていた。
 前は○○だったというのならば、新聞だって戦前は戦争を煽っていたのではないか。稲垣武氏の「朝日新聞血風録」には「当時のマスコミが軍部に積極的に協力した事実」があったと記されている。なのに、いまでは社会情勢に引っ張られたとか軍部の圧力などと言い訳しているのは可笑しいぞということだ。被害者だとしてもそれは条約で片付いたのではないか。そもそも、東京裁判で死刑となって、それで罪はなくなったのではないのか?なにしろ、新聞はこの前の特殊指定の問題の時だって、自分たちに都合の良いことしか紙面に反映させていなかったし、感情的な紙面づくりしかしてこなかったように、平和な時だって意図的な編集をしているのだから、意見だってバイアスがかかっていると思わなくちゃ。

靖国参拝が違憲なら、元日の伊勢神宮参拝だって違憲だろ。そのあたりをどう考えているのか聞きたいものだ。

コメントを投稿