Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

フィッシング詐欺

2020-02-15 17:02:57 | Weblog

●この前、某アダルトサイトを見ていたらなんか楽天の特別懸賞に当たったなんて文字が浮かんできた。読んでみると、i-phoneやx-pediaなどの携帯電話をプレゼントするということだった。あと●分以内にクリックしてみたいなことが書いてあった。どうにも、怪しいのでpochiはクリックしなかったが、別のパソコンで検索してみたら「フィッシング詐欺」なんて指摘していた。

 そりゃそうだろう。どう見たって怪しいよ。pochiだつたらまずは楽天を検索してみてホントーにそういうキャンペーンをやっているかどうかを確認する。それからでないと信用できない。世の中、そんなにうまい話はない。仮にあったとしても、そういう話はもっとそれなりのところに話が行くものだ。

 単なる退職者の爺さんになんかしても全然メリットがないというものだ。

 昔、何とかをすれば儲かりますなんて電話がかかってきたことがあったが、pochiはいつもそんなに儲かるんなら借金して自分でやればいいんじゃないの?と答えていた。あるいは親や兄弟や子供や親戚のすべてに借金して購入を薦めなさいと答えていた。だって、絶対もうかるのならそうすればいいというものだ。他人に勧めるというのはその方がもうかるからだろう。全然関係ない他人に本当に儲かるものなんか勧めるわけがない。


コメントを投稿