Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

情報弱者を作り出す

2012-09-21 06:53:23 | Weblog
 昨夜、nhkのニュースを見ていたら、スマートフォンを使って災害から逃れる研究を紹介していた。
この手の話はよく紹介されるが、すこし違和感があるのはスマートフォンを持っていない人間(
pochiもその一人だが)はどうすれば良いのかということだ。

買えばいいじゃないという声もあるだろうが、現実にスマートフォンがほしいと思っていない。
そういう人は死んでもいいと思っているのでは…ヒネタ気にもなるというものだ。

 「情報弱者」という言葉が使われたことがあったが、この話などは情報弱者を増やす計画とも
言えなくはなさそうだ。その場合、弱者はどう対応するのか。
 極論として、どうせ大災害だからスマートフォンを持っていたって死ぬときは死ぬ、だから
苦しまずに死ぬ方法をという考えもできる。あるいは災害用の簡易版のものを作る。あるいは
レンタルする…いろいろなことが考えられるが、まずはpochiとしては覚悟を持っておく。

 youtubeに石原都知事の定例会見がよくアップされているが、この人の会見は割合と面白いので
たまに見ている。ちょっとコミカルなところもある。そのあたりが官僚上がりでない、作家出身という
ところかも知れないが。

 先日、中国人らしき記者から、日中記者交換協定があるから日本のマスコミは中国の一部しか
報道しないということがあった。これは真実であるなら大問題ということになるが、そのあたりが
はっきりしない。もう少し、調べてみたい。
 中国に対して遠慮気味のマスコミの姿勢を見ているとそうかもしれないとも思えるのだが。

コメントを投稿