Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

北方領土の4島返還なんて不可能だろう。2島返還で良いんじゃないの

2018-09-22 10:09:09 | Weblog
●ロシアとの領土交渉、4島返還と言っているが、現実的に考えて4島返すはずがない。2島返還で妥協し、2島は未来に任すぐらいが良いところじゃないの? 4島返還に固執していたら100年1000年経っても帰ってこない。仮にロシアに共産党以外の政権が誕生したとしても領土が戻ることはない。なぜなら、領土というのはそれほどデリケートな問題だからだ。日本の場合、途中で2島から4島に変えた部分で説得力が弱い。
 4島返還を主張している人たちはホントーに戻ると思っているのだろうか。口だけじゃないかと思っている。

●トリチウムを海に流すことに反対している意見が目立つようだが、実際に世界の多くの国が海に流していて、それは流れに乗って世界をめぐっているのだ。トリチウムの海洋投棄に反対している人たちは、現在海洋投棄している国々に抗議したのか?
netに東京新聞の佐藤という記者がこのトリチウムの危険性を訴えているツィートが紹介されていたが、アジテーターそのもの。記者ならアジるだけではなく、根拠を提示しろ。東京新聞は朝日や毎日とならんで9条教の信者だし、反アベ、反原発、さらに言えば怪しげなものまで含めてマイノリティ擁護というスタンスだね。

コメントを投稿