Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

説明責任はどうした! 自分のことはダブルスタンダードだな

2016-07-22 12:08:23 | Weblog
●口で言うことと行動は全然別、というのはよくあることだけど、一般人ならそういう人なんだで済んでしまう。しかし、これが都知事候補となったらそうはいかない。他人の目線にさらされるということは、どんな人なのかという人間性のチェックであり、資質を探るということだ。公人はそれをされるから嫌ならならなければいいだけの話だ。
 ところが、ジャーナリストを自称しながら「説明責任」は無視だし、応援している女性議員もこの話題には触れないのだ。もし、これが反原発・反安倍の野党候補ではなくて、自民党候補だったらマスコミは大騒ぎだろうし、女性議員は先頭に立って罵るだろう。ダブルスタンダードが見え見えだ。体力のことを質問されるのも当然だ。休み休みの登庁しかできない人は首長の席には無理だ。

●ロシアの陸上選手のオリンピックの出場が怪しくなっている。これもなんだかダブルスタンダードだし、ロシア選手はすべてというのはひと昔前の連帯責任と同じ発想で、人権問題ではないのか? こういうことになると、いつも声高の人権を無視するというのはどういうこと。まあ、まだ結論は出ていないが。

コメントを投稿