Flower arrangement ♪

2009-01-23 01:38:26 | Flower arrangement

 

ず~っと憧れていたお花の教室に通いはじめることに♬♫ ~♫♬

 

友人宅に自分でアレンジしたお花を持って来た友達を

素敵だなぁと思っていたのです(≧▽≦)

 

 

  

 

今月のお花は8種類

(チューリップ・スイートピー・スプレーカーネーション・ブプレリューム

レモンリーフ・トルコキキョウ・スプレーストック・千日紅)

 

  

まずはオアシスの扱い方から。

それから、お花の切り方、刺し方、ひとつひとつ丁寧に教えていただきました。

 

先生のおっしゃっていたことで印象に残ったのは、

「お花はお天道様の方を向かせるの。仏様のお花にしちゃダメよ。」

「背の低いお花から先に咲くのよ。」 でした。

 仏様の・・・は、全部が正面を向いていることの例えです。

背の低い・・・は、地面に近く地熱を感じやすいところから開花していくということ。

だから、一本の枝に何輪か付いていると一番上の方はまだつぼみなんだ!

今更、へぇ~でした(恥)@@!

  

とってもキュートで褒め上手な先生は池坊清月派だそうです。

とか言って、生け花のこと全然ワカリマセン(汗)

 

 

 

たくさん、たくさん、先生に手伝ってもらって、

人生初のアレンジメントが完成!(○゜ε゜○)!

 

今回の花器はお蕎麦を食べる時のどんぶりです。

口が広くて使いやすいくオススメなんだそうです。

 

これから花器集めに奔りそう!!!

 

 

「アレンジメントも全体の写真だけじゃなくて、

接写にしてみると、ポストカードみたいな写真が撮れるんだよ♪」

と言っていた友人の言葉を思い出し撮ってみました。

 

 

お花の教室は、身体を動かすわけではないので、

体調に左右されることも無く、長く続けられたらいいなぁと思いました。

また来月が楽しみです~(✿◡‿◡ฺ)♡

 

  

 

今年になってはじめたことがもう一つ。

石川遼くんで有名な “ スピードラーニング ” ♪

聴きはじめて5日経過したので、とりあえず三日坊主は突破です(笑)

 

夫は “ コアリズム ” だそうです(爆)