Fullness ☆☆☆

2009-01-17 00:07:08 | Eat out

 

今回の名古屋グルメ №1は 『 蓬莱軒 』 のひつまぶし ☆☆☆

 

 

年に一度の帰省で食べたいものを食べ尽くすため、

毎回、“ 行きたいお店リスト ” を作ってます(笑)

きしめん・味噌煮込み・ひつまぶし・天むす・台湾ラーメン・味噌カツ・手羽先 etc

↑ もちろん全部食べてきました(笑)

 

今回、ひつまぶしは効率的にリストをこなすため、新年明けて2日、

恒例の松坂屋初売りの日に松坂屋店で食べようと決めていました。

私と義母は初売りを楽しみ、その間、夫が並ぶという作戦を立てて・・・(笑)

 

この長蛇! 半端ないです!!!

ひつまぶしにご対面できるまでに3時間かかりました@@!

 数日前に千歳空港で先の見えない足止めを食らって、

待つことに少し慣れた夫が頑張りました (≧▽≦)

彼、松坂屋に行ったものの、何も見られず買えずでした(涙)

私は毎年、『 栗原はるみさんのお店 でエプロンを

Yves Delorme 』 でパジャマを買います 

 

これだけ待つとおいしさも一入です(○゜ε゜○)

 

ビッシリ敷き詰められた鰻! 真ん中にももう一層あるんです。

あぁ~おいしかった(✿◡‿◡ฺ)♡

 

この後、7時から義姉夫婦と合流して、焼肉を食べたのは内緒です@@;

  

 

『 千寿 』 の天むす

 

 

中部国際空港 セントレアに到着したら、夫は預けた荷物を待つ係り、

私が4Fのお店に天むすを買いに行く係りと役割が決まっています(笑)

 

早速、買った天むすを名古屋駅に向かう名鉄特急で食べるのが楽しみなんです♪

 

今回はサカエ地下の 『 ゑびごのみ 』 の天むすと食べ比べをしてみましたが、

『 千寿 』 の方が好きかな♡

きゃらぶきは断然 『 ゑびごのみ 』 なんですけどね。

  

 

世界の山ちゃん 』 の手羽先

 

 

これは電車の中では食べませんが・・・(笑)

帰りにセントレアで買ってきました。

  

 

大口屋 』 の餡麩三喜羅

 

 

とっても有名な和菓子なんですね!

 病院で隣のベッドになった方から教えてもらっていました。

 

さっぱりしたこしあんをグルテンたっぷりの生麩で包んでいます。

すっごくおいしいです☆☆☆

次回から “ 名鉄特急で食べちゃうリスト ” に追加です!

 

食べ終わってから気がついたんですが、

葉っぱは桜餅みたいに一緒に食べるものだったのかな???

 

 

 

 ういろうも買ってきてたし、

札幌に戻ってもしばらくは名古屋グルメの余韻に浸ってます

 

 

  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukikoi)
2009-01-17 04:05:31
ほんと、名古屋グルメ満載じゃな~い!
いつの間に・・・
どれもこれも、ほんとおいしいんだよねー
あ~よだれが・・・
名古屋でてんむすを最初にだしたのは、千寿さんらしいよ。
チェーン店を出さない約束で確か三重県でてんむすを出してた所で作り方を教わったんだって。
三喜羅の葉は食べないほうがいいよ。
この、大口屋の本店は確か布袋という所にあるんだけど、
ほんと趣のあるお店で、5月の端午の節句のお菓子も
ここに買いにいくけど、すごくかわいいの。
これが私のもっているありったけの情報・・・
間違ってたらごめんね~
返信する
yukikoiさんへ (plumppy)
2009-01-18 01:37:33
yukikoiさん早起き~? それとも夜更かしさん?
yukikoiさんはいつでもおいしいもの食べられていいな♪
スガキヤを夕食にできるってとっても羨ましいです!
たくさんの“へぇ~”情報ありがとうございます。
yoちゃんのお節句のお菓子も大口屋さんなんだね♪

“お箸でも切れるカルビ”ムッチャおいしかった~☆☆☆
あのカルビだけで満腹になれたらどれだけ幸せだろう(○゜ε゜○)

返信する
桃鉄で・・ (あけみん)
2009-01-19 08:32:10
私のご当地グルメ情報は、ほぼ桃鉄からなんですが、、名古屋には「あんトースト」なる気になるものがありますね。
食べたことありますか?
返信する
あけみんさんへ (plumppy)
2009-01-19 19:23:34
食べたことあります♪ おいしいですよ~♪
ジャムが小倉になった!みたいな~。
札幌でもコッペパンにマーガリンと小倉が入った菓子パン売ってますよね。
今回、名古屋でこのコッペパンシリーズのバナナとメロンも食べてきました☆☆☆



返信する
美味しそう (あけみん)
2009-01-20 08:20:09
なるほど~~次回・・・っていつになるか分からないけど、行ったら絶対食べてきますね~~
返信する
あけみんさんへ (plumppy)
2009-01-20 15:39:08
おうちでも作れちゃいますよ!
名古屋のトーストは厚切りでふわふわなのが多いです。
だから、厚切りトーストを買ってきて、バターをぬって、小倉をぬったらできあがりです♪


名古屋にも良いプールができれば行けるのにね~。

返信する

コメントを投稿