Comfortable ♪

2013-06-06 21:35:51 | Eat out

先週は教室がひと段落するタイミング♪

遊びに大忙ししていました~(笑)

 

『 あんだん亭 』

M子さんと恵庭までドライブを兼ねてランチ♪

予約必須の懐石料理のお店です。

 

まずは海老真薯のお吸い物から。 だしの香りがすっごく良かったです!

味って舌で感じるものだと思っていたけれど、

香りも味の重要な要素なんだ気づかせてもらいました。

お造りはツブ貝 ・ カンパチ ・ 八角。

八角はめっちゃ脂のってました。 カンパチもおいしい~!

ダイコンのチョウチョがかわいい♡

 

焼き物は自分で焼く石焼の生タコ。 塩コショウで食べます。

タコの頭が柔らかくて食べやすかったです。

続いて、冷製甘海老のムース。

これがめちゃくちゃおいしかったです!

 

カニ餡のかぶら蒸し。

このだしもカニの身と相まって旨味倍増! 茎わさびがいいアクセントでした。

ごはんは枝豆の炊き込みごはん。 鯛の潮汁。

 

甘味はゆずのシャーベットでした。

全7品、掘りごたつの個室でゆっくりおしゃべりしながら

おいしい食事を堪能させていただきました。

恵庭では「花野菜」と道の駅でコーヒータイム。

平岡公園の梅林に寄って梅を見て帰ってきました。

M子さんがお揃いのポシェットを買ってくれました^^

夫にはくまモンのイヤフォンジャック(笑)

ドライブが大好きなM子さん、今度はどこに行きましょうかね~♪

 

『 けん豆 』

Hさんとお墓参りした後にランチでお邪魔しました。

Hさんとはお蕎麦屋さんに行くことが多く、たいてい鴨せいろを頼みます。

ここの鴨せいろ、すっごくおいしかった~!!!

石臼挽き ・ 手打ち ・ 八割のそばは香りや味がしっかり。

なんといっても鴨だしがとにかくいい塩梅で!

そば湯で割って飲み干してしまったほどです。

デザートは八紘学園のソフトクリーム^^

クリスマスローズが咲き誇る園内を散策して帰ってきました。

 

『 発明料理 絵地尊(えじそん) 』

いつもお世話になっているRさんとは創作フレンチのランチ♪

前菜は鮮魚のテリーヌ。

肉厚なヒラメやマグロ、フキやシイタケまで入っていておいしかった!

 

メインは魚料理を選び、この日はカスベのソテーニラソースでした。

カズベ=煮付けってイメージでしたがこんな食べ方もあるんですね。

まさに “ 発明料理 ” でした(笑)

デザートはバナナのシフォン。

私、バナナのパウンドやシフォンが好きなんです^^ おいしかった~!

 

 

食事の後に山菜を届けにF子さんのところへ。

 「これからハーブを見に行きますが一緒に行きませんか?」とお誘いすると

 「行く!行く!」と即決^^

 RさんとF子さんと銭函までドライブしてハーブや焼き物を見てきました♪

 

こちらのお花はF子さんがお庭で育てているものでブーケを作って

プレゼントしてくださったものです。

ありがとうございました^^



最新の画像もっと見る

コメントを投稿