野菜ソムリエ教室 ♪

2008-03-26 22:45:55 | Vege-Fru

 

 

今日で4回目です

 

テーマは・・・ 『 ベジフル入門 野菜編 』

 

農林水産省の指定野菜14品目について、

種類 ・ 良品の見分け方 ・ 栄養および機能性 ・ 保存法を習いました。

    ※14品目 ・・・食生活上重要な野菜で、市場価格が一定の水準以下に

             低落した場合、生産者に生産者補給金の対象となるもの。

             キュウリ ・ トマト ・ ナス ・ ピーマン ・ キャベツ ・ タマネギ

             ネギ ・ ハクサイ ・ ホウレンソウ ・ レタス ・ サトイモ

             ダイコン ・ ニンジン ・ ジャガイモ(バレイショ)

 

 

トマトとピーマンの “ 食べ比べ ” もしましたよ

 

 

 

こうやって比べてみると、違いは歴然

味覚、嗅覚、触覚、視覚以外にも糖度計を使って、

数字で見る甘みも初体験   楽しい

 

  

今日は雑誌社の方が講義風景を取材しに来てました

 『 北海道生活 』 という雑誌に掲載される予定で、

来月20日が発売日らしいです。

  

 

il Pino

 

 

前回の講義で先生をしてくださった方のお店です

 

お腹をグゥ~グゥ~させながら行ってきました

私が頼んだのは、「オススメ渡りカニのパスタ」。

オフィス街だからかと思いますが、ボリュームたっぷり

それに、「本日のパスタ」を頼んだ方のパスタを見て思いました・・・

こちらのパスタは「渡りカニ」と比べると若干細め。

多分? 早めに茹で上げるため? かな?

・・・ 忙しいサラリーマンの方々へ、女性の先生ならではのお気遣い

 

フォカッチャも、フォカッチャにつけるオリーブオイルも美味しかった

 

ご馳走さまでした

 

 

 

 *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

 

 

 

珍しく 、苦手なお魚が、

まぁ~まぁ~上手に焼けたので、今晩の食卓を

 

 

 

 お魚の頭の向きはどちら?

 

 

初物の 『 行者にんにく 』

 

 

 

 

毎年、最初は酢味噌で

 昨日、晩白柚を買った八百屋さんで買いました。

函館の方の天然ものだそうです

 

 

 

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ お ま け ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 

 

先日の “ 料理検定 ” の 『 問題と解説 』 が出ました。

上記の『問題と解説』のところをクリックすると見に行けます

 

私が確実に間違えたのは、鶏卵の色帯の問題です

一問2点で60点以上が合格です。

次回は9月。みなさんいかがですか? 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいっ (hanamaru)
2008-03-27 03:06:26
問題全部やってみました。
難しいですねっ
でもヘェって思うことがたくさんあって勉強になりました

糖度計、おもしろそう(。-∀-)
いろんなものに刺して?糖度を調べたくなっちゃうわ♪

このお魚はカマスかな?
お魚の頭の向きは左です
と、Iのオヤジから習いました。。。
魚の絵を描くときも左を頭にしませんか?
それと同じだそうです。
でもうちの旦那サン、左ききなのですが
魚の絵を描かせたらナント頭が右を向いてたのです
ということは、食卓に出す魚も右向きか?と思い右向きで出してます~。
ちなみに胴体付き犬の絵も右向きでした。
左ききさんの脳内ってどうなってるのかしら?

行者にんにくってこうして食べれば良いのですね
茹でるだけで良いのかな?
酢味噌が余ってるので今度やってみます
おつかれさまでした♪ (なすママ)
2008-03-27 11:16:59
毎回、ホント色々勉強になりますねぇ(^.^)
試験のためには「覚える」ことも必要だけど、講義を
通して、色々なことが体験できたり、みなさんとお話できることが、楽しみになっています
あ、ぷらんぴーちゃんオススメの「完熟金柑」買って帰りましたよ♪
ホントに皮が甘くてビックリ!
「春」を強く感じて、なんだかシアワセ(*^o^*)
hanamaruさんへ (plumppy)
2008-03-27 14:33:40
おっ! もしかして興味あるかな?と思ってたんです。
すごく身近なことをこんなふうに問題にされると、かえって悩んじゃいますよね
でも豆知識の宝庫みたいで楽しかったな

そうなんですよ 糖度計欲しくなっちゃいますよ
この糖度計は、先っちょのカバーを開けてガラスの上に絞り汁を垂らして使うタイプのものでした。

カマスの開きです。
やっぱり間違ってましたか
なんだかヘンな感じはしてたんですよ
ありがとうございました
絵を描く時も売ってる時も確かにそっち向いてますよね

行者にんにく、最近は東京でも売ってるんですか
紫色のところを取って、水洗いして、サッと湯がきます。
あとは玉子とじにしてみたりです

なすママさんへ (plumppy)
2008-03-27 14:42:30
お疲れ様でした
昨日はアっと言う間に時間が過ぎていましたね
そうですね! 試験のための暗記は「不安~どうしよう」と思っていますが、講義で伺える“試験に出ないお話”はとてもおもしろいですよね
そして何より、お勉強後のランチタイムは最高です

あの金柑の皮の甘さ
糖度計を借りてきて測ってみたいですよね
糖酸比は

はじめまして (ariel)
2008-03-27 19:19:14
plumppyさん初めまして

ふらっと美味しそうな・・・ブログなので


ふらふらと見に来てしまいました。

だ・だ・だいえっと中なので

しばらく拝見のみですが・・・

よろしくお願いします。

ブログを拝見したら水泳もなさってらっしゃる

ようなのでいろいろ教えていただけたらうれし

いです。

arielさんへ (plumppy)
2008-03-27 20:42:29
あらあらarielさん、いらっしゃいませ
美味しそうですか?うれしいな

水泳はお腹の脂肪で浮いてるだけですよ
っといっても、もう半年お休みしちゃってますから
きっと私がarielさんから教わることばかりだと思います。

こちらこそこれからもよろしく願いします
難~ (yukikoi)
2008-03-27 21:57:54
問題みたけど、やっぱり専門的で難しい~
あーこの問題ならわかるーってのもあるけど、
全体的には難しいわーさすが検定問題です
ピーマンの糖度ってどれくらいあるんだろー
以外と高値だったり?

このパスタ無茶苦茶おいしそうー
これまたパンが4つもついて・・・いいなー
このパンもこの店の手作りだよねーきっと
大盛り頼んだわけじゃあないよねー?
ボリュームたっぷりみたいだけど、食べきっちゃうわーおいしすぎて

酢味噌大好きなんだけど、なかなか上手にできなくて・・・
味噌和え料理は好物です~

yukikoiさんへ (plumppy)
2008-03-27 23:59:20
yukikoiさんもやってみてくれたんですね
問題集を見ている限りでは、こんなに細かいところまで出るとは思わなかったんですけどね

緑ピーマン 3
赤ピーマン 7
黄パプリカ 6
でした 一番だった赤ピーマンは中型で、緑を完熟させたものです。
生での食べ比べだったので、キライじゃないけれど、
パプリカ以外が辛かった

渡りカニがたくさん入ってました
お外だったので、いつものカニかぶりつきはしませんでしたが

普通の浅葱とかでも酢味噌和えは美味しいですよね

 

コメントを投稿