Trigger finger!

2015-08-01 13:50:51 | 

今年の夏休みの予定は手の手術^^;

春から痛んでいた中指の腱鞘炎が進行し、起床時に指が硬直、

戻る時に「バチンっ!」と大きな音がする “ ばね指 ” でした。

指ですが、手のひらを切開しました。

 

手術は局所麻酔。

手術着に着替え、手術台へ。

血圧計、心電図、点滴をして、腕全体を消毒。

そして、手のひらに麻酔の注射。

これが痛い! 長い!

手術の途中で麻酔が切れてしまっては困るので我慢しましたが

体の中にぐわぁ~っと入ってくるあの感覚がとっても苦手です。

手術は何度もしているので最初は恐怖心は無かったのですが

麻酔の長さと、その最中に自分の心電図のピッピッ音がどんどん早くなってきて

突然、怖くなってしまいました^^;

そうだ! いつも手術する時は全身麻酔だから意識は無いんだった!

 

「なんか怖いんですけど。。。」と言葉にすると気持ちが楽になり

ここまで来たら後戻りはできない!と腹をくくり、心電図も落ち着いてきました。

急にスローなリズムになったので医師は気を失ったのかと思ったそうです(笑)

もともと、低血圧&徐脈なのでよく看護師さんに

「冬眠しているのかと思った」と言われるほど平常時はゆっくりなんです(笑)

 

我慢した甲斐あって、麻酔はよく効き、手術中は痛みも不快感もほとんど感じませんでした。

1時間ほどですべて終了!

手術中、出血を抑えるために腕を強く縛っていたので

痺れてはいるものの痛みはありませんでした。

 

手術の時間は11時。 絶飲食は6時からでした。

もう、お腹が空いちゃって!

利き手に麻酔がかかっていて、痺れもあるので箸を持つのは無理。

外食は断念して、丸井今井でハゲ天の天丼を買って帰ってきました♪

丼ぶりものだったら、左手でスプーンで食べられるかと^^

しか~し、サクサク食感を活かすためか、丼たれが後かけタイプでした。

ありがたい心遣いですが、この日の私にはしんなりした天丼がむいていました^^;

思ったように口に運べずイライラ。。。

 

そこへ、Hさんがパンを持って来てくれました♪

嬉し過ぎ~!!!

(写真以外にもあったけれど、すぐに食べちゃった^^;)

左手で掴んで食べられるもの最高!

本当にありがとうございました^^

 

丸井今井で菊の家の竹ざるとうふも買いました^^

この豆腐はパッケージを開ければ、水切りもできていて

スプーンでそのまますくって食べられるので入院中にも重宝する優れもの。

味もとってもおいしいのです!

 

 手術当日は麻酔が切れるとともに痛くなりはじめ。。。

医師から「NSAIDsが禁忌なので我慢するか、手持ちの鎮痛剤を使ってください」と

言われていたのでトラマールを。

即効性は無いけれど、飲んで寝る!

 

朝、起きると痛くな~い!

痛くないと、なんでもできそうな気がしますが、抜糸までは二週間を要すらしいです。

まずは次の診察までの5日間、絶対に濡らしてはいけない!とのことなので

この日はひたすら海外ドラマ鑑賞♪

HDの残量も少なくなっていたのでちょうど良かった~^^

 

手術翌々日、婦人科の受診日。

帰りに大丸へ♪

つな八でリベンジ天丼(笑)

左手スプーンでも食べやすいしんなり具合でした^^

巻き寿司も食べやすいので買ってきちゃった^^

催事場で崎陽軒を発見!

札幌ではなかなかお目にかかれない真空パックじゃないシウマイ。

見つけたら買わずにはいられません^^

肉まんもおいしかった~♪

 

 ハーゲンダッツも買っちゃった♪

期間限定のバナナミルクもいいけど、やっぱりストロベリーが好き^^

 

今回、手術したのは、その名も 『 手のクリニック 』。

いたるところに手のマークがあります。

飴のパッケージにも!

中身は手ではありませんでした(笑)

 

本日、術後3日目。

まだ、掴んだり、握ったりができないので不便ですが

日常生活には、それほど支障はなくなりました!

 

 

番外編

足も包帯ぐるぐる。

先日、ブヨに噛まれました(涙)

あっと言う間に6ヵ所も!

 

噛まれた時は、一瞬、「痛ッ!」と声をあげ、見るとじわりと出血。

出血はすぐに止まり、12~24時間後、熱を持って腫れ出すのです。

皮膚科を受診して、ステロイドと抗ヒスタミン薬で落ち着きました。

 

ブヨは朝と夕方が動きが活発になるそうです。

また、湿度が高い場所も好むそう。

夏休み真っ只中!

お出かけの際はお気を付けください。

予防は、肌を出さない、虫除けスプレー(ブヨ用)を使用する!

噛まれたら、すぐに毒を排出し、消毒と冷却をする!

だそうです。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事にね(^_^) (みょん)
2015-08-02 13:20:20
あらら…タイヘンだったのですね。
知らなかったとはいえ、お見舞いも申し上げず、ごめんなさい(^_^;)
利き手の腱鞘炎…痛み、ガマンしていたのね(´_`。)
毎日のお料理などはどうしているの?
包丁は。。。握れないよね?
何かと不自由かと思いますが、一日も早くもとのように元気な右手になりますように(*^.^*)
返信する
みょんさんへ (plumppy)
2015-08-02 21:34:42
ありがとうございます!
ご心配をおかけしました^^;
しばらくはステロイド注射で凌いでいたのですが
長めの休みが取れるこのタイミングで手術することにしました。

台所仕事は完全に放棄しています(笑)
ちょうど、包丁があたるところなので。
ふきんもしぼれないし。。。
不便ではありますが、サボるにはとってもいい言い訳で~す^^v

暑い日が続いていますので、みょんさんもご自愛ください♡
返信する
Unknown (ILPINO)
2015-08-03 09:04:56
大丈夫ですか?
しばらく安静ですね。お大事に。
返信する
ILPINOさんへ (plumppy)
2015-08-03 21:29:19
大丈夫で~す!
ご心配をおかけしました^^;

私よりもILPINOさんの方がよく手を使われているので
気をつけてくださいね。
包丁や鍋を持つ時の「刺激」が一番の原因らしいです。
中高年女性に多発ですって!
気持ちは少女なのに...(笑)
カラダは正直です^^;
返信する
Unknown (Y)
2015-08-06 04:59:39
ええ~、先生、手術したのぉーっ?!

今は大丈夫??

病院と縁を切れる生活が早く出来ますように!!!
返信する
Yさんへ (plumppy)
2015-08-06 18:56:55
先週、手術しました!
今はまだ糸がついたままだけど大丈夫です^^

デート、楽しみにしていま~す♪
今月のメインイベントだわぁ~^^
返信する

コメントを投稿