Noodles ♪

2015-01-22 20:44:43 | Eat out

 会う人、会う人に、「まだ、ラーメン断ちしているの?」と聞かれます(笑)

ラーメン、止められません^^;

麺類、大好きです!

最近の麺類いろいろ~♪

 

『 叶堂 』

叶堂らーめん

見た目、濃厚そうですが、煮干しベースの鶏ガラ、無化調スープ。

スープのとろみは昆布の粘りだそうです!

麺は道産小麦で黄色くも無く、縮れても無く、乳白色のストレート麺。

好きなタイプです。

チャーシューは豚と鶏。

鶏チャーチューはフレンチのレストランかと思うほどの繊細な食感で

とってもおいしかったです!!!

次回は「自家製トリュフバター 塩煮干しそば」を食べてみたいです^^

 

『 らーめん行者 』

濃厚とんこつ正油(太麺)

家系好きなのでこのビジュアルに惹かれてしまいます^^

シャキシャキキャベツがのっているのも嬉しい限り。

やはり、ガツンとくるスープには太麺がよく合う気がします。

 

ラーメンではありませんが盛岡展のイートインへ行って来ました ♪

(わんこそば狙いでしたがイベント中で食べられず(涙) 残念!)

ぴょんぴょん舎

冷麺も大好きなんです!

とても強いコシの小麦粉麺でした。

牛の味がしっかりとするスープは冷たくてもおいしい。

酢を回しかけると更においしさがUPしました。

薬味のキムチも粉唐辛子が効いていて辛めで味を引き締めていました。

また食べたい~^^

 

『 白龍(パイロン) 』

韓国のジャージャー麺は食べたことがありますが

盛岡の「じゃじゃ麺」というのははじめてです!

うどんのような麺にかなりしょっぱい味噌がのっています。

これを全部絡めて食べるそうです。

テーブルには薬味として、酢 ・ ラー油 ・ おろしニンニク ・ 味噌がありました。

麺を少し残し、生卵を割り入れ、麺の茹で汁を注いでもらって

「ちいたんたん」というスープで〆るのが食べ方だそうです。

 

名古屋でも、いろいろ麺、食べて来ました~♪

山本屋本店

黒豚ロース入り味噌煮込みうどん

いつも黒豚にするか名古屋コーチンにするか悩みます^^;

今年は黒豚に。

味噌と豚はよく合う!

出汁に豚の旨味が合わさって本当においしいです。

写真を見ているだけでよだれが出てきてしまうほど(笑)

味噌煮込みLOVE♡

 

『 スパゲッティハウス シェフ 』

シーフード(鉄板)

名古屋のご当地グルメ「あんかけスパ」です。

鉄板には薄焼きたまごがひかれ、極太パスタにスパイシーなあんかけ、

そして、カニコロ ・ 貝柱 ・ エビフライがのっています。

熱々の鉄板で熱々のあんかけがかかったパスタ、グツグツ好きにはたまりません!

スパイシーな味は病みつきになります^^

 

味仙 』 

台湾ラーメン

これを食べずして札幌に戻ることはできず(笑)

帰りの空港で食べて来ました♪

とにかく辛い! でも旨い!

名古屋に行かれた際は是非ご賞味ください^^

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2015-01-25 17:16:18
味噌煮込みLOVEは私もです。
ああ、寒いから夕飯それにしようかな。
八丁味噌でやりたいけど、今無いなぁ。

台湾ラーメン?!おいしそうー!

わーんすぐに食べたいよー。
返信する
はるさんへ (plumppy)
2015-01-25 21:47:31
味噌煮込みおいしいですよね~♪
しっかり出汁に赤味噌で作って!
豚肉もいいけど今の季節は牡蠣もオススメです^^
あ~我が家も味噌煮込み作りたくなってきた~♪

台湾ラーメンもおいしいよ~!
名古屋のラーメン屋さんは、醤油・味噌・塩・台湾って感じなんです^^
今日、カルディーでインスタントの台湾ラーメンを発見しました!
是非、トライしてみてください。

いつも食べ物ネタばっかりですが今年もよろしくで~す^^
返信する
麺、最高! (おのっち)
2015-01-30 23:41:25
来週、叶堂行こうと思ってました!
楽しみでーす!
返信する
おのっちさんへ (plumppy)
2015-01-31 22:42:48
こんばんは!
先日はとってもとってもお世話になりました!!!
お陰様でみんなHAPPYでした^^

叶堂のご主人、埼玉でご活躍されていたそうです。
麺が白くてきれいです。
きっと、「とろみ濃厚」か「トリュフバター」にするか悩みますよ~(笑)

そちらにもお邪魔しますね~♪
返信する

コメントを投稿