My Kitchen ~ Jun.2012 ~ ♪

2012-06-15 00:22:41 | My Kitchen

 今月の 『 My Kitchen 』 は魚料理を紹介中です ♪

【 フライパンで作る切り身魚のアクアパッツァ 】

サフランライスも添えました。

アクアパッツァはスープ多めに仕上げ、サフランライスをインして食べます。

この食べ方、すっごくおいしいです(笑)

【 グリーンアスパラの自家製チーズ和え 】

今月も野菜料理は旬のアスパラを使いました。

茹でる ・ 炒めるに飽きた生徒さんたちに喜んでもらえて良かったです。

自家製チーズとは大層な名前ですが、牛乳と酢で作るカッテージチーズのこと(笑)

残った乳清(ホエー)はピッツァの生地に。 甘くておいしい生地ができます。

牛乳と混ぜてラッシーにするのもおすすめです。

【 チョコレートムースのベリー添え 】

甘さ控え目のふわふわ食感です。

ちょうど生徒さんがブルーベリーの枝を持って来てくれたので一緒にパチリ^^

 

今月は2週目から最終週までランダムでレッスン中 ♪

☆ 6/21(木)および6/27(水)にはじめての方を対象に追加レッスンを行います。 ☆

日時 : 6/21(木) ・ 6/27(水) 11:00~13:30

料金 : 2,500円/回

場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

ご興味を持たれた方は下記アドレスまでお問い合わせください。

(尚、お申込みは開催日の2日前までにお願いいたします。

申込みいただいた方には、後ほど、住所の詳細を連絡します。)

mykitchen_info@yahoo.co.jp

 

来月(7月)は夏らしいアジアンレシピを紹介する予定です。

日時 : 7/3 ~18の火~金曜日 11:00~13:30

火曜日クラスに空きがあります。

 

今月はお花がたくさん!

生徒さんがご自宅のお庭に咲いたお花を摘んで来てくれました ♪

テーブルが華やかになって嬉しいです^^

農園さんでいただいたチャイブは少しずつ淡い色になってきました。

リビングで存在感をはなっているスモークツリーも生徒さんが持って来てくれたものでした。

M香さんのたい焼きもおいしかった~^^

 

 とってもきれいな景色を見てきました~♪

 先週末、シャコを買いに朝市に行ったんです。

今年はたくさん獲れているようです。 今は雌が多いみたい。

雄と雌の見分け方がわかるようになりました^^

チャイブをもたっら時から、これを作りたかったの~♪

タコのカルパッチョ

でも、鯛とか白身魚の方がチャイブの色が活きたかも~^^;

チャイブはお蕎麦やしゃぶしゃぶの薬味としても大活躍しています。

 

タコとレンコンの煮物とタコのトマト煮込みも作りました。

タコは軟らかく仕上げるのが難しいですよね~。

加熱する前に叩くといいですよ!

朝市に行く前に一仕事!

鞍掛豆と黒千石大豆を追加で蒔き、

新たに大豆も蒔いてきました。 枝豆が食べられますように^^ 

 

  

幼虫も捕獲してきましたよ~♪

暗い方がいいみたいなので、玄関にケースを置いて、10匹ほど飼育中です。

土の中に隠れているのでよくわかりませんが 

 生徒さんやお客さんに「見て!見て!」と自慢しています(笑)

「お子さんに持って帰らない?」とすすめていますが

まだ、どなたもお持ち帰りされていません^^;

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼虫 (あけみん)
2012-06-15 07:16:35
都会の子供に見せたら喜ぶだろうね・・
でもないか?今の子供は怖がるかも・・
あ、私も要りません
返信する
Unknown (ねこの手以下の押しかけ遊び人)
2012-06-15 17:35:26
こんにちは。近々畑に堆肥を播くことになりました。できの良いほうの堆肥なので、先日私が10匹近く非難させた堆肥・・・(>_<)無事みんな移動していれば良いのですが・・・。今度はタイヤドーザーで一気に運ぶので救出できるかどうか不安です・・・。私も家で育てようかなぁ~なんて思っているけど・・・家族の大反対にあいそうで(笑)
返信する
あけみんさんへ (plumppy)
2012-06-15 18:34:34
そうなの~
怖がる子が多いのよ~。
母親が虫を嫌がる?怖がる?からか
ちっちゃな虫は潰して退治しちゃう子が多いみたい。
こんなに大きな幼虫を見たら、潰す気も起きず、泣き出すんじゃないかな^^;
返信する
ねこの手以下の押しかけ遊び人さんへ (plumppy)
2012-06-15 18:39:19
あら~幼虫ちゃんたちはどうなっちゃうのかな?
もう、避難場所は無くなっちゃうのかしら?
家で羽化させたらどうでしょう♪
毎日、観察していると楽しいですよ~^^
返信する
写真 (まぁ)
2012-06-18 01:21:10
どの写真も美しい(*^_^*) センスの良さが羨ましいです(^_-)
料理教室 とてもお安いのね。ビックリ☆♪

たこを柔らかく調理するのってビミョーな熱の加え方なんでしょうか?
カッチカチになった経験あります^^;
返信する
あっ、皆様の嫌がる (ちづそう大☆)
2012-06-18 16:59:09
コロンとメタボな幼虫君、行き手がなければ喜んで貰い受けます
昨年はお向かいのお兄ちゃんから3匹のカブトムシを貰い、角にひもを付けて夜な夜なカブトムシの綱引き大会を楽しんでいた壮兄ぃ。
今年も楽しみにしていたのがお向かいさんの引っ越しにより、とても残念がっていたの
旦那さんのコレクションが減っても良いなら是非ともいただけますぅ
確かに普通のご家庭では敬遠されがちなカブちゃん達。でも、よくよく見ていると独創的なフォルムでたまらないのよ
これって、私たちだけなのかしら???

あっ、例の梅干し入手済みスギハラついでにいつでもいらして~
返信する
まぁさんへ (plumppy)
2012-06-18 19:27:02
センスだなんて…照れるわ^^;
カメラを新しくしてから機能が増えたので
撮りながらも頭の中は???です(汗)

タコは加熱前にすりこぎや麺棒で叩くと軟らかく仕上がりますよ~^^
私も何度も硬くて小っちゃくなったタコにしちゃったことありです^^;
返信する
ちづそう大☆さんへ (plumppy)
2012-06-18 19:39:26
おっ!恐竜少年は昆虫OKなんですね^^
メタボなウニョウニョ状態でも大丈夫なのかな?
角が生えてきてからの方がいいのかな?
今のところ、まだ、さなぎにはなっていなくてウニョウニョしています。
いつでもお届けに上がりま~す^^
あっ! でも、角が生えてくるかはわからないです。女の子かも。
あの角が無いと巨大ゴキブリに見えるのは私だけ?^^;

梅干し楽しみ~♪
返信する

コメントを投稿