Tea party ~ Dec.2014 ~

2014-12-19 23:54:11 | 

 今日は久しぶりに 『 茶房 夢香舎(むこうや) 』 でランチ^^ 

KちゃんとYさん、Yさんの娘ちゃんのHちゃんと行って来ました~♪

「おまかせプレート」

鱈のスープ煮とポークビーンズがメインでした。

サクサクのレンコンのきんぴら、クリームチーズ&マッシュポテトが特に印象的でした。

ここのパンはとってもおいしいです!

今日の焼きたてパン全種類、買って帰ってきました^^

 

「おまかせプレート」にはデザートが付かないので、急遽、「ごほうびランチ」に変更!

そんなに甘いものは好んでは食べないけれど、今日は楽しくて食べたくなっちゃった^^

白玉は温かくて作りたて感いっぱい。

8時間かけて抽出するダッチコーヒーは超美味です!

 

お姫様Hちゃん、とっても賢くてかわいかった~♡

2歳8ヵ月なのに左という言葉も左がどっちかも理解しているの。

私なんて42歳なのに時々わからなくなって「あっち」とか「こっち」とか言っているのに^^;

また、一緒に遊んでくださいね~♪

 

夜は 『 茶語(チャユー) 』 主催のティーパーティーに参加してきました♪

お茶に興味はあったけれどなかなか習う機会が無くて。

先日、お茶を飲みに行った時に案内してもらい申し込みました。

ウェルカムティーは「茉莉花茶 七仙子(ジャスミンチャ シチセンシ)」というお茶。

最初は丸い玉のようになっていますがお湯を注いでしばらくすると・・・

茶葉が開き、その中から七つのジャスミンの花が出てきます。

とってもかわいい^^

職人さんが一つ一つ糸でつないで作った工芸茶だそうです。

このパーティーの案内に「茶器の使い方やお茶の淹れ方など

おいしい中国茶やデザートと共に楽しく覚えませんか?」とあったので

申し込んだのですが・・・いきなりクイズタイムに突入^^;

お茶は何科?

茶畑の葉っぱを想像したり、実を見てツバキだと思ったのですが

「この葉っぱを見れば一目瞭然!」とのヒントに惑わされ・・・バラ科???

答えは、やっぱりツバキ科でした^^

クイズは6問。

な~んにもわからなくてちんぷんかんぷんでした^^;

お茶は好きなものを飲めるシステムで「何か飲んでみたいものがあればどうぞ」と

言われたのですが、何を飲んだらいいのかもわからず^^;

みなさんが飲んでいるのをお裾分けしてもらいました。

参加者の持ち込みも含めて全部で8種類ぐらい飲んだかな。

青茶の「阿里山金萱(アリサンキンセン)」や「悦茗香(エツメイコウ)」が好みでした。

5gで2,000円を超えるプアール茶

「那卡正山(ナソウセイザン)」も飲ませてもらっちゃいました。

今回はパーティーということでサンドウィッチが付きました。

種ごと食べられるザクロおいしい~! 料理にも使いたいな^^

デザートはティーパンチでした。

さっぱりとしていておいしかったです。

 

アルコールは飲めないけれどワインへの憧れがありました。

ワインは味や香りをフルーツやナッツに例えたりしてカッコイイな~と思っていたのでした。

今日、感じたことはお茶でもそれができそう!ということ。

フルーティーなもの、スモーキーなもの、いろいろありました。

それらを的確に表現できるようになりたいな^^

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿