今更なんですが・・・
シルバーウィークの旅行記をUPしたいと思います ^^;
この旅行、かつてないほどトホホなことばかりだったものですから、
先延ばしにしていました。
もう2ヵ月も前のことで、あまり覚えていないので写真を中心に。
国道239号の温根別の “ コスモスロード ” を抜けて目指すは北の岬です。
夕日を見るために “ノシャップ岬 ” へ。
残念ながら曇り空で沈む夕日を見ることはできませんでした。
遠くに見えるのは利尻島です。
野寒布岬=ノシャップ(稚内)と納沙布岬=ノサップ(根室)、
今回、旅行するまで2つあるとは知りませんでした (≧v≦)
この日は稚内に宿泊。
夕食後、夜景を見ようと市内が見渡せる 『 開基百年記念塔 』 に行ってみました。
係の方が一緒に展望台まで登り、「あれがサハリンの明かりだよ」とか
とても丁寧に説明をしてくださいました。
今年は間宮林蔵氏が間宮海峡を発見して200年の記念の年で
“ 間宮林蔵展 ” が開催されていました。
右の写真はかつてサハリン(樺太)にあった北緯50度の日本とロシアの国境。
この境界標石は本物だそうです。
稚内港のシンボル、防波堤ドームは北海道遺産に指定されているそうです。
翌朝は日本最北端 “ 宗谷岬 ” へ。
左と右で日本海とオホーツク海に分かれます。
波のたち方が全く違ったのが印象に残っています。
宗谷岬からサハリンまではたったの41㎞!
しかし、この日はあいにくの天気で見えませんでした。 残念 (-o-)
帰りはオホーツク海側を南下して、浜頓別から内陸に入り、
朱鞠内湖を散策しました。
日本最大の人造湖はギザギザして複雑な形の湖でした。
この後の紅葉はさぞ素晴らしかっただろうなと思いました。
今回の日本最北端の旅。
旭川を経由して名寄へ。そこから日本海を北上するという
ちょっと変わったルートをとりました。
このカントリーサインマグネットをGetするために (笑)
実は何年か前に北海道内の 『 道の駅 』 完全制覇しています (*^-^*)
新たにできた道の駅のマグネットも集めなくては気が済まない!
困った収集癖です。
次は “ 食べ物編 ” で、この旅を振り返ります
写真を懐かしく拝見させてもらいました^^
稚内はやはり遠いですね~^^;
湿原を右に利尻富士を左に、ただひたすら走る感じでした。
お忙しいところコメントありがとうございます。
こんなブログですが息抜きになればと思います。