『 日本料理 潤花 』 ~ Apr.2014 ~

2014-04-04 23:55:23 | Eat out

今日は何年ぶりかで傘をさしました。

開く時はワンタッチだから良かったのですが

閉じる時、一瞬、閉じ方がわからなくなって?!

自分でもビックリしちゃいました。

その上、傘ってこんなに重かったっけ???

いつも車移動だし、雪が降っても傘をさすことはないので

すっかり忘れてしまったみたいです^^;

 

傘をさして向かった先は、久しぶりのYさんとのランチ♪

『 日本料理 潤花(るか) 』

 

先付 : キタアカリのプリン

梅の絵は和紙。 湿らせ蓋のようになっています。

開けた時には思わず、「うわ~!」と声をあげてしまう美しさでした。

そして、この中に味覚のすべてが盛り込まれていてビックリ!

ジャガイモの甘味、ユリ根の酸味、イクラの塩味、青菜のほろ苦味、昆布の旨味。

「味覚の宝石箱や~」(笑)

 

 

椀物 : 鯛と桜餅

桜の季節の鯛は「桜鯛」と呼ばれ旬の時期。

脂がのっていておいしかった!

よく、「皮と身の間が一番おいしい」と言いますが、はじめてその言葉を実感しました。

奥の桜の葉は、すり身で作った桜餅です。

 

お造り : タコの洗い ・ ソイ ・ ホッケ

タコの洗い・・・はじめて食べました!

真っ白な身に梅肉をつけて。 夏を先取りした気分になりました。

職人の技でこんなにもタコがおいしく、柔らかく、食べやすくなるなんて!!!

 

焼物 : 桜鱒のポテト焼き ・ タコの吸盤 ・ エビのコーンフレーク揚げ

ヨモギ麸 ・ ゴボウ ・小松菜

桜鱒がふわっふわっでとってもおいしかったです。

取り皿も大皿も温めてあり、細かな気遣いが素敵でした。

 

 

煮物 : カボチャのがんもどき ・ タケノコ ・ 豚の角煮 ・ ブロッコリーの素揚げ

タケノコのサクサクとした炊き加減が好きでした。

素揚げのブロッコリーも旨味がプラスされておいしい!

揚げブロッコリー、マイブームになりそうな予感(笑)

 

食事 : ちりめん山椒のじゃこごはん

土鍋で炊くじゃこごはんは、テーブルごとにタイミングをみて炊いてくださいます。

炊きたての土鍋にはじゃこがギッシリ!

アツアツをいただきました。

お味噌汁はナメコ。 煮干のしっかりとしたダシでした。

香の物もおいしかったな。

 

甘味 : 卵黄だけのプリン ・ 桜餅アイス ・ メレンゲ ・ イチゴのヨーグルトソース

卵黄プリンは滑らか~。

卵白がメレンゲになってセットで出てくるところがいいな。

日本料理のお店でコーヒーが飲めるとは思っていなかったので嬉しかったです。

(コーヒーはランチのみのサービスのようです。)

 

料理もさることながら器も素敵なものばかりで。

とてもいい時間を過ごさせてもらいました。

季節ごとにお邪魔したいお店でした。

紹介してくださったYさんに感謝です!

今日も身になる話がたくさんできて良かった^^

また、よろしくで~す♪