新潟満喫日記♪

新潟在住の かずみ が綴る日々の出来事!のつもりが、ほとんどが食べ歩き日記となっています!

MAMMAディナー 2016年7月

2016年07月31日 | MAMMA会
これを食べないと、夏が来た気がしませんっ!!

「完熟マンゴーのグラニータ」



『MAMMA』さんの夏恒例メニューです♪

昨晩、ぴよこちゃんに誘ってもらい、しおさいちゃんと3人でディナーに行って来ました☆

奥の個室に通され、アラカルトでオーダーしました。

メニューボードの写真を撮っていないので、正式名が違うかもしれませんが…

「生ハムとパテの盛り合わせ」(←もっとオシャレな名前でした)




「モルタデッラと黒埼茶豆のピッツァ」



香ばしく焼かれた黒埼茶豆。
茶豆はそのままでも充分旨いけれど、こんがり焼き色の付いた茶豆もまた良かったです○


「小海老とアオサのリゾット」



MAMMAさんのリゾットは、お米の堅さ具合が絶妙なんです!
フワッと香るアオサも、プリプリの小海老も、リゾットとともに美味しくいただきました(*^o^*)


「細切り生イカと緑の野菜の冷製フェデリィーニ」



これも夏恒例のメニュー。
何度か食べていますが、さっぱり爽やかなお味で、夏にピッタリ(o´∀`)b


そして冒頭写真のマンゴーのグラニータ。
違う角度からも1枚パシャッ。



自分のブログを見返してみたら、2012年から毎年食べていました(゚o゚)/

シャリシャリのマンゴー氷に、冷え冷えのマンゴーの果実。
安定の美味しさです(*´▽`*)

ぴよこちゃんもしおさいちゃんもこれをチョイス。
みんなでシェアして、より、1人1個ずつ好きなもの食べよう、と注文した結果でした!
やっぱり、夏限定のグラニータ、みんな食べたいよね(^_-)☆


去年の夏以来、1年ぶりのMAMMAさんでした。
季節ごとに、旬の素材を使ったお料理を楽しめるので、また1年後、と言わず、今度は秋になったら行きたいなー、と思いました。

パン教室~トルティーヤ&オレンジのゼリー

2016年07月28日 | パン教室 mama@cafe
3ヶ月に1度のお楽しみ((o(^-^)o))



お洒落で素敵なパン教室『mama@cafe』
日曜日に行って来ました!


今回のレッスン内容は「トルティーヤ」と「オレンジのゼリー」


トルティーヤは1人4枚焼くため、ホットプレートとフライパン、両方を使ったのですが…

ホットプレートで焼いたのと




フライパンで焼いたの



なぜか、フライパンで焼いたのは、ピタパンのように膨らみました。

asak先生が仰るには、火力の問題のよう。
こういった発見があるのもおもしろいのです。


オレンジゼリーは、作成過程の写真がこれだけしか撮ってなかった(^^;)

ゼリーの最上部分。
これをクラッシュして、のせます!




試食タイム♪




トルティーヤと、レタス、トマト、アボカドとクリームチーズを混ぜたもの、えび、肉味噌。




具材を全部のせ!




ラップサンドします!



贅沢でおいしいラップサンドの出来上がり!!

肉味噌は、ひき肉に自家製焼き肉のタレをからめて作っています。
自家製焼き肉のタレがめちゃくちゃ旨いっ(○´∀`○)
市販の焼き肉のタレが食べれなくなりそうです。

早速、家でも作ろうと、帰りに材料を揃えたほど!


グラスのハート♡
元々は色がついていないのですが、お水を注ぐと徐々にピンク色に変わるんです(〃'▽'〃)



もぅーーー可愛すぎる(≧▽≦)


オレンジゼリー

上からの景色も良いけど、




横からの景色もまた良いんです!



3層になったゼリー。
難しそうだけど、実は簡単に出来るんです!


素敵なキャンドルホルダーの中にもオレンジを発見🍊




お持ち帰り用のオレンジゼリーも、

上からと




横からで。



綺麗な3層になっています☆



asako先生と、一緒に参加した みきちゃん、そして、以前にもお会いしたことのあるお二人とで、とっても楽しくて美味しいレッスンでした♬

【山形】『花鳥風月』の「ゆず塩ワンタンメン」

2016年07月26日 | 県外お出掛け
酒田駅周辺を散策していたら、夫からのお迎えメール。

山形の釣り船に乗せてもらっていた夫を、船着場まで迎えに行き、現地の船長さんお勧めのラーメン屋さんへと向かいました。

去年も行って、おいしかったラーメン屋さんです!

『花鳥風月』さん。




先に食券を買うシステムです。


こちらのお店の名物は、お店の名前を冠した「花鳥風月」
(夫はこれとライスにしていました)

ですが、去年訪れた際に、花鳥風月ラーメンを食べたので、今年は

「ゆず塩ワンタンメン」800円。



とろとろ溶けそうなほど柔らかいワンタンがたっぷり!

メンマ、ワカメ、水菜に、素揚げしたレンコンも入っていました。

あっさり塩味で、ゆずの香りもフワッと立ち込めます。

おいしゅうございました(o´∀`)b




『酒田ラーメン 花鳥風月 酒田本店』

住所;山形県酒田市東町1-3-19
電話;0234-24-8005
営業時間;11:00~20:30(L.O 20:00)
定休日;年中無休




帰る道中、道の駅あつみで見た夕陽。

雲の隙間から海を煌々と照らす様が、実に美しい((((*゜▽゜*))))




この夕陽は雲にかくれんぼしているみたい(//∇//)





こうして、今年の山形へのドライブは幕を閉じました。

【山形】酒田駅周辺を散策

2016年07月26日 | 県外お出掛け
少し間が空きましたが、山形のお話しの続きを。


酒田獅子!



この巨大な獅子は、酒田駅の道路挟んで真向かいに鎮座しています。

ちなみに、黒が「みなと」くん、赤が「まい」ちゃん、という名前だそう。


ルポットフーでランチしたあと、酒田駅周辺を散策しました。

今回の山形県入りの目的は、夫の釣り。
現地の釣り船に乗せてもらい、漁に出る夫を船着場で見送ったあと、帰ってくるまでの数時間、酒田観光をしていたのです。

大まかな観光地は去年来たときに行ったので、今回は駅や、有名な「日和山公園」というところを廻ろうと考えていました。

が、しかし、この日は天候が荒れ、現地の船長さんの判断で、早々に切り上げて帰ってきたので、観光は駅のみで終了しました。


駅中のお土産屋さんを見たり、
“湊町酒田”らしい、駅の真ん前の船に驚いたり、




マンホールが有名観光地の
「山居倉庫」や




「日和山公園」だったり。




なにげに楽しい散策でした♪


これを書きながら、去年の山形観光の記事をアップしてないことに気付きました。。。

1年前の話しですが、近いうち、アップします!

夏野菜あれこれ

2016年07月25日 | 手作りのもの
新潟も梅雨が明け、いよいよ夏本番になりましたね☀

夕ご飯に、夏野菜を使って あれこれ作っています。

“ラタトゥイユ”と“きゅうりの佃煮”



ラタトゥイユは2年前のパン教室で習ったメニューです!
実家に居るときも作ってみましたが、夫に振る舞うのは初めて。

見たことのない料理には警戒心を表す我が夫。
怪訝な顔をしながらも、食べてくれました。
そしたら、
「美味しいね、これ!!」
と言ってくれました(^^)v

夫は、美味しいときは「美味しい」
そうでないときは「しょっぱい」とか「味が薄い」とか、ハッキリ言う人。
可も無く不可も無く、のときは何も言わないのです。

ほとんど、何も言わないときが多いので、「美味しい」と言ってくれたのは嬉しかった(^∇^)


きゅうりの佃煮は、以前、パン教室の先生、asakoさんのブログに載っていたもの。
これは自分の中では自信作だったのですが、夫の反応はイマイチ…
でも、どうしても諦めきれず、近くにいる義両親宅へ持って行って、反応を伺う、面倒くさい嫁。。。



5月にミニトマトの苗を二株購入し、育ててきました。




やがて実がなり、




赤く色づき、




毎朝、たくさんのミニトマトを収穫できるようになりました!



専ら、夕ご飯のサラダにのっけて食べています。

夏の間中、ミニトマトには困らなそうです(≧∇≦)b

【山形】フランス風郷土料理『ル・ポットフー』でお肉ランチ

2016年07月18日 | 県外お出掛け
エレベーターを降りたら、重厚な雰囲気の入口があって、一瞬たじろいでしまいました(;*゜-゜)




『フランス風郷土料理 ル・ポットフー』




山形県酒田市の名物は“フランス風郷土料理”だと知ったのが去年。

去年も酒田へ行ったのですが、この時は行けずじまいでした。
ですが、ずっと頭にインプットされていて、また酒田へ行った時は食べてみたいと思っていました。

そして、その機会が巡ってきたので、去年 検索して覚えていたお店『ル・ポットフー』へと行ってみることにしました!


お店は、少し古めのビルの3階にあります。







冒頭にも記した通り、エレベーターから降りると、まるで別世界のような空間が広がっていました。

お店の前にメニューも置かれています。






高級感が漂っていて、緊張しましたが、ウエイターさんやウエイトレスさんのやさしい対応で、リラックスすることが出来ました。

席に通され、オーダーを済ませ、しばし待ちます。




ランチは、
◦週替わりランチ(お肉ランチかお魚ランチが選べます)1,620円。
◦ハンバーグランチ 1,620円。
◦シェフおすすめランチ 2,700円。
◦Aコース(お手軽にフレンチを楽しむコース)3,500円。
◦Bコース(つや姫(山形のお米)にスポットを当てたフルコース)5,600円。
◦Cコース(地元食材を使用した一番のおすすめコース)7,500円。

オーダーしたのは、
「本日のお肉ランチ」1,620円(税込)
サラダ、スープ、パン、コーヒー、デザート付です。


ほどなくして、サラダが運ばれてきました。



彩り鮮やかなサラダです☆★


そして、スープも一緒に登場!

スープは2種類から選べました。
◦冷製コーンスープ
◦温製 野菜のブイヨンスープ チーズ入り

チーズ入りというのに惹かれて、野菜のブイヨンスープにしました♪
私、チーズ大好きです♡






お野菜たっぷりのスープ。
野菜のお出汁も効いていて、溶けたチーズも絡まっていて、美味しいスープでした(o^^o)


バゲットも同じタイミングで運ばれてきます。



このバゲットはおかわりも出来ます。
まずはそのまま食べ、バターを塗って食べ、スープに浸して食べ、といろんな食べ方を楽しみました♬


メインディッシュのお肉は、
「庄内豚のロティ ポテトのグラタンを添えて」



ひゃー!美味しそう(〃'▽'〃)

お肉にズームアップ!



旅行や遠出をしたら、その現地のものを食べてみたいと思うのですが、この“庄内豚”は絶品でした!!
柔らかくて、味わい深い庄内豚と、ソース、そして付け合わせのポテトグラタンは少し堅めに焼かれていて、全て美味しくいただきました(≧∇≦)b

庄内豚の登場とともに、パンのおかわりを聞かれ、お願いしました。
またまた、バターを塗り、庄内豚をのせて食べ、ソースにつけて食べ、と味わいました。



撮影も許可していただいたので、コーヒーとデザートを待つ間、店内を撮りました。

このピアノで生演奏するのかな、とか、



お皿やワインボトル、オシャレ!とか、



このランプ、素敵~☆とか、




あれこれ考えているうちに、コーヒーとデザートが到着。




デザートは盛り合わせ♡




アップで!



チーズケーキ、すもものシャーベット、メロンとオレンジの生クリーム添え。

チーズケーキは、あっさりしています。
濃厚なチーズケーキが好きな方には、ちょっと物足りないかもしれませんが。

すもものシャーベットは、酸っぱいかな、と思ったけど、甘みも充分あり、バランスのよい、爽やかなシャーベットでした。

生クリームも甘さ控えめで、フルーツの甘さを引き立てていました。



店内はほぼ満席。
ご年配のご婦人グループが10名くらいで来店していたのですが、ウエイターさんが料理の説明を丁寧に分かり易くしていたのが印象的でした。


久しぶりのフレンチを堪能し、また機会があれば訪れたいな、と思いながら、お店をあとにしました。




『ル・ポットフー』

住所;山形県酒田市幸町1-10-20 日新開発ビル3階
電話;0234-26-2218
営業時間;ランチ  11:30~14:00(L.O)
     ディナー 17:30~21:00(L.O 20:00)
定休日;水曜(祝祭日は営業)

『カナザワ下町酒場knot』でオイルフォンデュ

2016年07月03日 | 美酒、居酒屋、ダイニングバー
オイルフォンデュ!?



コースのメニューに書いてあった、オイルフォンデュを初体験!

アヒージョとはまた違う、オイルに漬けた野菜やお肉を熱々のまま頬張りました (o´∀`o)


『カナザワ下町酒場 Knot(ノット)』

オシャレ照明で、ブロガー泣かせの写真の数々ですが…

久しぶりに集まるメンバー。
Nちゃん、Cちゃん、Rちゃんという、呑んべえ仲間たちとの酒宴♪
ゴールデンウイーク中の出来事です。


「兼六園コース」
8品プラス2時間飲み放題付きで、3,500円。

金沢の野菜等がいただけます。
コース名も、金沢の観光名所にちなんでいて、おもしろい!


前菜



左側のお野菜、確か、金沢の野菜だったと思ったのですが、名前を失念…
(すぐ書かないと、こういうことになります。反省。)


冒頭の、オイルフォンデュの具材



お肉に始まり、アスパラ、ブロッコリー、パプリカ、かぼちゃ、マッシュルーム、と様々な種類の野菜やきのこ類が運ばれてきました。




これを…

オイルの温泉にドボンッ!



パチパチッ、と いい音がして、しばらくすると、食べ頃になります。

かぼちゃ等、堅い食材はそのまま漬けておいて、ドリンクを飲んだりしていたのですが、うっかりしていると、スティックから外れて、見失ってしまうので、要注意です!

それもまた酒の肴のネタになり、皆でケラケラ笑っていました(^∇^)


お刺身盛り




バゲットは左側にある、レバーペーストをのせて食べました。




牛のタタキ




フライフード




パスタ




デザートは、アイスでした。




そして、なんとお土産付き!




よもぎだんごに粉糖がまぶされていて、




更に、中にも粉糖が折り込まれていました。



金沢のお菓子なのかしら?! 
ちょっと甘々だったけど、これはこれで有りかも(*^o^*)

ごちそうさまでした。




『カナザワ下町酒場 Knot(ノット)』

住所;新潟市中央区東大通1-6-26 ソフィアビル3階
電話;025-367-2819
営業時間;[火~木・日・祝] 18:00~翌3:00(料理L.O.翌2:00 ドリンクL.O.翌2:30)
      [金・土・祝前日] 18:00~翌4:00(料理L.O.翌3:00 ドリンクL.O.翌3:30)
定休日;月曜

新潟市中央卸売市場 内『T’sキッチンまかないや』でランチ

2016年07月02日 | 和食
普段、なかなかご縁のない場所。

“新潟市中央卸売市場”



(2年ほど前の写真になります。。)


こちらへ伺った目的は、、、

ランチなのでした🍴


『T’sキッチンまかないや』さん



中央卸売市場に入ってすぐ、左側にあるお店です。


夫との久しぶりの外食へ行くことになったきっかけは、5月に観たテレビ“新潟一番サンデープラス”でした。

ランチ特集に出ていた、こちらのお店のアジフライに釘付けになった夫。

市場は日曜日が休みなので、土曜日にお互いの予定や仕事の休みが合ったときに行こう、と話してから、早2ヶ月。。

ようやく、その時が訪れました♪


メニューはこちら↓




夫は初志貫徹で、

「ジャンボアジフライ定食」650円



名前の通り、本当にジャンボなアジフライが2枚。
かなり食べ応えがあったようです(^o^)


私は新鮮なお魚が食べたくて、

「海鮮丼」800円



市場の中にある食堂ならではの、新鮮なお魚がたっぷりで、私もかなり満足でした(○´∀`○)


接客をしてくれた方がとても親切、丁寧で、私達も救われました。



土曜日の12時過ぎ。
市場で働いている方がお昼休みに立ち寄る、という光景は想像が出来たのですが、意外だったのは、一般のお客様が結構多かったこと。
ここのお店も、ですが、市場内の他のお店も、お客様がランチを求めて並んでいたりして、驚きました(゚o゚)

市場内の食堂は、他にも魅力的なメニューのあるお店があり、またの機会に訪れる約束をし、市場をあとにしました。




『T’sキッチンまかないや』

住所;新潟市江南区茗荷谷711
電話;025-257-6947
営業時間;11:00~14:00
定休日;日曜、祝日