新潟満喫日記♪

新潟在住の かずみ が綴る日々の出来事!のつもりが、ほとんどが食べ歩き日記となっています!

『カフェ プレンヌ』のレモンスカッシュとココアのラテアート

2018年01月22日 | スイーツ・甘味・tea
可愛い子ちゃんと『エピュイ・レ・シェーズ』でランチした後、場所を移してティータイム♪


『カフェ プレンヌ』へ。

私は「レモンスカッシュ」
可愛い子ちゃんは「ホットココア」



ココアもラテアートしてくれるなんて知らなかった(*'▽'*)

ラテアートの可愛さに見とれながら、さっぱりした中にも甘さのある、レモンスカッシュを飲み、お喋りは続くのでした!



可愛い子ちゃんからいただいた、『しょこら亭』のコンフィチュール。



パンにぬったり、ヨーグルトに入れたり、と しばらく楽しめそうです(o^^o)

『エピュイ・レ・シェーズ』の「ベッコフ」でランチ

2018年01月21日 | 洋食(イタリアン、フレンチetc)
今日は、今年初、お友達との外食😄🍴



大好きなお店『エピュイ・レ・シェーズ』にてランチ♪


お友達は「プレートランチ」
いろんなデリが、所狭しとプレートに並んでいて、魅力的です。


私は、季節のおすすめ「ベッコフ」
Sサラダ、パン、ドリンク付で、1,350円(税込)


ベッコフにズームアップ!



ベッコフとは「ぱんやのかまど」という意味合いを持つ、フランスのアルザス地方の代表料理だそうです。
野菜やお肉を鍋に入れ、パンを焼き終わったかまどの余熱で煮込んだお料理、とのこと。(『ラ・ターブル』のHPより)


じっくり煮込まれて、ホロホロになったお肉と、スープの味が染みたお野菜がとても美味しくて、体も温まりました(*^-^*)



久しぶりに会ったお友達。
可愛い子ちゃんが、ますます可愛く、幸せそうに微笑んでいて、私まで嬉しくなった、日曜日の昼下がり。

七草粥

2018年01月07日 | 手作りのもの
明けましておめでとうございます🎍
(2018年になって、既に1週間経ってしまいましたが💨)

まだまだ正月気分が抜けない私です(´`:)


1月7日は、人日の節句。
七草粥を作りました。



頂き物の沢庵と蕪の漬物と一緒に。


スーパーで買った、春の七草セット。

はこべら、ごぎょう、すずしろ、せり、すずな、なずな、ほとけのざ。

お米と水をコトコト煮て、七草を加えて。
ほんのり塩をきかせて、やさしい味に仕上げました。

今年1年の無病息災を願って。