新潟満喫日記♪

新潟在住の かずみ が綴る日々の出来事!のつもりが、ほとんどが食べ歩き日記となっています!

【山形】フランス風郷土料理『ル・ポットフー』でお肉ランチ

2016年07月18日 | 県外お出掛け
エレベーターを降りたら、重厚な雰囲気の入口があって、一瞬たじろいでしまいました(;*゜-゜)




『フランス風郷土料理 ル・ポットフー』




山形県酒田市の名物は“フランス風郷土料理”だと知ったのが去年。

去年も酒田へ行ったのですが、この時は行けずじまいでした。
ですが、ずっと頭にインプットされていて、また酒田へ行った時は食べてみたいと思っていました。

そして、その機会が巡ってきたので、去年 検索して覚えていたお店『ル・ポットフー』へと行ってみることにしました!


お店は、少し古めのビルの3階にあります。







冒頭にも記した通り、エレベーターから降りると、まるで別世界のような空間が広がっていました。

お店の前にメニューも置かれています。






高級感が漂っていて、緊張しましたが、ウエイターさんやウエイトレスさんのやさしい対応で、リラックスすることが出来ました。

席に通され、オーダーを済ませ、しばし待ちます。




ランチは、
◦週替わりランチ(お肉ランチかお魚ランチが選べます)1,620円。
◦ハンバーグランチ 1,620円。
◦シェフおすすめランチ 2,700円。
◦Aコース(お手軽にフレンチを楽しむコース)3,500円。
◦Bコース(つや姫(山形のお米)にスポットを当てたフルコース)5,600円。
◦Cコース(地元食材を使用した一番のおすすめコース)7,500円。

オーダーしたのは、
「本日のお肉ランチ」1,620円(税込)
サラダ、スープ、パン、コーヒー、デザート付です。


ほどなくして、サラダが運ばれてきました。



彩り鮮やかなサラダです☆★


そして、スープも一緒に登場!

スープは2種類から選べました。
◦冷製コーンスープ
◦温製 野菜のブイヨンスープ チーズ入り

チーズ入りというのに惹かれて、野菜のブイヨンスープにしました♪
私、チーズ大好きです♡






お野菜たっぷりのスープ。
野菜のお出汁も効いていて、溶けたチーズも絡まっていて、美味しいスープでした(o^^o)


バゲットも同じタイミングで運ばれてきます。



このバゲットはおかわりも出来ます。
まずはそのまま食べ、バターを塗って食べ、スープに浸して食べ、といろんな食べ方を楽しみました♬


メインディッシュのお肉は、
「庄内豚のロティ ポテトのグラタンを添えて」



ひゃー!美味しそう(〃'▽'〃)

お肉にズームアップ!



旅行や遠出をしたら、その現地のものを食べてみたいと思うのですが、この“庄内豚”は絶品でした!!
柔らかくて、味わい深い庄内豚と、ソース、そして付け合わせのポテトグラタンは少し堅めに焼かれていて、全て美味しくいただきました(≧∇≦)b

庄内豚の登場とともに、パンのおかわりを聞かれ、お願いしました。
またまた、バターを塗り、庄内豚をのせて食べ、ソースにつけて食べ、と味わいました。



撮影も許可していただいたので、コーヒーとデザートを待つ間、店内を撮りました。

このピアノで生演奏するのかな、とか、



お皿やワインボトル、オシャレ!とか、



このランプ、素敵~☆とか、




あれこれ考えているうちに、コーヒーとデザートが到着。




デザートは盛り合わせ♡




アップで!



チーズケーキ、すもものシャーベット、メロンとオレンジの生クリーム添え。

チーズケーキは、あっさりしています。
濃厚なチーズケーキが好きな方には、ちょっと物足りないかもしれませんが。

すもものシャーベットは、酸っぱいかな、と思ったけど、甘みも充分あり、バランスのよい、爽やかなシャーベットでした。

生クリームも甘さ控えめで、フルーツの甘さを引き立てていました。



店内はほぼ満席。
ご年配のご婦人グループが10名くらいで来店していたのですが、ウエイターさんが料理の説明を丁寧に分かり易くしていたのが印象的でした。


久しぶりのフレンチを堪能し、また機会があれば訪れたいな、と思いながら、お店をあとにしました。




『ル・ポットフー』

住所;山形県酒田市幸町1-10-20 日新開発ビル3階
電話;0234-26-2218
営業時間;ランチ  11:30~14:00(L.O)
     ディナー 17:30~21:00(L.O 20:00)
定休日;水曜(祝祭日は営業)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿