ぷちぷちはうす

くだらないひとりごとの公開日記風味、趣味入り。

超ゆるゆる更新ですが、かわいがってやってください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ランプリールのケーキたち

2013-10-06 06:25:10 | さんじのおやつ


写真撮影するときに、全体的に茶色いことに初めて気付く…

しかし茶色いものって大体美味しい。

綺麗色の(茶色だって綺麗色)ケーキやジェラートたちから選りすぐられたのは、

コーヒー味のオペラに、チョコケーキ、奮発のジェラートは、マロンミルフィーユとキャラメルサブレ。

チョコケーキにあったかいコーヒーが美味しいのは秋の醍醐味でしょ。

(正確に言うと、年中おいしいけど秋がしっくりくる、とかかな)







美しい断面のオペラは、はじっこの金箔がかわいい。





オーソドックスなチョコケーキ…おいしい。









外の桜の葉がほんの数枚真っ赤で、これまた秋ですねぇ。

そして、仕事が馬鹿みたいに忙しくて笑うしかない。それもまた多分、秋の仕業。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大人のためのナイトプラネタリウム

2013-09-29 22:55:40 | おでかけ


ずっとずっと気になってた、starry nightにようやく参上。

自然科学博物館のプラネタリウムに、アロマの香りと、癒しの音楽という…

わぁ素敵と思ったのですが、素敵過ぎて、眠くなります。寝てませんよ!

暗くて星がたくさんで。

いい声(男性)の解説が入って。

アロマのいい香りがして。

ゆったりした心地いい音楽…

なんとなくその雰囲気はEテレ2355のおやすみソングを彷彿とさせます。



月のお話を聞かせてもらいましたが、10月17日の「十三夜」。別名栗名月。

栗名月ってなんかとても美味しそう。

十五夜は、芋名月らしいですが、頭の中はすっかり、芋ようかんと、栗ようかん。

食いしん坊はさておき、十三夜楽しみです。





プラネタリウムに流れ星も流れましつが、本物と違う!(あたりまえですが)

本物の流れ星をまた観てみたいなぁ…

たくさん流れ星を見たのが10年以上前だったことに気づいてしまいました。

目が悪かったけど、裸眼で見えたんじゃないかな。

度があればもっとよくみれただろうに…

そして実はプラネタリウムはもっともっと記憶にないほど久しぶりで、もしかしたら20年ぶりくらいかも。

なんにせよ、やっと行けてよかった。







寒くて、スタバで暖かいラテをいただき。

プラネタリウムの流れ星に、はやく良くなりますようにとこっそり祈ってたりして(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の海

2013-09-23 22:37:57 | おでかけ






海を見に。

なかなか気持ちのいい晴れに、気持ちのいい空。

日差しは割と強くて、日焼け対策が万全でないなとひやひやしましたが、夏の日差しとちょっとちがうかな。

そして、夏のベタベタがなく、からっとした晴れなのは秋だからだね。

はやく元気に?なりますように。








初めて県庁の展望回廊だっけ?をうろうろ。

なかなか景色が良く見えるものですね。

当たり前だけど、高い建物それぞれ見える景色の雰囲気が違うなーなんて思いました。

海の近くにあると、ほぼ海だったりするし…









取り立ててネタはないのですが、とりあえず、海に行ったよ!という記録だけね。

また一週間、のりきろう。










そうだ、やっとロイホのパフェが食べれた!

イチゴアイス、おいしい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅酒屋の梅酒会

2013-09-15 21:16:01 | よるごはん
興味津々だった梅酒会ですが、予定が読めなかったりして参加表明できず…

でも、色々聞きたいお話もあり♪遅れての返事で申し訳なかったです。

幹事のかずみさん&みきさん、間際に参加させてもらいありがとうございました。

いづさん、しおさいさん、ともみさん、まちゃさん、りっつさん、ご一緒させていただきありがとうございました。




梅酒をたくさん堪能する気だったのですが、残念ながらアルコール禁止の日となってしまい、ノンアルコールで。

ジュース類、ノンアル梅酒もあって割と充実してましたよ。

でもやっぱり、また飲めるときに梅酒を飲んでみたいなぁ♪




お通し






シーザーサラダ





油淋鶏っぽい





海老マヨ






フライドポテト






きゅうりのお漬物







炒飯?を、出汁茶漬けで。






デザートはアイス



素面に関わらず、相変わらずの適当です。

良きお話をおつまみに美味しいお料理をいただけました。

幸せから、おもしろ楽しいまで、みなさんありがとうございます。

そして、浴衣美人に囲まれて、目の保養にも。

残念ながら今年は浴衣着ずじまいで、また着れなくなってるはず!

まぁどうせ、1回/年ペースくらいでしか着ない浴衣は毎年おはしょりであたふた、帯であたふたで、結局着れないのが定番なので変わりないかな。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

カフェ青山のモーニング

2013-09-08 19:09:29 | 分類しづらいおいしいもの


気になってたカフェ青山のパンケーキ。

やっと念願叶いました!

あ、行ったら教えてねと言われたのに報告がまだだ…

もちもちしたパンケーキ、添えられてたのがマーガリンなのが唯一残念で。

あと、メープルシロップでなくてはちみつでした。これはどちらもどちらの良さがあるから、どちらでもいいや





サイフォン式のコーヒーはさすが、すごくすごく美味しいです。





ホットサンドのセットは可愛らしい籠の登場。

ホットサンドもいいなぁー

トマトチーズを一口いただきまして、うっとり。


ショーケースにならんでたフルーツたっぷりのケーキたち。(コムサカフェのような)

次回はケーキとコーヒーに来たいなぁ。







西区のあさごはんに始まり、青山周辺をうろうろ。

よるごはん用の美味しい枝豆も買えました。









おひるごはんは、東区のフレッシュネスバーガーへ。クーポン消費したくて。



なんかパンばっかだねと、なったけどニシエヒガシエで、楽しかった






大したことではないんだけど、一週間よくがんばった!

月曜日から、仕事は大変なんだけど、そしてまだまだ色々盛りだくさんだけど、とりあえずよく休んでまたがんばろう。

やっと2連休も見えてきたし、ね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

穂のか菜のかのかき氷

2013-09-07 14:59:18 | さんじのおやつ
蒸し暑い日の夕方のおやつに、たまたま通りかかって気になってたお店へ。




笹出線をミスドの脇から曲って、紫鳥線に向かって一方通行の通りを進んだところに見つけました。

新潟の決まった農家さんの果物や野菜のジャムだったり、ジンジャーのお店だったりするみたいです。

店主さんに、どうしてここに…と聞かれ、たまたま通りかかって氷の印に惹かれました、と。

なんか原始的だけど、素敵な偶然に感謝。

ジャムの試食をいただき、悩みに悩み、梅をオーダー。





くーーっとくる酸っぱさが、大好き。

きっとこれ、おばあちゃんも好きかもと思いながら、さくさくいただきました。





こっちは、桃。

桃が美味しくないわけない!

フルーティーでいいなぁ。

梅の酸っぱさの合間に一口もらうとほっとします。







今日は遅くなっちゃったし、よるごはんにひびくからおやつはなしで…なんて言っていたのに結局ぺろりとかき氷をいただいて。

でもかき氷だからお腹にはたまらず、よかったよかった。



今度はパンケーキも始まるらしく、(かき氷はおしまいかな)また行ってみたいなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

MAMMAの会

2013-09-01 22:22:35 | よるごはん


相変わらずの遅遅更新ですが…

ザクロのジュースで乾杯。

久しぶりのMAMMAは、夏メニューづくしでうきうきしちゃいました。

ぴよこさんからお誘いいただき、kazumiさん、しおさいさん、はちみつさん、まちゃさん、みきさんと共に7人で。






メニュー名は恒例ながら適当ですので、他の方参照で。



バーニャカウダ

野菜そのものはもちろんながらソースがすごく美味しくて。

残りを浸すパンが欲しくてたまりませんでした。






トウモロコシとハム的なピザ。

トウモロコシ美味しいー





リゾットには茶豆が。

美味しくない訳がない!

そしてスペルト小麦(←今のところ覚えている)が、ぷちぷちして大好き。

五穀米とか、ライ麦パン?とかもそうかもだけど、なにかがまざってるようなぷちぷちする主食ってなんて美味しいのでしょう。






ヤリイカと緑の野菜の冷製パスタ。

夏ですね!

さっぱりしてするするいけます。




定番のゴルゴン+はちみつ。

しあわせー






牛すね肉のパスタトマト系ソース

お肉がね。やわらかーーーい。

口が喜びます







ずらっとドルチェが並んだため、iPhoneでパノラマに挑戦→失敗。

なんか次元の歪みを感じる失敗写真ですが、ドルチェたちは相変わらずとても素敵です。

定番からマンゴーグラニータまで、どれも美味しく、みんなでつっつきました。





みなさん、楽しい時間をありがとうございました。








気づけば9月。

涼しくなって、喜ばしいはずだったのに、なんだかはらはら大変だった月末。

まだもう半分くらい落ち着かない気持ちと、月の頭はちょっと仕事も大変かな?

そして盛りだくさんの9月だけども

あんまり無理しないでたくさん眠ろう。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パンケーキのまとめ

2013-08-25 21:10:12 | さんじのおやつ


確かだいーぶ前に食べたフェルマータのパンケーキ♪

ルーテシアのあたりを通るたびに可愛らしい建物が気になってたまらなくて、ようやく行けて。

お腹がわりといっぱいめだったけどペロリとたべちゃった





わらびもちもありましたよ。

お食事のメニューも気になるなぁ…






こっちは、カーブドッチとやののパンケーキ。

これも大分前だ

これを食べに行こう!と決めて、仕事をがんばったなぁ…

夏バージョンのソースがかかってるます。

パッションフルーツとかマンゴーとかだったかな。

とにかく印象的だったのは、生地がパンケーキじゃないと思うの。

厚厚した見た目といい、ふにゃっとした柔らかしっとりさが全卵泡立てのスポンジケーキのような感じ。

憶測ですが、「パン」ではなく、「オーブン」のケーキ?

トロピカルってこういうことだなぁと思いました






こちらは、ホットドッグハグのパンケーキ。

たぶんお昼すぎにたべたけど、モーニングパンケーキ。

思わず笑みのこぼれる美味しさ。

大分前なのでうろ覚えではありますが、(←こればっか)生地はもちもち、ベーコンかりかり、卵大好きだから、それはそれはもうね。











さきほど焼きなすをあつあつと剥きました。

美味しくできたのかな…心配。

わりと安くて美味しい枝豆も茹で上がりました

午前中に、自転車でがんばって買いに行った甲斐あり!甘みとコクのある美味しい枝豆でラッキー

茹で加減も母から合格が出て、今年イチの豆ではと、お腹いっぱいなのに味見しつづける私達(ダメ)

明日のよるごはんが楽しみ

暑さがやわらいだら、やっぱり食欲の出番のようです。

だけど焼きなすとか、さっぱりを欲してるのかな

つい数年前まであまり好きでなかったなすに、なぜこんなに惹かれてしまうようになったのか…

それは歳の仕業

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アンジュパッセのランチと、花火

2013-08-14 17:47:37 | おひるごはん
短いお盆休みでしたが、のんびりできたしよかったよかった。



ひさーしぶりにアンジュパッセへ。

少し形式やら変わったようです。

スープはお代わり制でなく、サラダとでてきます。





このオムライスが食べたかったの!



パスタも素敵






例年そこそこ気合を入れて場所を確保してますが、今年の花火は3日に分かれるから時間はそう長くないし、いっかーと鳥屋野潟公園でのんびりと観ることに。




遠いなりの景色ですが、カメラも持たずだらだらとするのも悪くありません。

近場のような人ごみはなく、暑いけどそこまで暑くないような。

でも以外と混んでいます、そして何よりセミがすごーーーくうるさくて、花火の音は聞こえないくらい。

鼓膜の振動を感じるほどの真っ暗ななかのセミの鳴き声に、ライブハウスでメタルなバンドの演奏の後の耳の感じを思い出しながら、ゆるゆる帰りました。





夏って洗濯物がすぐに乾いて嬉しい♪

いつもこれくらい洗濯できたらいいのになぁ…

平日はなかなか溜めてしまうので




大変だけどまたがんばろう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーカフェ他

2013-08-04 21:04:22 | あまいもの


ブルーカフェで、待ち合わせまでのひとときを。

もっとのんびりできるように、早くくるつもりもあったのに、やっぱりあんまり早く来れなかったー

でも、そこそこのんびりできたような気はします。



プリンと、コーヒーをいただきます。

冷房のお部屋で温かいコーヒー飲めるのってしあわせ。

プリンは嬉しいことにカラメルたっぷり。

正午におやつという異例ぶり。








その後のおひるごはんは、ミスドへ。

なんか思いの外彩りがよくて写真を。









私が外に出ると雨が降ってきて、帰ったらそのままひきこもりに…。

梅雨はあけたけど、くもり空だし、まだ雨が降るみたいですね。涼しいのは大変助かるけれども

気分は晴れのち雨

ちょっと疲れてるのかなー

いいこともたくさんあるのだから。

落ち着かなくちゃ








コメント
この記事をはてなブックマークに追加