新潟満喫日記♪

新潟在住の かずみ が綴る日々の出来事!のつもりが、ほとんどが食べ歩き日記となっています!

『カフェ プレンヌ』のレモンスカッシュとココアのラテアート

2018年01月22日 | スイーツ・甘味・tea
可愛い子ちゃんと『エピュイ・レ・シェーズ』でランチした後、場所を移してティータイム♪


『カフェ プレンヌ』へ。

私は「レモンスカッシュ」
可愛い子ちゃんは「ホットココア」



ココアもラテアートしてくれるなんて知らなかった(*'▽'*)

ラテアートの可愛さに見とれながら、さっぱりした中にも甘さのある、レモンスカッシュを飲み、お喋りは続くのでした!



可愛い子ちゃんからいただいた、『しょこら亭』のコンフィチュール。



パンにぬったり、ヨーグルトに入れたり、と しばらく楽しめそうです(o^^o)
コメント

『エピュイ・レ・シェーズ』の「ベッコフ」でランチ

2018年01月21日 | 洋食(イタリアン、フレンチetc)
今日は、今年初、お友達との外食😄🍴



大好きなお店『エピュイ・レ・シェーズ』にてランチ♪


お友達は「プレートランチ」
いろんなデリが、所狭しとプレートに並んでいて、魅力的です。


私は、季節のおすすめ「ベッコフ」
Sサラダ、パン、ドリンク付で、1,350円(税込)


ベッコフにズームアップ!



ベッコフとは「ぱんやのかまど」という意味合いを持つ、フランスのアルザス地方の代表料理だそうです。
野菜やお肉を鍋に入れ、パンを焼き終わったかまどの余熱で煮込んだお料理、とのこと。(『ラ・ターブル』のHPより)


じっくり煮込まれて、ホロホロになったお肉と、スープの味が染みたお野菜がとても美味しくて、体も温まりました(*^-^*)



久しぶりに会ったお友達。
可愛い子ちゃんが、ますます可愛く、幸せそうに微笑んでいて、私まで嬉しくなった、日曜日の昼下がり。
コメント

七草粥

2018年01月07日 | 手作りのもの
明けましておめでとうございます🎍
(2018年になって、既に1週間経ってしまいましたが💨)

まだまだ正月気分が抜けない私です(´`:)


1月7日は、人日の節句。
七草粥を作りました。



頂き物の沢庵と蕪の漬物と一緒に。


スーパーで買った、春の七草セット。

はこべら、ごぎょう、すずしろ、せり、すずな、なずな、ほとけのざ。

お米と水をコトコト煮て、七草を加えて。
ほんのり塩をきかせて、やさしい味に仕上げました。

今年1年の無病息災を願って。
コメント

『パティスリーシャンティ』のケーキ

2017年12月31日 | スイーツ・甘味・tea
今年のスイーツ納めは、小新にオープンした
『パティスリー シャンティ』のケーキ🍰



私は、モンブラン。
夫は、苺のミルクレープショートケーキ。

モンブランは、甘さ抑えめ。
一粒の大きな栗が入っています🌰


元『ベリーベリー』だった場所にできたケーキ屋さん。
三条の『アトリエ ニコ』の姉妹店のよう。

お店の1番人気の『朝焼きシュークリーム』には出会えなかったので、また改めて伺おうと思います!


2017年も、新潟満喫日記をご覧いただき、ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。
コメント

ヤマザキのお菓子詰め合わせ

2017年12月29日 | 思うこと
山崎製パンの秋のキャンペーンに応募したのは、10月だったか11月だったか。

突然、宅急便が届き、驚きましたが、
開けてみるとーーー

ヤマザキグループのお菓子詰め合わせが当たりました!!



こんなにたくさん入っているなんて(^∇^)
嬉しい悲鳴です。


東ハトのビーノが好きなので、これが入っていたのは喜びました♪

不二家のカントリーマームは、慣れ親しんだ味。
そして、初めましての、不二家の瀬戸内レモンケーキも爽やかで美味しい(*^-^*)

ヤマザキの、ちょいパクラスクやYBCシリーズも食べてみたかったお菓子です。

しばらくお菓子には困りません( ´艸`)
コメント

『湊や』で和食ランチ

2017年12月25日 | 和食
10月のこと。
両親、妹と4人でおいしい和食のランチを食べてきました。

「天丼」



やさしくてお上品なお味の天丼でした🍤


新通の『湊や』




個室でゆっくり食べてきました。
うちの家族はとにかく自由。
みんな好き勝手しゃべっているので、個室でよかったかも(^-^;)


父と妹は『日替わりランチ』



鮭の唐揚げに甘酢あんがかかっています。


母は「天ぷら膳」




両親世代にも喜んでもらえるお店、湊やさん。
また家族での食事に使いたいと思います。
コメント

『ラターブル』の「クリスマスオードヴル」でイヴディナー

2017年12月25日 | 洋食(イタリアン、フレンチetc)
クリスマスイブのディナーは、去年から気になっていたオードヴルを注文しました!

『ラ・ターブル』の「クリスマスオードヴル」(小)2人前です。
フランスパン付きです。
早割で1,400円(通常価格は1,620円)でした。



*冬のキッシュ
*パテ・ド・カンパーニュ
*生ハム
*人参のラペ
*紫キャベツのマリネ
*グリーンサラダ
*きゅうりディルサラダ
*たまごサラダ
*鮭リエット
*きゅうりのピクルス
*バタール(フランスパン)


これに、2015年12月のブログ記事にも載せた、『肉のたなべ』のチキンを付けてのクリスマスディナーでした🍖
コメント

『パンチャグワンチャ』でランチ

2017年12月22日 | 洋食(イタリアン、フレンチetc)
9月のお話し。

大好きなMIお姉ちゃんと一緒にランチしてきました♪

北区の『パンチャグワンチャ』

名前は知っていたのだけど、行ったことのないお店だったので、ワクワクしていました((o(^-^)o))

MIお姉ちゃんが予約と、車でお店まで連れて行ってくれました!
いつもお世話になっています。


パンチャグワンチャのシェフは、新潟のホテルで料理人だった方のようで、お料理も期待していたのですが、期待以上に美味しかったです((((*゜▽゜*))))


ランチのセットメニューではないのですが、気になってオーダーした、
「ビシソワーズ」




前菜とパン




パスタは「アマトリチャーナ」にしました🍝




MIお姉ちゃんのオーダーしたパスタ




デザートはシフォンケーキとジェラート🍨



パンチャグワンチャはシフォンケーキも売りのようで、ふわふわシフォン、美味しゅうございました!


食後の紅茶でほっこり☺




MIお姉ちゃんが教えてくれた、このお店。
すっかり気に入って、その後、他のお友達とのディナーにも訪れました。
スマホの調子が悪く、写真は撮れなかったのですが、ディナーもリーズナブルで、また訪れたいお店です!

※ディナーは、900円~1,000円代のメインに、プラス390円で前菜、ドリンクが付けられました。




『パンチャ グワンチャ』

住所;新潟市北区柳原7-1-7(希望ヶ丘ニュータウン)
電話;025-388-3132
営業時間;ランチ  11:30~15:00(LO.14:30)
     ディナー 18:00~21:00(LO.20:30)
定休日;日曜 ※祝日はランチタイムのみ営業
コメント

『エピュイレシェーズ』の「ガレット」で朝食

2017年12月22日 | 新潟で朝食を!
11月に、みきちゃんとモーニングしてきました♪

大好きな『エピュイレシェーズ』で、新メニューの「ガレット」




ちょうど伺う前日、NSTのスマイルスタジアムで紹介されていたメニューです。
実は、予約の電話をした際、店員さんから教えて貰っていて、行く前から知ってはいました。
ですが、テレビを観たり、実物を目の当たりにすると、やっぱりテンションが上がります!!


ドリンクと、今月のスープ2種類から1種類を選ぶと、こんなに立派な朝食の出来上がり(≧▽≦)




ガレットはかなり大きくてボリューミー。



野菜も摂れるし、そば粉で作られたガレットも美味しいです(○´∀`○)


スープは、さつまいものポタージュ。



去年食べて、虜になったスープ♡
また今年も食べることが出来て嬉しいなぁ(*´ー`*)


かぼちゃのスコーンも、ほんのり甘みがあって、好きなお味🎃




マダムの接客、温かくて大好きです(*^-^*)

みきちゃんと久々の逢瀬も、楽しく過ごせました♬
コメント

『元町珈琲』の「エッグベネディクト」で朝食

2017年12月21日 | 新潟で朝食を!
元町モーニングにハマっています。

この日は~

「エッグベネディクト」




『元町珈琲 東新潟の離れ』

東新潟駅のすぐ近くにあります。
キューピット石山店も歩いてすぐの距離です。




この日は、文化の日の11月3日。
(今日、ネットニュースで知ったのですが、元々文化の日は、明治天皇の誕生日だったのだそうで。知らなかった。)


miちゃんと一緒にモーニングしてきました☀

エッグベネディクトのセットに、ドリンクは元町ブレンドを。



こちらのモーニングは、ドリンク料金プラスいくら、というシステムで、確かエッグベネディクトは、プラス250円でした。
ブレンドは400円くらいだったかと…




サラダとヨーグルトが付きます。


お互い、話したい&聞きたいことがあったので、情報交換もでき、有意義で楽しい朝でした(^ー^)

帰りに2人で、キューピット石山店でお買い物もしました。
miちゃんは去年結婚したのですが、お互い主婦になったなー、なんて思いながら、2人でそれぞれカート押してのお買い物が、いい想い出♪
コメント