新潟満喫日記♪

新潟在住の かずみ が綴る日々の出来事!のつもりが、ほとんどが食べ歩き日記となっています!

江南区文化会館と『ココモカフェ』

2013年02月28日 | 亀田のお店、名所、イベント
江南区で、また素敵なスポットを見付けました♪

亀田で2時間ほど時間が空き、どこへ行こうかな、と考えて、そういえば、亀田図書館が新しくなったんだった、と思い付き、行ってみることにしました。

図書館が入っている、江南区文化会館へ。
亀田体育館と同じ敷地内にあります。




音楽演劇ホール、亀田地区公民館、亀田図書館、江南区郷土資料館の入った文化複合施設
とのこと。
近代的な建物!




高ーい天井。
美術館のようなスタイリッシュな建物にテンションも上がります!

郷土資料館に興味があり、入ってみることにしました。
江南区の歴史や特産物を詳しく記載、展示してありました。
亀田縞や藤五郎梅など、私が気になる特産物の記載もあり、じっくり読みいってしまいました。

図書館も綺麗で、座り心地のよいソファーやデスクもあり、ゆったり過ごせそうです。
こちらで詩集を2冊借りました。



実は、ちゃんと読んだことのなかった、金子みすずさんと、以前から読んでみたかった、茨城のりこさん。
心にズシッと響きます。


文化会館の中にカフェがあり、寄ってみることにしました。

『ココモカフェ』さん。

「キャラメルカスタード」の紅茶と「ガトーショコラ」



キャラメルの香りがふわっと立ち込める紅茶に、甘さ抑えめのガトーショコラ。
とーっても美味しかったです!!


注目すべきはお皿がセンス良いのです。







フォーク置きは小鳥さん。




静かに時間が流れる、穏やかな空間。
また行ってみたいカフェとなりました。

どうやら、ココモカフェさんは以前、東京都目黒区祐天寺で営業されていたそうです。
ホットサンドもおいしいようなので、次回はお昼時にしようかな。


『ココモkaffe』

住所;新潟市江南区茅野山3-1-14 江南区文化会館
電話;080-3641-0412
営業時間;10:00~17:00
定休日;第3金曜


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2013-03-01 14:19:47
お皿とケーキが一体化していますね素敵です

どこら辺かな~と思っていましたが、亀田体育館の敷地内なんですね。
今度行ってみたいと思います
返信する
Unknown (ゆーこ)
2013-03-01 18:24:20
ここ気になってたんです!今度いってみよ(≧∇≦)

4月から毎日暇~になるんで時間あったら一緒にいきましょ~*\(^o^)/*
返信する
☆さくらさん☆ (かずみ)
2013-03-03 17:19:42
コメントありがとうございます

ガトーショコラとお皿が見事にマッチしてますよね
細部にまでこだわっていて、とっても素敵だと思いました

さくらさんも、機会があればぜひ足を運んでみてくださいね。
ゆったり過ごせるお店でした!
返信する
☆ゆーこさん☆ (かずみ)
2013-03-03 17:24:56
コメントありがとう

ゆーこさん4月から毎日暇になるって
そしたら、ぜひココモカフェ、ご一緒しましょ~
というか、その前にご飯にも行きたいです
返信する

コメントを投稿