新潟満喫日記♪

新潟在住の かずみ が綴る日々の出来事!のつもりが、ほとんどが食べ歩き日記となっています!

「魚沼の里」で雪室体感ツアー

2016年08月21日 | 県内お出掛け
外はジリジリと照りつける太陽の下、汗だくになってしまう気候でしたが、屋内でヒンヤリ体験をしました(∩´∀`∩)



雪室です!




八海山雪室。
南魚沼市にある「魚沼の里」という施設の中にあります。

魚沼の里は、緑の木々に囲まれた、自然豊かな里山です。




八海山も拝むことが出来ます。




そんな魚沼の里の中にある、八海山雪室。
1,000トンの雪を収容する雪中貯蔵庫なのだそうです。
時間制でやっている体感ツアーに参加してきました。



この室温は、4℃に保たれていて、この中に日本酒や野菜を貯蔵しているのだそうです。

冷蔵庫が普及する、昭和30年くらいまでは、雪室は冷蔵庫代わりに使っていたんですって。


この中に居たのは、ほんの数分間ですが、うっかり半袖で行くと、ヒンヤリし過ぎて、寒くなってしまうくらい((((;゜Д゜))))


日本酒を貯蔵しているタンクも見ることが出来ました。


こちらは常温ですが、樽も見せてもらいました。




焼酎の樽です。




最後に、雪室で3年間貯蔵されていた、日本酒を試飲出来るコーナーもありました。

この日は心強いドライバーが居たので、試飲させてもらいました( ´艸`)



「純米吟醸 八海山 雪室貯蔵三年」

私、利き酒は出来ませんが、なんとなく まろやかな飲み口だな、と感じました。


なかなか見ることが出来ないものを見れて、貴重な経験でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ぽかぽカフェ』の「モーニングプレート」で朝食

2016年08月20日 | 新潟で朝食を!
大きな丸い窓が印象的。




聖籠町にある『ぽかぽカフェ』さん。




このお店を知ったのは、春に発売されたkomachiのカフェ特集。

今夏、聖籠町にある免許センターで、免許更新を控えていたので、そのときに行こう、と決めていたお店です。


メニューはこちら↓




いろんな種類のトーストも気になりつつも、選んだのは、

「モーニングプレート」600円。



トースト、バター、ジャム、サラダ、ベーコン、目玉焼き、のワンプレート。

ドリンク付きで、アイスティーにしました。


目玉焼きの半熟さ加減がたまらないっ!

シャキシャキお野菜のサラダと、カリカリまではいかないけど、ほどよく焼かれたベーコン。
ジャムは多分、市販の苺ジャム。

そして、パンがなかなかの厚切りで嬉しい~!
切り込みも入っています。



パンは、福祉作業所 杉の子の家 きずなで作られたパンだそうです。


バランスのとれたワンプレート モーニング、ごちそうさまでした♪




『ぽかぽカフェ』

住所;北蒲原郡聖籠町大字諏訪山2355-1
電話;0254-20-7788
営業時間;8:30~17:30
(モーニング 8:30~11:00
 ランチ   11:00~14:30)
定休日;月曜、第2日曜
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『flower&kakigori 花マルシャン』の無花果かき氷

2016年08月14日 | いりえ栄蔵果樹園の果物&コラボ商品
秋の果実をかき氷で先取り!

無花果かき氷。




このかき氷、お花屋さんの一角で販売されているんです(^-^)

『flower&kakigori 花マルシャン』さん。
ピア万代にあります。

お花が並んでいるところに“氷”のれんがあり、一瞬、

ここは何屋さん?

と混乱してしまうかもしれません。




かよPさんのブログを読み、気になったお店。
お盆の買い出しに かこつけ、行ってみることにしました♪

8月1日にリニューアルオープンしたようで、お花屋さんとかき氷の提供をするお店なのだそう。





店内撮影の許可をいただき、注文口を撮影。




メニューはこちらです↓



ネーミングがおもしろい!
農家さんのお名前だったり、“マウンテン”のように見た目のインパクトをつけてみたり。
興味を引きつけます(*'▽'*)


「入江さん無花果」400円。



加茂市のいりえ栄蔵果樹園の無花果を使用したかき氷。

氷は パッと見、荒削りかな、と思いましたが、口に運ぶとシャリシャリっと溶けていくよう。
無花果はさっぱり爽やかな甘さで、食べやすかったです(≧▽≦)


気になるフレーバーが他にもあるので、またピア万代へ行くのにかこつけ、寄ってみようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『鬼太鼓工房』の「モーニングサービス」で朝食

2016年08月09日 | 新潟で朝食を!
愛読しているブロガーさんの記事を読み、行ってみたかったお店。

『鬼太鼓工房』




一歩足を踏み入れると、お店の外観からは想像出来ない、怪しい空間が広がっていました。


の、の、の、能面?!




おわっ!?般若だっ!!



しかも、下からライトが当たっているから不気味さ加減も増してるし(;゚д゚)


龍の絵や🐲




天井に縄が張り巡らされているし~




そうかと思えば、つぶらな瞳のフクロウがこっち見てるー👀




鬼太鼓工房さんは、佐渡出身のオーナーさんが営むお店だそう。
名前の由来も、もしかしたら佐渡の鬼太鼓からきているのかもしれません。


席についたら、テーブルにある ろうそくに火を付けてくださいました。





モーニングのメニューはこちら↓



ドリンクの料金で、厚切トースト、餡、サラダ、ゆで卵が付いてきます。


そして、ドリンクはこの中から選べます。



ドリンクの種類が豊富なのに驚きました(゚o゚)/
珈琲や紅茶だけではなく、抹茶やココアもあります。

その中で目に付いたのは、

「佐渡林檎ジュース」500円。

ジュースも含まれているなんて、というのと、佐渡の林檎ジュースというのにも興味があったので、これをチョイス!


モーニングのセット




佐渡林檎ジュースは甘いけれど、後味がすっきりしています🍎




トースト、分厚いっ!!



厚切トースト、といっても、ここまで厚いトーストって、なかなか見掛けません。。。
嬉しい悲鳴とは、このことかしら(*゜▽゜)ノ


上からも1枚パシャッ!




サラダ



三角形のプレートに入っていたのは、ブロッコリー、カリフラワー、れんこん、お豆の炊き合わせ。


ゆで卵



かなりの半熟さ加減で、白身までトロトロで、ちょっと食べ辛かったのが残念。


お水の入った瓶とベル。



チリンチリンと鳴るベルの音が小気味よく感じました☆

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜あれこれ2

2016年08月08日 | 思うこと
ピーマン、たくさん穫ったどぉー!!




以前、家庭菜園でミニトマトを育てている、という記事を書きましたが、ミニトマトの隣で、ひっそりとピーマンも育てていました。

ですが、一度成った実が虫に喰われ、それ以降、全然成らなかったので、これはもう無理かな、と思っていた矢先……


しばらくぶりに実が成りました(^O^)




4個収穫し、ピーマンの肉詰めを作りました♪



引きで撮ったら貧相な写真になったので、寄りで撮影。。。


また肉詰めが作れるくらい、たくさんピーマンが成るといいなー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DAIDOCO青果氷店の赤肉メロンかき氷&緑メロンかき氷

2016年08月01日 | ジェラート&かき氷
3年くらい前に、初めてこちらのお店のかき氷を食べて以来、すっかりファンになりました(≧▽≦)

『DAIDOCO青果氷店』




夏の間だけのお楽しみ((o(^-^)o))

あるときは古町へ。
あるときはやすらぎ堤へ。

追っかけしています!





赤肉メロンかき氷




緑メロンかき氷




赤肉メロンは、濃厚なお味。
緑メロンは、さっぱりとしたお味。

どちらも優しい甘さと果肉を味わえて美味しかったけど、私の好みは、赤肉メロンでした♡


フードメニューも充実しています!




くるみレーズンも購入♪



こちらも美味しかった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MAMMAディナー 2016年7月

2016年07月31日 | MAMMA会
これを食べないと、夏が来た気がしませんっ!!

「完熟マンゴーのグラニータ」



『MAMMA』さんの夏恒例メニューです♪

昨晩、ぴよこちゃんに誘ってもらい、しおさいちゃんと3人でディナーに行って来ました☆

奥の個室に通され、アラカルトでオーダーしました。

メニューボードの写真を撮っていないので、正式名が違うかもしれませんが…

「生ハムとパテの盛り合わせ」(←もっとオシャレな名前でした)




「モルタデッラと黒埼茶豆のピッツァ」



香ばしく焼かれた黒埼茶豆。
茶豆はそのままでも充分旨いけれど、こんがり焼き色の付いた茶豆もまた良かったです○


「小海老とアオサのリゾット」



MAMMAさんのリゾットは、お米の堅さ具合が絶妙なんです!
フワッと香るアオサも、プリプリの小海老も、リゾットとともに美味しくいただきました(*^o^*)


「細切り生イカと緑の野菜の冷製フェデリィーニ」



これも夏恒例のメニュー。
何度か食べていますが、さっぱり爽やかなお味で、夏にピッタリ(o´∀`)b


そして冒頭写真のマンゴーのグラニータ。
違う角度からも1枚パシャッ。



自分のブログを見返してみたら、2012年から毎年食べていました(゚o゚)/

シャリシャリのマンゴー氷に、冷え冷えのマンゴーの果実。
安定の美味しさです(*´▽`*)

ぴよこちゃんもしおさいちゃんもこれをチョイス。
みんなでシェアして、より、1人1個ずつ好きなもの食べよう、と注文した結果でした!
やっぱり、夏限定のグラニータ、みんな食べたいよね(^_-)☆


去年の夏以来、1年ぶりのMAMMAさんでした。
季節ごとに、旬の素材を使ったお料理を楽しめるので、また1年後、と言わず、今度は秋になったら行きたいなー、と思いました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パン教室~トルティーヤ&オレンジのゼリー

2016年07月28日 | パン教室 mama@cafe
3ヶ月に1度のお楽しみ((o(^-^)o))



お洒落で素敵なパン教室『mama@cafe』
日曜日に行って来ました!


今回のレッスン内容は「トルティーヤ」と「オレンジのゼリー」


トルティーヤは1人4枚焼くため、ホットプレートとフライパン、両方を使ったのですが…

ホットプレートで焼いたのと




フライパンで焼いたの



なぜか、フライパンで焼いたのは、ピタパンのように膨らみました。

asak先生が仰るには、火力の問題のよう。
こういった発見があるのもおもしろいのです。


オレンジゼリーは、作成過程の写真がこれだけしか撮ってなかった(^^;)

ゼリーの最上部分。
これをクラッシュして、のせます!




試食タイム♪




トルティーヤと、レタス、トマト、アボカドとクリームチーズを混ぜたもの、えび、肉味噌。




具材を全部のせ!




ラップサンドします!



贅沢でおいしいラップサンドの出来上がり!!

肉味噌は、ひき肉に自家製焼き肉のタレをからめて作っています。
自家製焼き肉のタレがめちゃくちゃ旨いっ(○´∀`○)
市販の焼き肉のタレが食べれなくなりそうです。

早速、家でも作ろうと、帰りに材料を揃えたほど!


グラスのハート♡
元々は色がついていないのですが、お水を注ぐと徐々にピンク色に変わるんです(〃'▽'〃)



もぅーーー可愛すぎる(≧▽≦)


オレンジゼリー

上からの景色も良いけど、




横からの景色もまた良いんです!



3層になったゼリー。
難しそうだけど、実は簡単に出来るんです!


素敵なキャンドルホルダーの中にもオレンジを発見🍊




お持ち帰り用のオレンジゼリーも、

上からと




横からで。



綺麗な3層になっています☆



asako先生と、一緒に参加した みきちゃん、そして、以前にもお会いしたことのあるお二人とで、とっても楽しくて美味しいレッスンでした♬
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【山形】『花鳥風月』の「ゆず塩ワンタンメン」

2016年07月26日 | 県外お出掛け
酒田駅周辺を散策していたら、夫からのお迎えメール。

山形の釣り船に乗せてもらっていた夫を、船着場まで迎えに行き、現地の船長さんお勧めのラーメン屋さんへと向かいました。

去年も行って、おいしかったラーメン屋さんです!

『花鳥風月』さん。




先に食券を買うシステムです。


こちらのお店の名物は、お店の名前を冠した「花鳥風月」
(夫はこれとライスにしていました)

ですが、去年訪れた際に、花鳥風月ラーメンを食べたので、今年は

「ゆず塩ワンタンメン」800円。



とろとろ溶けそうなほど柔らかいワンタンがたっぷり!

メンマ、ワカメ、水菜に、素揚げしたレンコンも入っていました。

あっさり塩味で、ゆずの香りもフワッと立ち込めます。

おいしゅうございました(o´∀`)b




『酒田ラーメン 花鳥風月 酒田本店』

住所;山形県酒田市東町1-3-19
電話;0234-24-8005
営業時間;11:00~20:30(L.O 20:00)
定休日;年中無休




帰る道中、道の駅あつみで見た夕陽。

雲の隙間から海を煌々と照らす様が、実に美しい((((*゜▽゜*))))




この夕陽は雲にかくれんぼしているみたい(//∇//)





こうして、今年の山形へのドライブは幕を閉じました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【山形】酒田駅周辺を散策

2016年07月26日 | 県外お出掛け
少し間が空きましたが、山形のお話しの続きを。


酒田獅子!



この巨大な獅子は、酒田駅の道路挟んで真向かいに鎮座しています。

ちなみに、黒が「みなと」くん、赤が「まい」ちゃん、という名前だそう。


ルポットフーでランチしたあと、酒田駅周辺を散策しました。

今回の山形県入りの目的は、夫の釣り。
現地の釣り船に乗せてもらい、漁に出る夫を船着場で見送ったあと、帰ってくるまでの数時間、酒田観光をしていたのです。

大まかな観光地は去年来たときに行ったので、今回は駅や、有名な「日和山公園」というところを廻ろうと考えていました。

が、しかし、この日は天候が荒れ、現地の船長さんの判断で、早々に切り上げて帰ってきたので、観光は駅のみで終了しました。


駅中のお土産屋さんを見たり、
“湊町酒田”らしい、駅の真ん前の船に驚いたり、




マンホールが有名観光地の
「山居倉庫」や




「日和山公園」だったり。




なにげに楽しい散策でした♪


これを書きながら、去年の山形観光の記事をアップしてないことに気付きました。。。

1年前の話しですが、近いうち、アップします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加