新潟満喫日記♪

新潟在住の かずみ が綴る日々の出来事!のつもりが、ほとんどが食べ歩き日記となっています!

『ラ・マリーナ』の「ディナーセット」

2016年06月28日 | 洋食(イタリアン、フレンチetc)
1年3ヶ月振りの再会を祝して!
ノンアルコールカクテルで乾杯(^-^)人(^-^)




高校の時の友達、わかちゃん。
こんなにも長い間 会わなかったのは、おそらく初めてかと思います。

わかちゃんからお誘いが来て、オープン当初からの私達の行きつけのお店、
『ラ・マリーナ』でディナーをしてきました!

二児の母でもある わかちゃん。
夜はなかなか出にくいだろうに、時間を作ってくれて、声を掛けてくれて。
本当に嬉しくて、楽しいディナーでした(≧▽≦)


「ディナーセット」をオーダーして、堪能してきました♪


前菜



手前に写っている、苺は なんと茄子を纏っているんです🍓🍆
サワークリームもサンドされていて、今までにない味覚でしたが、よく合っていました!


サラダ



が、写真ブレブレ…

いつもは、撮った写真をすぐ確認するか、何枚も撮影して、後からベストなものを選ぶのですが、これについては、その両方を怠っていました。

それだけ、お喋りに夢中になっていました。


パスタ



アラビアータです。


ピザ



マルゲリータ。

ラ・マリーナのピザは、外カリ、中モチで美味しいのです(o^^o)


デザート



カッサータとチョコレートケーキ


カプチーノとともに。
と思っていたら、カッサータが溶けてきてしまいました。。。




美味しいお料理と、止まらないお喋り♪
楽しいディナーでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ダ ブルネッロ』でパスタランチ

2016年06月15日 | 洋食(イタリアン、フレンチetc)
イタリア人シェフが作る、本場のイタリア料理と、陽気な歌声を聴くことができました♪

『ダ ブルネッロ』さん。



去年、西区に新しくオープンしたイタリア料理のお店です。

前から気になっていたお店。
いづちゃん、みきちゃん&息子くんと一緒にランチに行って来ました!


ランチは、サラダorスープ+メイン+ドリンクで1000円のものと、
メイン+ドリンク+前菜盛り合わせ+ドルチェで1600円のものがありました。

1000円のランチで!

サラダかスープか、ちょっと迷いましたが、スープで。

この日のスープは、
「じゃがいものスープ」
ホットかコールドか選べます。
暑い日だったので、コールドにしました。



サラサラとしたスープで美味しい!


籠に盛られた、4人分のパンも運ばれてきました!



塩気のあるパンでした。


メインはパスタを。

名前は忘れてしまいましたが、サルシッチャのオイルベースのパスタでした。



ジューシーなサルシッチャ。
結構スパイシーです。


シェフはニコニコ笑顔で、みきちゃんの息子くんの頭をなでてくれたり、厨房から歌声が聞こえてきたり、と、陽気で優しい印象を持ちました。


前菜盛り合わせが、ショーケースに入っている、10種類くらいをほぼ全種類のせていて、かなりお得な感じでした。
次回は、前菜盛り合わせ付きのランチを食べてみたいな、と思いました!




『Da Brunello(ダ ブルネッロ)』

住所;新潟市西区寺尾前通1-5-5
電話;025-367-2367
営業時間;11:00~14:30(L.O)、17:00~21:00(L.O)
定休日;水曜
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『成城石井』の「プレミアムチーズケーキ」

2016年06月12日 | スイーツ・甘味・tea
一目惚れならぬ、一食惚れ?!

「プレミアムチーズケーキ」



高級スーパー『成城石井』のものです!

以前、Rちゃんのお家へ遊びに行った際、Cちゃんが手土産に、と買ってきてくれたもの。

新潟にはないスーパーだったので、私はそのとき、初めて食べたのですが、それはもぅ~美味しくて(○´∀`○)

ずっと忘れられずにいたのです。

久しぶりに食べたくて、お取り寄せしました☆




チーズがすごく濃厚なんです(*'▽'*)
これは、チーズケーキというより、チーズそのものを食べているような感じがします。

上にのったクランブルや、中に入ったレーズンとのバランスも良くて、やっぱり好きだなぁ、と改めて思いました♡

今回、初めて食べた夫も絶賛!
またお取り寄せするしかないっ( ´艸`)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

真鯒(マゴチ)の塩焼き、潮汁

2016年06月11日 | 釣りバカの嫁日誌~魚料理 上達への道~
第2回目の、釣りバカの嫁日誌。

実は、第1回目の後に、もう一回、釣り日誌があったのですが、まだアップできておらず…

これが実質、3回目なのですが、今日また日誌ができたので、先にアップすることにします。


今日の釣果>°))))彡

真鯒(マゴチ)1匹。




マゴチって、初めて食べる魚。
どう調理していいのか、検索してみると、刺身や塩焼きに適しているそう。


刺身を、と三枚おろしにしようとしたけど、身を切り込みすぎてしまった (・_・;)

よって、予定変更。。。

塩焼きに。


マゴチは、他の魚と違うおろし方。
裏面にあるお腹の真ん中をばつっと切ります。
備忘録に。
お魚嫌いの方、すみません m(_ _)m






マゴチの塩焼き



もはや、料理ではなく、魚焼き器で焼いただけですが (^^;)

ふっくら身厚の白身。
くせのない味なので、どんなものにも合いそう。


マゴチの潮汁



頭はアラとして、潮汁に。
いいお出汁がでました!

この潮汁に塩焼きにしたマゴチを入れて、ご飯も入れてお茶漬けにするとおいしい、とも書いてあったので、実行してみました。

このお茶漬けが一番おいしかった( ´艸`)



魚をさばくのは、やはり難しい。。。

またマゴチに出会えたら、今度こそ刺身にしよう、と密かに決意した夜でした。。。★
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『AKIHA COFFEE Hub We’re SPiCA』で焼き菓子セット

2016年06月09日 | スイーツ・甘味・tea
デニムソファーって珍しい!




店内の一番奥にある、デニムソファー席。
座りたかったけれど、遠慮してしまいました(^^;)


『AKIHA COFFEE Hub(アキハコーヒーハブ)』さん。




愛読している お二方のブロガーさん。
かよPさんと、もうお一方、新潟のカフェブログを書いてらっしゃる方が、一日違いでUPされていて、非常に気になってしまいました!!

“新津って今、アツイの?!”

と、思ったくらい。


早速行ってみました!

もう、とにかくオシャレなお店☆


店内撮影の許可をいただきましたので、オシャレな店内の一部をどうぞ。




お店は、雑貨の展示販売も行っています。






展示されている雑貨もオシャレで、見ていると楽しい♪

店主様が一品一品、丁寧に説明してくださったのが印象的でした。


入口側の奥には、わんこも居ます U^エ^U 🐶




メニューはこちら↓



エスプレッソ入りのハヤシライスも気になりましたが、このときは完全にスイーツモードでしたので、

「焼き菓子・ドリンクセット」750円




ドリンクは「ハウスブレンド」にしました☕



江南区にある『ローストカフェ』さんで焙煎された珈琲ビーンズを使用している、とのこと。

スッキリしていて、飲みやすい珈琲でした!

注目すべきは、このグラス。
温かいドリンクでも熱が手に伝わりにくいので、持っても熱くないし、冷めにくい!

冷たいドリンクは、結露ができないそうなんです!

このグラスも販売していて、欲しくなりました。


焼き菓子は「ブラウニー」



阿賀野市『しょこら亭』のショコラブラウニ-です。

さくさくした食感、そして、あまり濃厚すぎないブラウニ-。
ペロッとたいらげてしまいました(*゜▽゜)ノ




『AKIHA COFFEE Hub We’re SPiCA』

住所;新潟市秋葉区新津本町1-1-1-6 ブランキューブ 1F(新津駅東口前)
電話;0250-23-4127
営業時間;10:00~18:00
定休日;金曜・第3土曜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『カフェ キャロット』でモーニング

2016年06月07日 | 新潟で朝食を!
お花がいっぱいの、明るい外観のお店でした♪

『カフェ キャロット』さん。







以前は西区にあり、現在は移転して、秋葉区になりました。

yokkoさんのブログを読んで、西区にあった頃から、ずっと行ってみたかったお店です(*'▽'*)

結局、西区のお店へは行けずじまいでしたが、秋葉区のお店へ初来店!


玄関も素敵でしたが、店内もかなり素敵☆

撮影許可をいただきましたので、店内の様子も。









ウッド調の店内や、イス、カーテン、小物なども可愛い(^ー^)

そして、ママさんも、とても可愛らしい方なんです(*´▽`*)


メニューを撮りそびれてしまいましたが、壁画のように描かれた、これまた可愛いメニューもパチリ!










「モーニングサービス」500円。



3種類のトーストから選べます。

“ピザトースト”のセットにしました。

ドリンクは紅茶をオーダー。




ピザーストは、トマト、パプリカ、ベーコンが、たっぷりのチーズに覆われています。
ボリューム満点、食べ応えがあります(○´∀`○)

付け合わせの、にんじんとレーズンのサラダ、これは家でも真似してみたい組み合わせでした!


紅茶のカップとソーサーは、上品なお花柄💠




癒やしの空間、そして可愛らしいママさんのお人柄にも触れ、ひとりでも寛げるお店でした(*^^*)


ランチのごはんカナッペというメニューもすごく気になりました!
また違う時間帯にも訪れてみたくなりました☆




『カフェ キャロット』

住所;新潟市秋葉区古田2-20-27
営業時間;9:30~20:00
(モーニングタイム→ 9:30~11:00
 お食事     →11:00~19:00
 ※ラストオーダー 19:00)
定休日;日曜・月曜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メバル、カマス、アジの煮つけ

2016年06月06日 | 釣りバカの嫁日誌~魚料理 上達への道~
釣りが趣味の夫。
もはや、釣りバカ?!

冬はお休みしていましたが、春から秋までは活動期間で、ちょこちょこ釣りに出掛けています。

ここでは、自分の備忘録と、魚料理の上達を目指して、釣った魚の調理写真を載せていこうと思います。
料理が上手ではないので、お見苦しい写真もあるかもしれませんが、ご了承くださいませ m(_ _)m



さて、5月の下旬頃の釣果。

この日は村上市の漁港へ。
私も同行しました。
夕まづめ、といって、夕方からが釣れる時間帯の釣りをするというので、14時頃、新潟市を出発し、のんびり下道で向かいました。


メバル、カマス、アジ!




それぞれ、煮つけにしました。







カマスとアジは、他に、お刺身と焼き魚にもしました。


お刺身用の魚の三枚下ろし。
小さい魚なので、なかなか苦労しました…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『アリエールグー』の「and スワン」

2016年06月05日 | スイーツ・甘味・tea
スワンのシュークリームだぁ(*'▽'*)




ショーケースで見て、一目惚れ♡

その名は「and スワン」

近くにある、ビッグスワンのイメージなのだそう。

『アリエールグー』さん。

西区青山に店舗があった頃、何度か訪れたことはありましたが、
中央区長潟へ移転してからは、初来店。

今日の出来事。(珍しくリアルタイム更新)
お友達のYちゃん、Mちゃん、そして
Mちゃんの彼氏と、4人でお茶して来ました。


店内は、販売スペースとイートインスペースがあります。
青山のお店に比べて、イートインスペースは少なくなった印象。
4人掛けの席は一番奥に1つだけ。
あとは窓際沿いに、2人掛けの席が4つ、だったかな。

私たちは、4人掛けの席に通してもらいました。

ケーキはショーケースの中から、ドリンクはレジ脇にあるメニューから選び、先に会計を済ませるスタイルです。

ドリンクは、雪室コーヒーのホットとアイス、オレンジジュース、アイスティー。

ホットの紅茶はありませんでした。


冒頭の「and スワン」と、ドリンクは「アイスティー」で。



スワンちゃん、可愛い上に、美味しいです(o^^o)

カスタードクリームとキャラメルクリームの2種類が入っていましたよ♬
シュー生地もサックサク!!
ただ、フォークだけだとカットしづらいです。
何度かチャレンジしましたが、最終的には、手で持って食べました(^-^;)



幸せオーラいっぱいのMちゃんカップルのお話しや、Yちゃん家の夕ご飯のことや、お肉の買い方など、いろいろな話しが出来て、楽しいティータイムでした(*´∀`)


Mちゃんから頂いた、シューラスク。



やわらかめのラスク、とっても美味しかったです(*^ー゜)


家で留守番をしてくれていた、夫へのお土産と、自分用のおやつに、と購入した、
「ひよころれもん」と「mou(ムー)」



私が食べたムーは、アリエールグーさんの看板商品。
久しぶりに食べましたが、変わらない美味しさでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「さつまいもタルト」と「さつこさん」

2016年05月31日 | 農プロデュース リッツ
『さつまいも農カフェきらら』さんでランチをした後、お店の入り口に並んでいる、さつまいもスイーツも購入してきました!


『吉沢屋』さんとのコラボ、

「さつまいもタルト」



見た目からして、惹かれた商品(*'▽'*)
さつまいもをなめらかにしてあり、更にさつまいも感もたっぷりあり、しかもタルトもとびっきり美味しい!!


「きりさわのさつこさん」310円。



小千谷の桐沢集落のおかあさんたちが作ったのだそうです。

3色のさつまいもを使用しています。 
油っこさがなく、パリパリあっという間に食べてしまいました。


他にも、さつまいもコロッケや、さつまいもパン、そして、農園ビギンさんのさつまいもプリンなども陳列されています。

さつまいも好きさんには堪らないお店だと思いますよ(≧∇≦)b
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『さつまいも農カフェきらら』で「ちまきランチ」

2016年05月30日 | 農プロデュース リッツ
さつまいもとお野菜たっぷりのランチをいただいてきました!

「ちまきランチ」




りっつさん主催の、さつまいも苗植え、アスパラ収穫体験ツアーの後は、再び りっつさんのお店『さつまいも農カフェきらら』さんへと移動して、お待ちかねのランチです♪


お重の蓋を開けたら、とっても美味しそうなお料理が並んでいます(〃'▽'〃)

それぞれのお料理をアップでどうぞ!












ちまきは5種類の中から選べました。

私が選んだのは…




ジャーン!



「紅さらら」という、さつまいものちまきです♡

さつまいも農カフェですもの!
やっぱり、さつまいものちまきが食べたくて(*^^*)


お味噌汁も、もちろん具材は さつまいも♪




午前中に収穫した、アスパラの夢の一本食いも!!



アスパラの甘みが充分に感じられました(^ー^*)

私が家で茹でると、だいたい筋が残るのですが、このアスパラは筋がないっ!

りっつさんに茹で方を教えて貰いました。


食後のデザートは、さつまいもソフトクリーム。




すべて美味しくいただきました(○´∀`○)
ごちそうさまでした。


ツアーに参加された方々と一緒に、大広間で食べました。
小さなお子ちゃま達と遊んだり、参加された方とお喋りしたり、yokkoさんご夫婦やみきちゃん親子、りっつさんともお話ししたりして、とっても楽しい一日でした♪

またツアーがあったら、参加したい、と思いながら、小千谷をあとにしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加