新潟満喫日記♪

新潟在住の かずみ が綴る日々の出来事!のつもりが、ほとんどが食べ歩き日記となっています!

夏野菜あれこれ

2016年07月25日 | 手作りのもの
新潟も梅雨が明け、いよいよ夏本番になりましたね☀

夕ご飯に、夏野菜を使って あれこれ作っています。

“ラタトゥイユ”と“きゅうりの佃煮”



ラタトゥイユは2年前のパン教室で習ったメニューです!
実家に居るときも作ってみましたが、夫に振る舞うのは初めて。

見たことのない料理には警戒心を表す我が夫。
怪訝な顔をしながらも、食べてくれました。
そしたら、
「美味しいね、これ!!」
と言ってくれました(^^)v

夫は、美味しいときは「美味しい」
そうでないときは「しょっぱい」とか「味が薄い」とか、ハッキリ言う人。
可も無く不可も無く、のときは何も言わないのです。

ほとんど、何も言わないときが多いので、「美味しい」と言ってくれたのは嬉しかった(^∇^)


きゅうりの佃煮は、以前、パン教室の先生、asakoさんのブログに載っていたもの。
これは自分の中では自信作だったのですが、夫の反応はイマイチ…
でも、どうしても諦めきれず、近くにいる義両親宅へ持って行って、反応を伺う、面倒くさい嫁。。。



5月にミニトマトの苗を二株購入し、育ててきました。




やがて実がなり、




赤く色づき、




毎朝、たくさんのミニトマトを収穫できるようになりました!



専ら、夕ご飯のサラダにのっけて食べています。

夏の間中、ミニトマトには困らなそうです(≧∇≦)b
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【山形】フランス風郷土料理『ル・ポットフー』でお肉ランチ

2016年07月18日 | 県外お出掛け
エレベーターを降りたら、重厚な雰囲気の入口があって、一瞬たじろいでしまいました(;*゜-゜)




『フランス風郷土料理 ル・ポットフー』




山形県酒田市の名物は“フランス風郷土料理”だと知ったのが去年。

去年も酒田へ行ったのですが、この時は行けずじまいでした。
ですが、ずっと頭にインプットされていて、また酒田へ行った時は食べてみたいと思っていました。

そして、その機会が巡ってきたので、去年 検索して覚えていたお店『ル・ポットフー』へと行ってみることにしました!


お店は、少し古めのビルの3階にあります。







冒頭にも記した通り、エレベーターから降りると、まるで別世界のような空間が広がっていました。

お店の前にメニューも置かれています。






高級感が漂っていて、緊張しましたが、ウエイターさんやウエイトレスさんのやさしい対応で、リラックスすることが出来ました。

席に通され、オーダーを済ませ、しばし待ちます。




ランチは、
◦週替わりランチ(お肉ランチかお魚ランチが選べます)1,620円。
◦ハンバーグランチ 1,620円。
◦シェフおすすめランチ 2,700円。
◦Aコース(お手軽にフレンチを楽しむコース)3,500円。
◦Bコース(つや姫(山形のお米)にスポットを当てたフルコース)5,600円。
◦Cコース(地元食材を使用した一番のおすすめコース)7,500円。

オーダーしたのは、
「本日のお肉ランチ」1,620円(税込)
サラダ、スープ、パン、コーヒー、デザート付です。


ほどなくして、サラダが運ばれてきました。



彩り鮮やかなサラダです☆★


そして、スープも一緒に登場!

スープは2種類から選べました。
◦冷製コーンスープ
◦温製 野菜のブイヨンスープ チーズ入り

チーズ入りというのに惹かれて、野菜のブイヨンスープにしました♪
私、チーズ大好きです♡






お野菜たっぷりのスープ。
野菜のお出汁も効いていて、溶けたチーズも絡まっていて、美味しいスープでした(o^^o)


バゲットも同じタイミングで運ばれてきます。



このバゲットはおかわりも出来ます。
まずはそのまま食べ、バターを塗って食べ、スープに浸して食べ、といろんな食べ方を楽しみました♬


メインディッシュのお肉は、
「庄内豚のロティ ポテトのグラタンを添えて」



ひゃー!美味しそう(〃'▽'〃)

お肉にズームアップ!



旅行や遠出をしたら、その現地のものを食べてみたいと思うのですが、この“庄内豚”は絶品でした!!
柔らかくて、味わい深い庄内豚と、ソース、そして付け合わせのポテトグラタンは少し堅めに焼かれていて、全て美味しくいただきました(≧∇≦)b

庄内豚の登場とともに、パンのおかわりを聞かれ、お願いしました。
またまた、バターを塗り、庄内豚をのせて食べ、ソースにつけて食べ、と味わいました。



撮影も許可していただいたので、コーヒーとデザートを待つ間、店内を撮りました。

このピアノで生演奏するのかな、とか、



お皿やワインボトル、オシャレ!とか、



このランプ、素敵~☆とか、




あれこれ考えているうちに、コーヒーとデザートが到着。




デザートは盛り合わせ♡




アップで!



チーズケーキ、すもものシャーベット、メロンとオレンジの生クリーム添え。

チーズケーキは、あっさりしています。
濃厚なチーズケーキが好きな方には、ちょっと物足りないかもしれませんが。

すもものシャーベットは、酸っぱいかな、と思ったけど、甘みも充分あり、バランスのよい、爽やかなシャーベットでした。

生クリームも甘さ控えめで、フルーツの甘さを引き立てていました。



店内はほぼ満席。
ご年配のご婦人グループが10名くらいで来店していたのですが、ウエイターさんが料理の説明を丁寧に分かり易くしていたのが印象的でした。


久しぶりのフレンチを堪能し、また機会があれば訪れたいな、と思いながら、お店をあとにしました。




『ル・ポットフー』

住所;山形県酒田市幸町1-10-20 日新開発ビル3階
電話;0234-26-2218
営業時間;ランチ  11:30~14:00(L.O)
     ディナー 17:30~21:00(L.O 20:00)
定休日;水曜(祝祭日は営業)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ニワトリカフェ』でラテアートとシフォンケーキ

2016年07月13日 | スイーツ・甘味・tea
ラテアートは、可愛いネコとイヌでした😺🐶




古町の『ニワトリカフェ』さん。
カミフルの『テット』さんでランチした後に、伺いました♪


友達のAちゃんはイヌのラテアート。
私はネコのラテアートでした。



可愛すぎて、しばし眺めてから飲みました。


ラテアートが有名なニワトリカフェさん。
このお店へ行こう、と決まった時から、ドリンクは「カプチーノ」と決めていましたが、スイーツは何にしようか迷いました。


メニューはこちら↓



パフェも気になる!
アップルパイも美味しそう!

でも……ランチでかなりお腹いっぱいになっていたので、出来れば軽いものがいいなぁ、と選んだのは、

「自家製シフォンケーキ」400円。
「カプチーノ」200円とセットで。




シフォンケーキにグググッと寄ってみました。



この日は、レモンのシフォンケーキ。
ふわふわ軽くて、爽やかなレモンの風味がするシフォンの上を生クリームやベリーで彩られています(*^-^*)

軽~くペロリと食べつつ、ラテアートされたカプチーノを眺めながら飲みながら、たっぷりおしゃべりしました♡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『カナザワ下町酒場knot』でオイルフォンデュ

2016年07月03日 | 美酒、居酒屋、ダイニングバー
オイルフォンデュ!?



コースのメニューに書いてあった、オイルフォンデュを初体験!

アヒージョとはまた違う、オイルに漬けた野菜やお肉を熱々のまま頬張りました (o´∀`o)


『カナザワ下町酒場 Knot(ノット)』

オシャレ照明で、ブロガー泣かせの写真の数々ですが…

久しぶりに集まるメンバー。
Nちゃん、Cちゃん、Rちゃんという、呑んべえ仲間たちとの酒宴♪
ゴールデンウイーク中の出来事です。


「兼六園コース」
8品プラス2時間飲み放題付きで、3,500円。

金沢の野菜等がいただけます。
コース名も、金沢の観光名所にちなんでいて、おもしろい!


前菜



左側のお野菜、確か、金沢の野菜だったと思ったのですが、名前を失念…
(すぐ書かないと、こういうことになります。反省。)


冒頭の、オイルフォンデュの具材



お肉に始まり、アスパラ、ブロッコリー、パプリカ、かぼちゃ、マッシュルーム、と様々な種類の野菜やきのこ類が運ばれてきました。




これを…

オイルの温泉にドボンッ!



パチパチッ、と いい音がして、しばらくすると、食べ頃になります。

かぼちゃ等、堅い食材はそのまま漬けておいて、ドリンクを飲んだりしていたのですが、うっかりしていると、スティックから外れて、見失ってしまうので、要注意です!

それもまた酒の肴のネタになり、皆でケラケラ笑っていました(^∇^)


お刺身盛り




バゲットは左側にある、レバーペーストをのせて食べました。




牛のタタキ




フライフード




パスタ




デザートは、アイスでした。




そして、なんとお土産付き!




よもぎだんごに粉糖がまぶされていて、




更に、中にも粉糖が折り込まれていました。



金沢のお菓子なのかしら?! 
ちょっと甘々だったけど、これはこれで有りかも(*^o^*)

ごちそうさまでした。




『カナザワ下町酒場 Knot(ノット)』

住所;新潟市中央区東大通1-6-26 ソフィアビル3階
電話;025-367-2819
営業時間;[火~木・日・祝] 18:00~翌3:00(料理L.O.翌2:00 ドリンクL.O.翌2:30)
      [金・土・祝前日] 18:00~翌4:00(料理L.O.翌3:00 ドリンクL.O.翌3:30)
定休日;月曜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟市中央卸売市場 内『T’sキッチンまかないや』でランチ

2016年07月02日 | 和食
普段、なかなかご縁のない場所。

“新潟市中央卸売市場”



(2年ほど前の写真になります。。)


こちらへ伺った目的は、、、

ランチなのでした🍴


『T’sキッチンまかないや』さん



中央卸売市場に入ってすぐ、左側にあるお店です。


夫との久しぶりの外食へ行くことになったきっかけは、5月に観たテレビ“新潟一番サンデープラス”でした。

ランチ特集に出ていた、こちらのお店のアジフライに釘付けになった夫。

市場は日曜日が休みなので、土曜日にお互いの予定や仕事の休みが合ったときに行こう、と話してから、早2ヶ月。。

ようやく、その時が訪れました♪


メニューはこちら↓




夫は初志貫徹で、

「ジャンボアジフライ定食」650円



名前の通り、本当にジャンボなアジフライが2枚。
かなり食べ応えがあったようです(^o^)


私は新鮮なお魚が食べたくて、

「海鮮丼」800円



市場の中にある食堂ならではの、新鮮なお魚がたっぷりで、私もかなり満足でした(○´∀`○)


接客をしてくれた方がとても親切、丁寧で、私達も救われました。



土曜日の12時過ぎ。
市場で働いている方がお昼休みに立ち寄る、という光景は想像が出来たのですが、意外だったのは、一般のお客様が結構多かったこと。
ここのお店も、ですが、市場内の他のお店も、お客様がランチを求めて並んでいたりして、驚きました(゚o゚)

市場内の食堂は、他にも魅力的なメニューのあるお店があり、またの機会に訪れる約束をし、市場をあとにしました。




『T’sキッチンまかないや』

住所;新潟市江南区茗荷谷711
電話;025-257-6947
営業時間;11:00~14:00
定休日;日曜、祝日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『サークルK』の「紫芋の濃厚チーズタルト」

2016年06月30日 | スイーツ・甘味・tea
6月28日に新発売したスイーツを食べました♪

『サークルK』の「紫芋の濃厚チーズタルト」
サークルKのスイーツブランド、“シェリエドルチェ”と山田優さんとのコラボスイーツなんです!



なめらかな紫芋ペーストの下には、酸味のあるチーズが薄く敷かれています。

この紫芋ペーストがめちゃくちゃ美味いっ(*^o^*)
紫芋メインですので、紫芋がお好きな方には、ぜひ食べていただきたいタルトでした🍠



これを購入した、サークルKの店長さんがおもしろい方でした(^o^)

店長さん、店員さん、皆さんで、このチーズタルトを大声で宣伝していたのです。
私は元々、チーズタルト目的で寄ったので、これを持ってレジへ行くと、レジを担当してくれた店長さんが一言。

「宣伝した甲斐がありました」

とニコニコ笑顔(^-^)


「生マドレーヌもおすすめですが、ご一緒にいかがですか?」

と仰るので、

「では、また今度~」

と言うと、

「皆さん、そう仰るんですよ」

とションボリした表情になりまして(>.<)


そして、158円のところ、私が160円を支払ったら、

「2円しかお返し出来ませんが…」

と申し訳なさそうなお顔(´`)
いえいえ、計算上、合ってますので。


そんな、味のある店長さんが、

「よろしければ、食べて宣伝してくださいね」

と仰っていたので、ブログにて宣伝をば。

美味しいですよ~!皆さん、食べてみてください(o^^o)


さて、私も社交辞令にならないよう、近いうち、生マドレーヌを買いに、また行こう、と思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ラ・マリーナ』の「ディナーセット」

2016年06月28日 | 洋食(イタリアン、フレンチetc)
1年3ヶ月振りの再会を祝して!
ノンアルコールカクテルで乾杯(^-^)人(^-^)




高校の時の友達、わかちゃん。
こんなにも長い間 会わなかったのは、おそらく初めてかと思います。

わかちゃんからお誘いが来て、オープン当初からの私達の行きつけのお店、
『ラ・マリーナ』でディナーをしてきました!

二児の母でもある わかちゃん。
夜はなかなか出にくいだろうに、時間を作ってくれて、声を掛けてくれて。
本当に嬉しくて、楽しいディナーでした(≧▽≦)


「ディナーセット」をオーダーして、堪能してきました♪


前菜



手前に写っている、苺は なんと茄子を纏っているんです🍓🍆
サワークリームもサンドされていて、今までにない味覚でしたが、よく合っていました!


サラダ



が、写真ブレブレ…

いつもは、撮った写真をすぐ確認するか、何枚も撮影して、後からベストなものを選ぶのですが、これについては、その両方を怠っていました。

それだけ、お喋りに夢中になっていました。


パスタ



アラビアータです。


ピザ



マルゲリータ。

ラ・マリーナのピザは、外カリ、中モチで美味しいのです(o^^o)


デザート



カッサータとチョコレートケーキ


カプチーノとともに。
と思っていたら、カッサータが溶けてきてしまいました。。。




美味しいお料理と、止まらないお喋り♪
楽しいディナーでした!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『TETTO』でメインディッシュランチ

2016年06月18日 | 洋食(イタリアン、フレンチetc)
このお肉、美味しすぎましたっ!




上古町にある『TETTO(テット)』さん。

友達のAちゃんと一緒に行って来ました♪

雑貨屋さんと同じフロアにあるお店。
オシャレ感が半端ないです(〃'▽'〃)

こじんまりしたお店なので、席数は少なく、カウンター席がほとんどだったのですが、居心地よい距離感があったので、他のお客様や厨房に入っている店員さんのことはあまり気にならず、おしゃべりできました。
(たまにカウンター席で、他のお客様や店員さんのことが気になって、話せなかったり、ソワソワしてしまうことがあるので、ここは結構重要なポイントでした)


ランチは2種類。
*フォカッチャサンド 800円。
*メインディッシュランチ 950円。

どちらも、サラダ、おそうざい、ドリンク付のプレートランチです。


私もAちゃんも、メインディッシュランチにしました!

この日のメニューは、
「ポルケッタ(イタリア風ローストポーク)と新じゃがのロースト」



ドリンクはオレンジジュースを。

パン(フォカッチャ)かご飯が選べたので、パンにしました。

Aちゃんはご飯をチョイス。
こちらは、雑穀米でした。

フォカッチャはふかふかしていて、このサンドもきっと美味しいだろうな~と思いました。

そしてメインのポルケッタ!!
冒頭にも書いた通り、美味しすぎる(≧▽≦)

ジューシーなお肉、噛めば噛むほど味わい深くて、パンにもご飯にもよく合いました!


ランチの後は、併設の雑貨屋『フラグラン』さんでオシャレ可愛い雑貨を見てから、スイーツを食べに、移動したのですが、そのお話しはまた今度。




『FOCACCIA e VINO TETTO』

住所;新潟市中央区古町通4番町647 富士ビル1F
電話;025-378-1320
営業時間;月曜~水曜・金曜・土曜 11:00~21:00
日曜 11:00~16:00(L.O 15:00)
定休日;木曜




AKB48選抜総選挙が新潟で行われていた今日。
新潟駅から古町まで歩いて行きました。
道中、ポスターや旗をたくさん見かけましたが、賑やかさは古町までは来ておらず。
きっと、会場のハードオフ エコスタジアムは盛り上がっているんだろうな、と思いながら歩きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ダ ブルネッロ』でパスタランチ

2016年06月15日 | 洋食(イタリアン、フレンチetc)
イタリア人シェフが作る、本場のイタリア料理と、陽気な歌声を聴くことができました♪

『ダ ブルネッロ』さん。



去年、西区に新しくオープンしたイタリア料理のお店です。

前から気になっていたお店。
いづちゃん、みきちゃん&息子くんと一緒にランチに行って来ました!


ランチは、サラダorスープ+メイン+ドリンクで1000円のものと、
メイン+ドリンク+前菜盛り合わせ+ドルチェで1600円のものがありました。

1000円のランチで!

サラダかスープか、ちょっと迷いましたが、スープで。

この日のスープは、
「じゃがいものスープ」
ホットかコールドか選べます。
暑い日だったので、コールドにしました。



サラサラとしたスープで美味しい!


籠に盛られた、4人分のパンも運ばれてきました!



塩気のあるパンでした。


メインはパスタを。

名前は忘れてしまいましたが、サルシッチャのオイルベースのパスタでした。



ジューシーなサルシッチャ。
結構スパイシーです。


シェフはニコニコ笑顔で、みきちゃんの息子くんの頭をなでてくれたり、厨房から歌声が聞こえてきたり、と、陽気で優しい印象を持ちました。


前菜盛り合わせが、ショーケースに入っている、10種類くらいをほぼ全種類のせていて、かなりお得な感じでした。
次回は、前菜盛り合わせ付きのランチを食べてみたいな、と思いました!




『Da Brunello(ダ ブルネッロ)』

住所;新潟市西区寺尾前通1-5-5
電話;025-367-2367
営業時間;11:00~14:30(L.O)、17:00~21:00(L.O)
定休日;水曜
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『成城石井』の「プレミアムチーズケーキ」

2016年06月12日 | スイーツ・甘味・tea
一目惚れならぬ、一食惚れ?!

「プレミアムチーズケーキ」



高級スーパー『成城石井』のものです!

以前、Rちゃんのお家へ遊びに行った際、Cちゃんが手土産に、と買ってきてくれたもの。

新潟にはないスーパーだったので、私はそのとき、初めて食べたのですが、それはもぅ~美味しくて(○´∀`○)

ずっと忘れられずにいたのです。

久しぶりに食べたくて、お取り寄せしました☆




チーズがすごく濃厚なんです(*'▽'*)
これは、チーズケーキというより、チーズそのものを食べているような感じがします。

上にのったクランブルや、中に入ったレーズンとのバランスも良くて、やっぱり好きだなぁ、と改めて思いました♡

今回、初めて食べた夫も絶賛!
またお取り寄せするしかないっ( ´艸`)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加