新潟満喫日記♪

新潟在住の かずみ が綴る日々の出来事!のつもりが、ほとんどが食べ歩き日記となっています!

『喫茶そらや』の「無花果の赤ワイン煮」と「桃シフォンサンド」

2015年10月29日 | いりえ栄蔵果樹園の果物&コラボ商品
美味しくて目を見開く経験、久しぶりにしました((((*゜▽゜*))))

「無花果の赤ワイン煮」




喫茶そらや』さんにて。



第一高校の近く、住宅街の中にある喫茶です。

この階段を上り、二階にお店の入口があります。

(入口、と入力した瞬間、思わず、”入口、出口、田口です”という、KAT-TUNの田口淳之介くんのギャグを呟いてしまいました(^-^;)





テラス席もあり、晴れた暖かい日はここでお茶するのも良さそう!




メニューはこちらです↓




ドリンクは、メニューを見る前はコーヒーにしようと思っていたのですが、
番茶の「山の晩茶」の説明書きに惹かれ、注文!




焼き菓子付きです♪




すっきり さっぱりした飲み口のお番茶でした。
ですが、不思議とまろやかさも感じ、これを選んで正解だったな、と思いました(^^)v

そして付け合せのビスコッティー、これもまた美味しくて”わぁ”と声が漏れてしまいました(*'▽'*)


冒頭写真の「無花果の赤ワイン煮」と共に。



いりえ栄蔵果樹園』さんの無花果です。
そらやさんのフェイスブックや、かよPさんのブログを拝見して、食べてみたいと思っていたのです♪

期待以上にかなり美味しくて、大満足(≧∇≦*)



実は……追加でもう一品、オーダーしてしまいました(´▽`)

「桃シフォンサンド」




これは8月頃、今回と同じく、そらやさんのフェイスブック&かよPさんのブログでチェックしていたのですが、行けるタイミングがなく、残念に思っていました。

それが、この日あったのです!!


そらやさんのシフォンは以前にも食べたことがあり、その美味しさは既に熟知していたのですが、桃のコンポートがサンドされていて、また違った美味しさを得ることができました(o^^o)

”手づかみシフォン”と銘打っているだけあり、ふわっふわのシフォンで、前回に訪問の際はフォークで食べましたが、今回は 少しお行儀が悪いかもしれませんが、手づかみでいただきました( ´艸`)


もうね、これも絶品!!
桃は「白根白桃」という品種で、無花果と同じく『いりえ栄蔵果樹園』さんのものです。


美味しすぎて、店主様に興奮気味で話掛けてしまい、ビックリさせてしまいました ^^;
店主様、にこやかにお話しに付き合ってくださり、とても居心地の良い時間を過ごすことができました。



ご年配の男性がお一人で来店し、珈琲と無花果の赤ワイン煮をさらっと召し上がり、店主様とおしゃべりしていたのも印象深かったです。
きっと店主様の穏やかな雰囲気が成せることなのかな、と思いながら、シフォンを頬張った とある休日のお話しでした。




『喫茶そらや』

住所;新潟市中央区関新3-3-24 2F
電話;080-4604-0899
営業時間;10:00~19:00(ラストオーダー 18:30)
定休日;毎週月曜・第2第4火曜(祝祭日含む)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿