カスタムが好きなペガサスで~す♪
今回はタイヤローテーションです。
5000kmぐらいでローテすると良いと云われていますが、
5000kmオーバーしたのが8月ぐらいの暑い夏です。
とても外でやるわけにもいかず、涼しい日が来るのを待ってました。
総距離8200kmにて交換を実施です。
タイヤを外したら、溝測定をしますね。
いつもながらbeforeーafterが無いんで(^▽^;)
新品の測定結果がありません。
測った場所は以下になってます。
▼簡単なタイヤ模様も書きますね。
Fr-L側
①5.0mm②4.8mm③4.8mm④4.4mm
Fr-R側
①5.3mm②4.55mm③4.9mm④4.3mm
Rr-L側
①5.3mm②5.15mm③5.25mm④4.8mm
Rr-R側
①5.4mm②5.2mm③5.35mm④4.7mm
測定結果から言えることは、
①が外側、④が内側になります。
少しキャンパー角が付いているから、
内側が減る方向になってます。
過去にプリウス(FF駆動)を乗っていた時は、
前輪の外側がスゴイ減り方をしていたので、
今回購入したカロツーでは、
少しキャンパー角を付けておけば、
外側内側の減り方が均等になるハズ!
ほぼほぼ、思わくどうりになったかなぁ~!(笑)
キャンパー角はこのままいきます。
ローテは、駆動方式により推奨される方法があります。
カロツーはFF駆動なので、
・前輪⇒後輪
・後輪左⇒前輪右
・後輪右⇒前輪左
▼交換風景です。
▼なんとなんとフロント側を上げただけで、リヤが浮いています(;^_^A
電動ジャッキを購入したので、すっごい楽になりましたよ☆彡