ペガサスの挑戦は続く♪

奥三河パワートレイル!

​前日の受付で、まさかのトラブル!?


受付で、装備品のチェックをするんですが・・・まさかのNG (^_^;)

ワークマンのレインジャケットがダメみたいだったので、
パタゴニアのテントで、アルパインフーディーニジャケットを購入!
高い買い物をしたけど、必要なんだからね!
帰ってからネットで調べたら、ネットより2000円安かったですよ♪

P4250074.JPG 


前日にお会いできた面々は、
2番弟子のM崎君・MASAさん・たらさん・ミルヒーさん・たーぼーさん!
yumichanは、ラン友さんの代理受付けかな??

あ、それと、限定Tシャツ(パタゴニア製)も購入しました。

余談、
大会オフィシャルTシャツも売っていたけど、
完走者限定のTシャツにすればいいと思います。


昨年との違いは、距離が伸びたことかな!?
63km⇒70km

津具の道の駅を登って行った所と、

面の木ビジターセンターから面の木峠までが変更になっています。
って云うことは、

大体半分ぐらいの小松AS3までが伸びたって事になりますから、
小松までは昨年より時間が掛かって当たり前田のクラッカーって事ですね!

ま、距離については誤差がありますから、参考程度に考えましょう!
石川さんが説明会で色々説明していたけど、各GPSによって誤差もあるよね!

奥三河パワートレイルの魅力はそれぞれあると思いますが、
スタート会場までの移動が大変です。

今回は、ラン友さんの山猿さんが気を利かしてスタート会場まで送ってくれました。
朝なのか?夜中なのか??
2:30から付き合ってもらい、ありがとうございましたm(_ _)m

奥三河山猿さん.jpg
 

スタート地点で、M崎君がいないが、お約束のポーズでパチリ♪

P4240003.JPG
 

先に書いておきますが、昨年と今年の全体の結果です。(カッコ内が昨年です)
エントリー者=911名(929名)
出走者=780名(758名)
完走者=475名(234名)
完走率=60%(31%)

さーって、出発します♪
奥三河PT-5.jpg

え、膝が痛くて痛くて走れません(^_^;)
まだ膝が治っていなく、薬物を飲まないと走れないんですよっと、
まずは言い訳を書いとくかな(^_^;)

1月の半ばから大会以外は走らず、

2月は完全に休足、3月は新城トレイルの
土曜日(11km)と日曜日(32km)に参加。

その後、1回だけ奥三河の試走に後半部分の25kmぐらいしか走らずで、
ほとんど3ヶ月走らずで、今回の奥三河パワートレイルに参加です。

走れる訳がありません、完走出来る訳がありません。

でも、出るからには完走する為に練習して来ました。

走れなくても、練習方法はたくさんあると思います。

ペガサスが実践したのは、平日のスイムと休日のロードバイクです。
この2種類は、約20数年ぶりに再開しました。

スイムは、最初30分泳ぐ事を目標にして、今では1時間半泳ぎっぱなしが
出来るようになりました。(連続3kmぐらいかな)

バイクは、最初30kmぐらいから始めて、今では最高145kmを走る。
体力的には何時間でも持つ身体になったと思いますが、
新城トレイルに参加して気がついたことは、着地のダメージが大きいこと。

バイクでは着地の衝撃が無いので、事前練習が出来なかった。
今回も着地のダメージがどのくらい有るのか???
イメージ出来ません!!!

スタートしてからは、
どのペースで走るか?
歩く所はどこにするか??
走る所はどこにするか???
休憩はどのくらい取るか????

まずは今の状態から走るペースが決まってきます。
ジョグ程度しか走れません。

茶臼山は渋滞してたから良かったけど、

その後は周りのペースに付いて行けません。
ラン友さんのたーぼーさんに追いつかれ、抜かされてしまった。
P4240018.JPG
嬉しそうに、抜いた証拠写真を撮って走り去りました(^_^;)

最初のエイド(津具の道の駅)に到着です。
この奥三河PTの魅力は、地域のおもてなしに最高の心がこもっているのが、
各エイドでわかります。
P4240019.JPG
手作りなんですね♪

ここでは、トマトジュースとからすみを頂きます。

途中で食べながら走れるように、からすみを10個ぐらいポケットに入れます。
P4240065.JPG

キレイどころの「ジャスミン」の皆様に見送られて道の駅を後にします。
P4240021.JPG

その後、面の木ビジターセンター(昨年のWS)では、
コハ✩ナナさんとパパさんとお子さんが応援しています。

面の木ウォーターステーションが見当たらないけど・・・!?
しっかりとコースマップを見ていませんでした。

しばらく走って、面の木ウォーターステーションで、マグマを頂く。
昨年と場所が変わっていましたので、時間的なロスがわかりません。

碁盤石山を越えて笹暮峠を越えるとコハ✩ナナさんが応援しています。
この時は時間的な感覚が無く、コハ✩ナナさんがいるのにビックリです。

少し降ると、笹暮エイドが見えて来ました。
P4240025.JPG
昨年はここにエイドはありませんでしたよ。
ここでは、いちごをたくさん頂き、レッドブル2本、水を補給してもらい、
おにぎりを持ってすぐに移動します。

おにぎりを食べながら歩いて、時間をロスせずに距離を稼ぎます。
おにぎりを食べ終わったぐらいに時間を確認すると、4時間が過ぎていましたので、
昨年より歩きが少ないけど、ペースが遅いことになります。

たーぼーさんより遅いこと自体、ペースが遅いんですが・・・失礼(^_^;)

っていうことは、完走出来ない・・・失礼(^_^;)

 

設楽大橋を渡り、上り口に「小松ADまで3000m」と書かれている。
昨年は、距離がバラバラで残り1kmと書かれていた後に、
残り1200mとか書いていたのか?よく分からずでしたが、
今年はちゃんと!?距離を測っているみたいです。
残り2000m!
P4240026.JPG

P4240028.JPG

小松エイドまでの登りで、歩く速さが速い女性が居たので、
「歩きが速いですね」って声を掛ける。

このレースに参加するに当たって、いろいろブログを参考にしたそうで、
話しをしていると、心当たりがあったみたいで、「ブログやっていますか?」と、
聞いて来るので、「やっていますよ」「名前は、ペガサスです」と答えると、
わざわざ印刷して参考にしているとのことでした。

たぶん、このブログも見てくれていると思うので、お話し出来てうれしかったです。

ちなみに、この女性はペガサスより先にゴールしています☆彡

その他、昨年四谷千枚田から抜きつ抜かれつのデッドヒート??をした、
若い衆も途中でお会いできました。(たぶん技科大卒?)

若い衆もペガサスを覚えていてくれて、再開できたのが嬉しかったですね♪

ちょっと昨年の思い出話しもしましたが、昨年以上の盛り上がりをみせる
地元住民たちには感謝感謝です☆彡

力の入れ方がハンパない!
P4240033-1.JPG

沿道には自宅前で応援する、オジちゃんオバちゃん達♪
P4240042.JPG
ここのオジちゃんなんか、わざわざ近くの沢から選手が通る道に、
竹を使い水を引っ張ってくれてんだよ(^^♪

今日はほんとに暑くて暑くて、この水に助けられましたよ。
ありがとう♪

 

大声で応援してくれてたオジちゃん!

P4240044.JPG
 

小松エイドに到着すると、ちょーどMASAさんが出発する所でした。
P4240035.JPG
25分ほど休憩したそうですが、ちょっと遅くない???

顔がちょっと疲れているみたいと感じました。

昨年同様、とましーなちゃんと写真を撮っていると、まりちゃん登場www
P4240038.JPG

今日のペガサスのコーディネートは、下からキイロ・オレンジ・アカ!
上に向かって段々と色が濃くなるようなアレンジをしました。

いつものグラサンも、スモークからミラータイプに変更!!

何か?????(^_^;)

ここでは、五平餅・おしるこ・梅干・シイタケかりんとう・塩を頂く。
関谷酒造の水をペットボトルに補給してもらい出発です。

約9分の休憩をしました。

 

そろそろ出てくるかなぁ~っと思っていた所に、
出ましたよ、パパラッチ男のまつきちさん☆彡
P4240045.JPG
もちろん、来年は絶対に参加するよねw

 

岩古谷山まで1時間で到着です。
P4240055.JPG

鞍掛山に向かう時にも、パパラッチ男が居ました(^_^;)
ノイさん、今年は出なかったのねぇ~!
P4240060.JPG

ノイさん、写真ありがとう♪

奥三河PT-2.jpg 

 

そう言えば、MASAさんが途中で休憩していたな!

熱中症のような感じと自分で云っていたが、そのままスルーしちゃった(^_^;)

なぜ!?そこで、立ち止まって何か?出来なかったのか??

ごめんねMASAさん、ペガサスも全然余裕が無くてね、

その後、スタッフに「熱中症のような人が居たよ」とは伝えておきましたが、

スタッフも選手から申し出ないとわからんよね。

 

鞍掛山までくれば四谷千枚田が近いですが、
そろそろ脚が動きません。

なぜなら、ここら辺から登りで立ち止まる選手や、ベンチのある休憩場所で
横になっている選手、数人が一緒に下を向いて座り込んでいます。

MASAさんは、たぶんリタイヤするだろうなと思ったり、
制限時間より、脚が持つか?わからん状態になっています。

掛鞍山からの下りでは、急に眠気が襲って来ましたので、
完全な体調不良と自分でもわかります。

腹が減ってきたが、食べるものがありません。

ポケットには、ジェルが1個ありますが、

棚山高原から必要と思っていますので、食べるわけにはいきません。

 

今回、自分で用意したものを家に忘れてきたので、
途中のコンビニで買ったジェル1個だけで、
そのほかは、全部エイドで摂取するだけですが、
足りなくなっていますね。

四谷千枚田に到着です。
P4240067.JPG

写真を撮ったら、なぜか? 涙目になりました。

ぐっとこらえて、歩いて行くと、コハ✩ナナさんがいますが、
ハイタッチしたら、なぜか? 涙が出て来ましたよ!

話しをすると涙を見られそうだったので、すぐに移動します。

なんだろー??

コハ✩ナナさんの顔を見たので、安心した??

やっぱ、ここでリタイヤ?????

水をカブって涙を隠します。

顔を洗ったら、K藤君がいるではありませんか!

おいマジかよ!

 

うれしくて、涙が・・・涙が・・・水を掛けてくれぇ~!
奥三河PT-3.jpg

K藤君、応援に来てくれていました。

これまた一番キツイ状態での応援ですからね、心と身体に負担が掛かります。

まずは食べますよ、豚汁におにぎりを入れて食べます。

味は・・・全然わからんですから、まずい状態ですよ(^_^;)

胃薬と薬物を飲んでおきます。

 

残り時間は5時間ありますので、棚山高原まで2時間半で行けるはず、
そこからゴールまでは今の調子なら2時間でお釣りが出るかな!?

 

今日参加してるラン友さんの顔が浮かんできます。

みんな今どんな気持ちでいるんだろー!!

リタイヤ? 完走??

苦しんでいるんだろーなー!

 

今までしっかりと練習を積んでレースに出ていたから、気が付かなかったけど、
完走することの難しさが少しわかった感じがします。

約9分ほど休憩して出発します。

膝が痛くて走れませんし、歩くスピードも遅くなって来ています。

ここで、小松AD前で会った女性が声を掛けてくれます。
「元気がないじゃないですか?」

すっごい眠気が襲って来ていたので、歩くペースが遅くなっています。

若い衆にも声を掛けられます♪
「また、棚山の下りで抜かないでくださいね」

あとで追いつくから、待っていてね♪としか返事が出来ず!

なんで、素直にリタイヤ出来ないのか??

グズグズ歩いていてはダメだよね。

 

千枚田から棚山高原の分岐まで、ずーーーっと長い登りが続く。
脚が止まっている選手がいます。
なぜか?? 声を掛ける!?
「止まってちゃいけないな、1歩づつでもいいから前に出る」
「歩かないと、ゴールは近づいてくれないよ」
「自分にだけは、負けるなよ」
なんて、偉そうな事を云っている自分がいました。

明らかに自分に言い聞かせている感じですね(^_^;)
棚山エイドでは、完全に脚が止まっている選手がいますね。

ここではバナナと梅シロップサイダーを頂く。
P4240068.JPG
すぐに出発です♪

 

何も考えていませんけど、脚を止めない自分がいますよ☆彡

体調?

完全にグロッキー状態です!

 

棚山高原から鳳来寺山には、登りが無いぞって、

自分に言い聞かせながら走る。

登りに見えるけど、気のせい!気のせい!!

脚が動くっしょ! だから、登りじゃないのよ!

鳳来寺山に騙されちゃいけないよ、低い山なんだから、登りは無い!!
そう思っていると、山頂に到着です♪
P4240069.JPG

段々と暗くなって来ましたので、ライトを装着です♪

鳳来寺山本堂の所で、声を掛けられて、見ると・・・会社のメンバーでした。
スタッフをやっていましたね♪(名前を間違えてごめんね)

 

行者越えを越えると、ほんとに下りだけです。

膝?? 痛いよ! でもこの下りは走るしかないっしょ♪

 

最後のレッドカーペット(赤い橋)を渡るとゴールがすぐそこです☆彡

レッドカーペットを渡りきったら、リカちゃんが声を掛けてくれます。
奥三河PT-1.jpg

振り向いてゴールを目指すと、まつきちさん・たらさん・ぐんまさんがいます。

ハイタッチしますが、なぜか? たらさんだけ強烈なハイタッチになる??

たらさん、痛かったぁ~?? ごめんね!
たらさんの笑顔を見たら、急にたらさんの気持ちが伝わってきました。

「完走出来なくって、悔しい!悔しい!」って、気持ち。

その気持ちを感じたので、元気を出して欲しくて強烈になりました。

 

遅くなったけど、ゴールしたよ♪

豊田しゃんがゴールを迎えてくれて、MASAさんが、M崎君が、K藤君が・・・!
待たせてごめんねm(_ _)m
でもね、キツかったのよ!
奥三河PT-8.jpg

今回はほんとに、途中リタイヤも考えたけど、がんばれましたよ!

ゴール後、血尿が出るくらい身体に鞭打って走りました(^_^;)

 

時間、順位、そんなのどうでもいいです!

完走証があれば、いいんですよ☆彡
距離=70km、時間=12時間10分45秒!

 

 

その後、昨年と同じく ・・・ 嘔吐(^_^;)

やっぱこの距離はペガサスには合っていないのか???

コメント一覧

pegasus
yumichan✩さん、ありがとうございます☆彡
完走出来たよぉ~!
今年も脚が調子悪くてね、でも、脚が調子悪くても動くんですよペガサスの脚は(^_^;)
メンタル??
プライドは無いけど、負けず嫌いなのか???
心が無いからメンタルにも強い☆彡
でもね、応援してくれている人がいると思うとがんばれちゃうのよ♪
来年もやっぱ参加するかなぁ~!?
でちゃうだろーねぇー(^^♪
yumichan☆
完走おめでとうございます!!!
そのメンタルの強さはいったいどこから来るのでしょうか~~~?(◎-◎;)!!
諦めるのが得意分野の私は、この種族の方々を眺めるのが快感ではあるのですが。。。(爆)
ゴールに絶対ペガサスさんがいると思って探していたので声かけて頂いて良かったです!
で、また来年も出ちゃうのでしょうね。。。(^O^)
pegasus
ゴンゾーさん、ありがとうございます♪
練習できなかったので、今年の新城と奥三河はほんとにキツかったです。
来年出ますか???
今は、考える事ができませんね!
申し込みが始まったら、考えますよ☆彡
gonzoh_c
お疲れさまでした。
そして、心配してましたが見事完走おめでとうございます。
70キロのトレイル、簡単には走れないです。その気持ちの強さもすこいと思いました。
私も走ってみたいですが、確実にリタイアですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トレイル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事