ペガサスの挑戦は続く♪

ハセツネ30K、参戦記2!

とれ~るランナー ペガサスで~す♪

 

ちょっと前置きがあります。

60代になり、大きく練習内容を変更して来ました。

その練習の中で、一番大事にしてるのが、

「ケガをしない、毎日練習する」事!

それはなぜかと云うと、ケガをすると練習が出来ない日がある。

そーすると、体力が落ちる ⇒ 戻すのに時間が掛かる!

毎日練習する事が出来ると、週単位・月間単位・年間単位の

練習量が増えて、全体に体力向上が見込まれるハズ!(笑)

キツイ練習=効果のある練習と考えていたのは昔の話しで、

低強度の練習をして、たまに強強度の練習をする。

対比としては、低強度/強強度、7/3ぐらいですね。

(昭和生まれなので、強強度の練習をして疲れたぁ~って感じが

一番練習したと思ってました)

ま、結果が出たから云うのではないですが、

今回のハセツネ30kは、本戦の優先権を取る事を目標にして走りました。

目標男子500位以内!

500位以内を達成する為には、タイム4時間50分で帰って来る!

 

 

スタートが近づいて来ましたぁ~♪

 

第1ウエーブのスタート5分後に第2ウエーブのスタートです。

いつものようにほとんど先頭に並びスタート出来ました。

今回初めてハセツネ30kに参加なので、コースが全然わかりません。

岩手のラン友さんは、スタートダッシュで2kmぐらい先頭で走っていますが、

ペガサスは付いて行けず・・・どんどん後退していきます(笑)

新城32kmのレースと違って、ペースを上げるのは一部の人だけでしたね。

 

ここでコース紹介しましょう!

▼スタートゴールが秋川リバーディオになります。

▼全体のコースマップ!

トレイルの最初の難関が登山口での渋滞があります。

今回の難関は、城山登山口と決めていました。

ここまでの道のりが長い長い(^▽^;)

街中のロードを走り、遊歩道的なトレイルを気持ちよく走り、

またロードに出て地味~な登りを走り、やっと城山登山口です。

▼城山登山口、4.4km、30分05秒!

長かったぁ~、登山口で軽い渋滞で城山まで登ります。

荒い呼吸をここで整えて前の人に付き登ります。

気持ちペースは遅いが、前が詰まっていますので、

ガマンして登ります。

▼城山です、5.0km、43分32秒(13分27秒)!

初めてのコースなので、どこにチェックポイントを置くか?

次回があるかわからないが、記録として残す為に平面距離も記載します。

 

城山山頂?にはトイレもありますが、まだ必要ありませんでした。

 

城山を越えて多少のアップダウンを走っていると、

Aゼッケンを付けた第1ウエーブの人がいます。

・第1ウエーブの人でも、エリートだけが付けるゼッケンがA緑

・第1ウエーブの人はゼッケンがA黄色

・第2ウエーブの人はゼッケンがBピンク

・第3ウエーブの人はゼッケンがC白

このハセツネ30kはこのような感じで区分けされていました。

 

次に向かうのは臼杵山です。

まだ渋滞気味のペースで登って行きますが、

少しづつ遅れだすランナーも居ますので、

一人かわし二人かわしと少しづつ順位を上げて行きます。

 

▼臼杵山、9.4km、1時間45分10秒(1時間1分37秒)!

ここら辺が運命の分かれ道(笑)、山頂で休憩する人がいます。

 

ここで休憩はしません、ここからが本番じゃないですか(笑)

 

降りで声掛けして抜きます、登りで声掛けして抜きます♪

先週の疲れはもう取れましたので、グイグイ行けます♪

前方に岩手のラン友さんが居ます。

もうチョイで追いつけます。

市道山分岐手前で追いつき、声を掛けます。

「なぁ~にゆっくりしてるんですかぁ~(笑)」

チョイお話しをしながら進み、登りで先に進みます。

 

▼第1関門の小坂志林道、13.8km、2時間28分41秒(43分30秒)!

 

ここから杖(ストックとも云う)が使えますので準備します。

 

走りにくい浮いた岩盤岩の林道です。

YouTubeみてもほとんどカットされているのと、

コースマップ見てもチェックポイントとして記載されていないので、

ゴロハチ林道まで距離が良くわからず(;^_^A

▼ゴロハチ林道、15.9km、2時間46分00秒(17分19秒)!

ゴロハチ林道も浮いた岩盤岩のコースになってますので、

ほんとに登りずらいです。

 

トレイルあるある?の中に、コース半分過ぎると

他のランナーと競争しない事が多いんですが、

抜いたらまた抜き返すランナーがいます。

ここまでペガサスの前を走っていたランナーなので、

ペガサスが追いつき追い越すって事は、ペースが落ちているハズ!

こう云うランナーはこちらも疲れるんですよ(^▽^;)

ゼッケンを見ると・・・6000番台???

 

ハセツネのゼッケンは、こんな感じで区分けされています。

エリート・一桁

10代・男性1000番台、女性参加なし

20代・男性2000番台、女性8200番台

30代・男性3000番台、女性8300番台

40代・男性4000番台、女性8400番台

50代・男性5000番台、女性8500番台

60代・男性6000番台、女性8600番台

70代以上・男性7000番台、女性参加なし

 

ペガサスに抜かれ、ゼッケンを見て、追い抜き返す。

ちょっと気に出したら、ペガサスもペース上げて引きちぎります(笑)

市道山近くまでの登りで引き離し、入山峠までのアップダウンで差を広げます。

 

▼市道山近く、19km、3時間33分10秒(47分10秒)!

 

入山峠まで距離がわからず?

どこの山も途中にあるコース看板には、「どこまで〇〇km」の表示があるんですが、

ここの山のコース看板には「〇〇方面」としか書かれていない。

わかりずらい・・・走りずらい・・・疲れてきたぁ~(^▽^;)

 

ゴロハチ林道からペースが乱れて来たのと、

今日は日差しが厳しく暑く、ちょっと体調不良になってきたよ。

水分はしっかりと持ってきたし摂取している。

でも、ペースが落ちている。

調子が良い時は、絶対に後ろを確認しませんが、

調子が悪いと・・・後ろを気にする(笑)

6000番台が後ろから来てないか?・・・気になるぅ~(笑)

たまに後ろを確認しながら~、気にしながら~、入山峠です。

▼第2関門入山峠、23.3km、4時間22分31秒(1時間11分21秒)!

ここで4時間20分を越えているのを確認。

ちょっと待て?

距離確認・・時計で23km・・残り約7km??・・30分でゴールは無理(^▽^;)

 

マズいねぇ~、ペースが悪いより、全然ペースが遅い!

ここから降り基調だと思いますが、キロ7で走っても1時間ですね。

ペース乱れて、この暑さでヘロヘロな状態なので、

さっきの6000番台に抜かれてもいいから「完走する」に切り替えます。

 

今熊山手前でよくわからない分岐があります。

前の人は右側にスピードを落とさず行きますが、

「なんか違うなぁ~!」って感じたので、

後ろから来る人を待ちます。

そーすると、左側から戻って来るランナーが3人居ます。

その中に岩手のラン友さんも居ます。

「どっち?」って聞きます。

岩手のラン友さんは昨年も参加してますので、わかるハズ(笑)

迷っています。

看板には、「今熊山わき道」と書かれています。

後ろから来たランナーが「神社方面」だと走って行きます。

ペガサスも左側の道を行きます。

わき道行ったランナー・・・気が付けば良いが・・・(^▽^;)

 

▼今熊山、25.9km、4時間48分08秒(25分36秒)!

 

ここ今熊山で暑さも限界、水分は足りてるが、水が被りたい。

被る水が無い、川も無い、ハイドレパックだから持っている水分も被れない(^▽^;)

 

ほんとにほんとに降りしか無いのに走れない(;^_^A

一緒に走っている若い衆は水分が無くなったと云ってた。

でも、持っている水分をあげるわけにはいかない。

自己への限りない挑戦、自分の脚で帰って来るのが、トレイルだと思ってます。

 

YouTubeで見た変電所が急に見えて来ました☆彡

残り3kmです。

▼新多摩変電所、27.3km、5時間1分50秒(13分42秒)!

残りのロードが長い長い!

 

応援してくれてる人からは、「もうすぐゴール、がんばれ!」と

励ましの声援を受けるが・・・ゴールまでの距離が知りたい(笑)

 

あの角を曲がれば・・・まだ先があるぅ~(^▽^;)

 

見慣れない街中を何回か角を曲がり、やっとゴールが見えましたぁ~♪

ちあちゃんが見えます☆彡

やっとゴール出来ましたぁ~♪

目標タイムより24分遅いけど、ゴール出来ました♪

 

完走証をもらうと、第2ウエーブ中19位でした。

 

だいぶ暑かったから、救急車はひっきりなしに走っているし、

途中のコース上に横たわって休んで居る人も沢山居ました。

 

終わってみれば、完走率70%と距離を考えると悪いですね。

出走者数1356名(男子1208名女性148名)で、完走者数951名!

405名がDNFです。

 

最終リザルト、男子243位、60代9位でした。

男子1208名中243位で、目標だった500位以内は達成出来ましたぁ~♪

順位としては、男子20.1%でした。

今後も出るレース20%以内で走りたいですね。

 

ラン友さんの結果は?

岩手のラン友さんは、ペガサスよりチョイ速い!

おあたかさんは、岩手のラン友さんよりチョイ速い!

MASAさんは???・・・最終制限時間には間に合いましたぁ~(^▽^;)

MASAさんは熱中症気味でも、絶対ゴールするんだと気合いで帰って来ましたね。

 

応援に来たみなさんご苦労さま、参加したみなさんご苦労さま、

地元のみなさんご苦労さま、スタッフのみなさんご苦労様でしたm(__)m

コメント一覧

pegasus
わびすけさん、こんにちは!
エールありがとうございます。
そーだよね、100km級のトレイル出た事が無いので、自分の身体がどうなるのか?予想もつきません。
それでも走り切ったのですね、完走ご苦労様でした。
脚の心配は全然して無いんですが、急に来る内臓トラブルがやっぱ怖いです。
70kmのんびり走っても、私がゴールする頃には帰宅してるでしょう(笑)
100kmは確実に完走するようがんばります。
わびすけ
ペガサスさん、こんにちは。
遅くなりましたが、2週間で3本のレース参戦お疲れ様でした。
ハセツネ本戦の優先エントリー権取れましたネ♪。以前は翌週コースの掃除に行かないと、優先エントリー権もらえなかったので大変でした。ハセツネ本戦はペガサスさんなら、奥三河パワートレイルの完走タイム+1時間以内で完走出来ますヨ!
私は新城トレイルの日、広島WANGANトレイルに参戦(距離109km,累積標高±6900m)泥まみれのコースと格闘した30時間54分でした。次は渥美半島100kmですか?しっかり疲れを取って頑張ってください。私は70km,のんびり走ります♪
pegasus
ゴンゾーさん、お久しぶりです、お元気ですか?
そーなのよ、ゼロ関門のクリック合戦がまだあるかは不明ですが、少しづつミドルクラスのレースを経験したり、出た事が無いレースにもどんどん参戦していきます。ゆくゆくは、100マイルレースも出たいので、ハセツネ本戦で夜間歩行?を経験しておくのも良いかと思ってます。
ゴンゾー
ハセツネの-1関門突破おめでとうございます。
懐かしい山の名前が出てきて、走っているシーンが目に浮かびました。
そして、ついにハセツネデビューですか!これは楽しみですね。
今は第0関門ってあるのかな?以前はエントリーのクリック勝負がすごかったです。
60代には、まだまだ速い人がたくさんいますが、本戦は制限時間が緩いので、遠足のつもりで頑張ってください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トレイル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事