ペガサスの挑戦は続く♪

準備、その後!

567の影響で、StayHomeのゴールデンウイーク!

 

準備、その後ですが・・・!

なかなかうまくいきませんね(^▽^;)

 

事前に材料を買ってきてはいるんですが、

予定通りにいきませんね。

 

何を作るかって?

自転車置き場の屋根の交換をします。

20年前に作ったものですが、その頃は作り方も知らなく、

もちろんネット環境が無かったので、ろくに調べもせずに

行き当たりばったりで作りました(笑)

なので、波板を固定物から100mm以上あけるんですが、

写真のように、ほとんどツライチで作ってしまった(^▽^;)

結果、腐って来て風が強い日は飛んでいきますので、

ベルト(写真無し)で固定して半年が経ちます(笑)

記憶に無いが、何年か前に一度修正してました。

 

最初の予定は先端だけカットして継ぎ足すはず?だったのですが、

波板を止めている釘が外れず、波板は割れるは、胴縁は割れるはで、

最終的には全交換することになりました(笑)

波板を止める時は傘釘を使いますが、頭が錆びていて

くぎ抜きでは取れなかったから、無理やり取りました。

 

実際に先端部分を取り除く前に、買ってきたものを塗装しています。

 

先端部分を切ります。

 

波板を止める胴縁を買ってこないと次に進めませんので、

GW初日はここまで!

 

次の日は、胴縁に塗装している間にカットした先端部分を取り付けます。

余っているウッドシール剤を合わせ目に塗っておきます。

隙間から水が浸透しないようにします。

あと20年以上持ってもらわないと、

ペガサスは修理出来ない歳になりますので!

だ~か~ら~、今年やるんですよ(笑)

 

そうそう、なんで脚立を出したかって???

誰も聞いてこないけど答えます。

 

自転車置き場は玄関先にあり、階段がありますので、

こんな風に使ったりします。

 

胴縁を張った状態の写真がありませんが、波板を貼り付けます。

が、今年は・・・今日は・・・は、違うやり方をします。

本来、胴縁には傘釘を使いますが、今回はフックボルトを使います。

こちらの使い方は、アルミステーなどの金属に使用するものですが、

木に錆び及び水分は大敵なので、こちらを使って錆びない為に

ステンレス製を使い、水分からはパットが経年劣化したら

交換できるタイプを使います。

こんな感じで使いました。

本来の使い方じゃないので、外れる可能性があると思い、

外れないタイプも外側に使用しました。

二つを併用して取り付けました。

 

フックボルトは100個入りだったので、通常は波板5山に止める所を

4山で止めていったら、数が足りなくなって来た(^▽^;)

 

最後は、残り一つで終わる事が出来ました♪

100個入りで、数を数えたら101個だったので、

ちょうどよかった感じです。

 

屋根だけ交換したので、足場はまだ色塗りしてません(^▽^;)

 

軒の先端部分は、腐った部分を切っていったら、

約180mmの出代になりました。

たぶん、強い風でも大丈夫だと思うけど・・・ははははは!

 

次は、ウッドデッキの修復になります。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事