ペガサスの挑戦は続く♪

ソロキャンプ!

ソロキャン超初心者のペガサスで~す♪

 

12月1日にソロキャンに行って来ましたぁ~♪

どこか?わかる人いますかぁ~???

 

そーでーす☆彡

ゆるキャン△の聖地の「ふもとっぱらキャンプ場」で~す♪

 

今回ここを候補地として選んだ理由は?

①チェックイン時間が早い;8;30~です。

②チェックアウト時間が遅い;~14;00です。

なるべく朝早くからチェックインしたかったので、

家を5時に出たんですが・・・忘れ物をした(;^_^A

なので、5時半出発になりました。(笑)

高速道路を使えば3時間半ぐらいで着くと思われますが、

全部下道で向かったら、富士市で平日の朝の渋滞に巻き込まれて

現地到着が10時前になってしまいました。

清水から新東名に乗って新富士までひと区間使えば

1時間早かったと思いました。

(時間をお金で買えばよかったです)

ま、後悔はしてませんけどね。

 

ここふもとっぱらは大っきいですねぇ~!広いですねぇ~!

下調べでは、東京ドーム100個分???

▼今回新しく購入したウイングタープを張ります。

車を止めてウイングタープ張って、場所取りは確保したので、

近所散策と売店へグッズを買いに出かけますが・・・ちょっと!

入口の管理棟から一番奥へ陣取ったので、管理棟まで歩いて15分です。

▼ほぼ敷地の真ん中に位置する「草原中央トイレ」

▼牛舎トイレ・売店

早速中に入りグッズを物色しますが・・・???

ゆるキャン△のグッズが一つもありません(^▽^;)

ふもとっぱらとプリントされたマグカップを買ってもねぇ~!

何も買わずに出ます(笑)

▼手前の金山キッチンと奥にある金山テラス!

金山キッチンには入りませんでしたが、

金山テラスに入ると、食堂と鹿革製品の販売をしてました。

鹿豚バーガーを買おうと思いましたが・・・値段をみて止めました(笑)

 

▼ゆるキャン△で富士山が写りこんでいた池です。

家に帰ってから確認したら、角度が違っていましたね。

だってぇ~、富士山が雲に隠れて見えなかったのぉ~(;^_^A

 

散策は止めて戻りますか?

▼富士山がなんとか頭を出します。

▼そして、陣取った場所に戻ると、冒頭に出した富士山が見える。

初日はこの富士山が見れたのが最後です(^▽^;)

11時現在で気温が10度と、ここでは普通なのかわかりませんが

寒いのでタイツを履きテントを建てます。

▼テント設営

▼一通り設営し、お昼ご飯を準備します。

▼先週と同じく、ミートスパを作ります。

よくキャンプ動画を見るとご飯の紹介が多いような感じがしますので、

今回は少なめでいきますね。

(メニューは先週と同じです)

 

▼お昼ご飯を食べたら、寒いので焚火を始めます。

焚火にも火が付き、夜ご飯のホルモンスープを作ります。

先週と同じなので、写真は割愛させて頂きますが、

今回はニンニクチューブとしょうがチューブを持って来ましたので、

ホルモン独特のニオイ?クサミ?を取ることが出来ました。

 

今日の天候は曇りなので、17時前には暗くなってきたので、

ちょっと早めの晩ご飯にしました。

▼ホルモンスープを食べ、雑炊を作ります。

お腹も良い感じになってきたので、焚火にマッタリとしながら

一杯飲んでいると・・・なんかパラパラきましたね(;^_^A

雨が降って来ました。

天気予報では雨が降るとは見て無いし、雨雲レーダーでも雨雲がありません。

でも、降っていますので雨具を装着します。

 

キャンプでの焚火!

 

段々と酷くなってきたので、焼き鳥は中止にしますね。

 

風向きが変わり、タープ内へ雨が吹き込んできたので、

道具を車へ一時避難させて焚火を消してテント内へ逃げ込みます。

 

この日は21時と早い就寝となりました(笑)

 

早い就寝だったので、夜中に目が覚めて起きると

まだ雨が降っていますので、そのまま二度寝します(笑)

 

朝、人の通る足音で目が覚めると6時過ぎでした。

時計の温度計を見ると・・・4℃です。

ま、たしかに寝袋から出ると寒いですね。

 

今回2回目となる「ホビガーデン」のテントレポートです。

インナーテントはメッシュ仕様になっており、

冬場は使えるのか?心配でしたが問題はありませんでした。

が、昨日の夕方に風向き少し変わり、タープの向きを変えた時に

テントも向きを変更しました。

その時に四隅はペグ打ちしたんですが、

テント中央部のフライシートをペグ打ちしてなかったので、

フライシートがインナーに張り付き結露していました。

雨が降っていたので、張り付いていたんですね。

ペグ打ちして雨が降っていなかったら・・・???

結露していたか?は、わかりませんね。

 

あと、寝袋はモンベルの800FPを使っています。

皆さん興味が無いと思いますが、

寝た時のスタイルですが、

下は厚手のタイツ、上は肌着と長袖Tシャツ2枚だけ!

暑くも無く、少し寒いかなって感じでしたが、

朝までしっかりと寝ることが出来ました♪

氷点下になったら、もう少し厚着をすれば

ダイジョブかと思います。

 

▼で、テントから出ると・・・☆彡

▼管理棟方面ははっきりくっきりとしています。

 

▼車から道具を出して朝ごはんの準備をします。

さすがに焚火で暖を取りますね。

 

チェックアウトまで時間がたっぷりとありますが、

16時ぐらいまでには帰りたいので、朝ごはんを食べたら

少しづつ荷造りをして車に詰め込みます。

 

焚火と朝コーヒーを飲みながら富士山を眺めます。

▼今日一の富士山♪

富士山が見れたこれが最高でしたね。

 

天候だけは、どうしようもなく!

 

11時まで粘っていたが、諦めて全撤収してお風呂へ向かいます。

▼天母の湯

1時間限定で410円と格安なお値段でした♪

内風呂一つと露天がヒノキぶろと岩風呂の二つがありました。

 

最後に、チェックインが早く、チェックアウトが遅いと

時間にゆとりが出来てとてもいいですね☆彡

 

次回もゆるキャン△の聖地を検索してみます。

 

▼今日の一枚

なぜか? スクールバスが走って来ました(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事