日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

another riding record 16,17鞍目

2018-07-30 07:57:26 | 乗馬
前日の夜台風騒動の中お茶会をして、またまた馬談義の楽しい時間。帰る頃には雨、風もひと段落。翌日も少し影響が残りクラブに向かう途中に強雨に会う事2度。クラブ周辺は安定した良い天気で13時に着いた頃は日差しをそこまで感じなかったが、レッスン開始の15時に向かうにつれ体感温度↑それに対し湿度の高さからが汗をかいても気化しにくいのか体が熱いまま。なので馬場の2/3は日陰になっているにも関わらず日陰が涼しく感じない。

16鞍目 B君

先週Pちゃんに乗れた事で自分の中で、注意されてきた事がある程度繋がり始めたと感じていたが果たして。。。左手前、右手前の障害飛越から左手前巻乗り。最初は物見と右を向きやすいB君の特性に苦戦したが、徐々に補正最後の左手前の飛越はB君では初めてサーと行ってしまう感じではなく弓なりの飛越姿勢になった。B君のコントロールも徐々に分かってきているので、次はもう少し良くなると思う。後は日陰でAちゃん&G君の走行を見学しながらクールダウン。

17鞍目 T君

本来は4時からの連続レッスンであったが、着いて早々5時に空きが出たから間休みを入れては?と気遣って頂いたが、変更して貰っていないとやばい位の消耗度だったので良かった。レッスンは馬の集中力を考慮してか、前半はA&Aちゃんのコンビによるコース走行。引き続き良い感じでのアグッレシブな走行で凄かったし、やっぱり上手いなぁ~と感心するばかり。後半自分の番に。T君は癖がないし、障害まで行けば後はお任せなので”感覚”を掴むことに集中。先ずは外周クロスを跳んでそのまま大きく左手前で反対側外周の障害飛越。さらに短蹄跡反対側まで回って斜めに入り障害飛越して右手前に変えて再び斜めに入ってオクサー飛越。計4本跳んで最後は90㎝のコースにして頂いたらしいが、4本とも上手くまとめられたと思うし、初めて褒められたかも^^『これで90㎝コースは回れるという事』とも言って頂けた。飽くまでT君の力があってこそだけど。それでも前回感じた事が身になった事は嬉しい。

・飛越後1度駈歩を伸ばしておいて良い感じで入れたら待つ
・最後の一歩が足りなそうな時に足してあげられる余裕を残しておく

前日のお茶会でOさんに3級取得を言明され、キムキムの指導員資格取得を気長に待つつもりでいたが伊奈で取る事に方針変更。力を借りるのはミンちゃんかな?とりあえず11日に2鞍取って貰った。仮装でヒヨシの乗り替わりで1回乗っただけだけど、その時アインと同じで良いと言われたから左程苦手な感じではないと思うが。後は試験までのプロセスがどうなっているのか?通常レッスンでそこまで跳ぶことが出来ないと言うのもおかしな話しではあるのだけれど。。。その点Aで跳んでいるのは有利で、ミンちゃんに11日に乗った感触が良ければすぐにでも受けさせてもらえるのかなぁ?

・ふいている馬は体温より少し高めのお湯を掛けて、扇風機にあてた方が早く収まる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿