日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Beginners Canter 410鞍

2016-02-24 15:21:16 | 乗馬
朝から寒いこの日は、お昼近くになっても気温はあまり上がってこない。こんな日は乗る事よりも馬の反応の方が気になる。特に乗るお馬ちゃんによって。。。

409鞍目:ビリーザキッド ○本指導員



専用馬ビリーザキッド。いろいろあって駈歩レッスンが1カ月以上空いてしまった。前回も寒いこんな感じの日だった思う。Y坂さんとも不穏かも知れないなと話していたが、馬場に出てみたら落ち着いていて寧ろ駈歩するかの方が心配。場所が第二馬場で前回のINA課目練習会と一緒。5人馬によるレッスンは男女比2:3でサークルが狭いのでそれぞれで分かれて駈歩。フラットワークは好調で前の馬の常歩に合わせた速歩も出せた。尻尾を見ても落ち着いていそうな感じ。まずは女性陣が左手前駈歩をして男性陣は待機。全体に走れている感じだった。次に男2人で心配した通り駈歩が出ない!惜しいとかどうこうではなく、走りそうな反応が来ない^^;そこでついに長鞭登場!お尻に走ろうよと何度かちょんちょん触っていたら走りました!一度出てしまえばあとは何時でも出せるし、前が止まるまで継続も問題なし!駈歩は相変わらずのフワフワ。KIDと共に歩めるY坂さんは少し羨ましいかな。再び待機した後右手前駈歩!調教班でも1度しかチャレンジ出来なかったから、走り難い事しかしらない。でもイメージは出来ているのであとはタイミング。少し走って止まろうとするのは以前の左手前みたい。それを阻止するための扶助のタイミングが違う。『次が最後ですよ~』の声が掛かりスタートが出難く、自分が焦ったのを見て『僕の最後は長いですからね~焦らなくて良いですよ~。馬のためにも良いイメージ終わりたいから』と。H本指導員のこういう優しさが良いね!もう一度整えてからスタート!KIDの場合弱くなってきたと感じてからだと遅く、前に前に出す感じが良さそう。これで常歩の号令が掛かるまで走れた^^vもう一つポイントがあるけれど、これはそのうち解消するかもしれないのでまた試してみよう。初の右手前駈歩ももっとバタつくのかと思ったけれど、継続出来たら気持ちの良い駈歩だった。これで両手前とも良い駈歩が出来る事が分かった。あとは鞭を使わずに駈歩する気にさせる方法を考えないと。

レッスンに先立ちS島さんから『衝撃の新馬入りました』との情報が。早速見に行くと、霧島高原乗馬クラブでお聞きしていたあの子が!



残念ながら神奈川行きが濃厚の様で、乗る機会はないかもしれない。。。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(^o^)/ (ガリコ)
2016-02-25 08:39:08
来ましたね!
まめさぶろー♪

ネコサン写真ありがとー御座いました♪
仕事中、忙しかったのですが、何だろう?だいちゃんの可愛い写真かな?

開いてみたら!\(^o^)/

まめ、そっくり~♪
思わず大爆笑して、みんなに話ましたよ(*^^*)
早く会いたいな~♪

ビリー、ホントに良い乗馬になりましたね。
調教班冥利につきますね(*^^*)
羨ましい限りです♪

強烈な母とたくさんのサポーターの愛情が
今のビリーを作ったんですねー。

反省しなくちゃな。
もっと、もっと、まめと語り合いながらふれ合い、愛を伝える方法を考えなくては!(((^_^;)

まめに気持ちが通じる日はいつになるのかしら(((^_^;)
返信する
テンション上がりました^^ (7474neco)
2016-02-25 10:05:57
格子の間から指入れてみたらチュパチュパ吸っていましたよ。まだまだ子供ですね^^まめちゃんの事は覚えているのかな??

ビリー本当に温かいサポートを受けながら日々成長しているのが実感できますね^^今思えば調教班2期やって良かったです。まだまだ見守っていきたいと思います。時には待つことも必要ですね。まめちゃんももう少し落ち着いてくればいけるのかな?
返信する
(((^_^;) (ガリコ)
2016-02-25 18:39:03
指を吸わせたんですか?
ネコサン、知らないお馬さんですよ(((^_^;)

まめは大人になるのかしら?(((^_^;)
まめはアルランドじいじの予備軍?(((^_^;)
まめは、
まめは、
まめは、可愛いからいっか~♪
返信する
何だか (7474neco)
2016-02-25 22:57:24
とてもよく知っている子のような気がして。。。

まめちゃんも能力高いから、そのうち開花しますよ。まめちゃんエンデュランス行かないなら乗ってみたいかな。我慢と集中力!アインとはちょっと違うかな。
返信する
おはよーございます! (ガリコ)
2016-02-26 08:50:41
まめ、3月にエンデュランス行くみたいですよ。

是非、是非まめにレッスンして教えてあげてください!
まわりの空気が読める様にしてあげてください!m(__)mm(__)mm(__)m
返信する
エンデュランスの (7474neco)
2016-02-26 16:56:21
結果が良いと通常レッスン乗れなくなるんですか?

教えてあげられるスキルはありませんが、慣れさせることは出来るかもしれません。乗れるなら4月頃から乗ってみたいと思います。
返信する
m(__)m (ガリコ)
2016-02-26 20:53:39
どうぞ、まめを宜しくお願い致します!

きっとネコサンの期待は裏切らないと思います♪(*^^*)U+1F495
返信する
今度 (7474neco)
2016-02-26 23:56:43
S島さんに何に出て良いか聞いてみます。

そこまで言われると期待してしまいますよ!
返信する
衝撃の新馬(*^▽^*) (ねこむすめ)
2016-02-28 22:27:47
ガリコさんに教えてもらったので、今日まめさぶろーにお近づきのニンジンをお届けして参りましタ。
兄弟って、あんなに似るもんなんですね(*^▽^*)

まめちゃんは、エンデュランス?
だとすると、乗れるチャンスってやっぱし無くなっちゃうんでしょうか(゜o゜)

ビリたんは調教中、衝撃的すぎるシーンをたくさん見てきたので、一緒に初駈のレッスンに出たときの良い子っぷりには驚きました!
necoさんチルドレンたちは、調教班終了後も成長に付き合って行けるポジションにいて、ちょっぴり羨ましいデス。

ペラちゃんはS口指導員に見初められ、3月5日の競技に出場します。

今日たまたま中上級馬場に出てる人から聞いた話、
ペラちゃんは難しく、
ちゃんとハミ受けさせて乗れる人が4人しかいないらしいですよ・・・( ̄▽ ̄;)

3級レッスンまでしか出れない私には、乗るチャンス皆無デス(´ω`。)

そういえば今日のINAビーチ砂浴び1号は、リアンだったそうです。
着けてた鞍は、クラブのか個人のか聞いてないですが、
necoさんも馬場までの道のり、お気お付けくださいね(^_^;)

返信する
まめサブローも (7474neco)
2016-02-29 02:41:47
エンデュランスらしいので、協議会でまめじろうに会えるのかな?久々の再会はどうだったんですかね?

まめに乗るチャンス光速でやってきました(笑)一応障害目指せそうなので、乗るチャンスはありそうですよ。

最近ペラちゃんの事見ていないけれど、それもそのはず中・上級にいましたか!別世界の住人ですね。S口さんに認められたなら凄い!INA課目での出来事から大きな進歩ですね^^

リアンそんな事していましたか^^;何だかリアンもアインとは違う自由人ですね。
返信する

コメントを投稿