日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

元野犬のラムネ&てまり本州縦断達成②

2019-11-25 15:39:00 |
2日目も生憎の雨模様ながら前日教えて頂いた風の森さんへ。こちらは森の中に様々な店舗が点在するスタイルで雨の日でも情緒たっぷり。その中のAmelieさんにお邪魔した。テラス席OKなスタイルは雨の日はNGなところも多い中、こちらは快く受け入れてくださった。ここのガレットがとても美味しく、スパイスのついていない部分をワンコたちにもお裾分け。食後森の中を散策した。

2日目の夕食も美味&ボリューム満点のコース料理。本当に味付けが合っているので、好き嫌いの激しい自分にはありがたい。しかもこの日からキノコ類をカット、大変申し訳ないです。。。

遊び疲れておねむな2人

この日もたっぷり2時間のディナーを頂き力尽きて早々に就寝

3日目チェックアウト後今にも本降りになりそうな中雲仙温泉へ。温泉街につくとそこは雲の中。視界の悪い中一つ良かったのは、数年前より温泉の湯量が増えていたこと。地獄とは名ばかりだったのが、少しばかり回復していた。温泉街を車で見て回った後少し外れた場所にあった公園でお散歩。普賢岳に向かうトレッキングコースに面しているが、こんな日に誰も来ないであろうと思っていたら結構来るもなんだね。旅行中の外人さん2人がレンタカーで来たのは驚いた。

雲仙を後にして長崎カステラランドの海の見えるレストランで昼食をとろうと寄ってみたが、メニューがカステラを使ったものばかりでちょっと~ということにった。売店で添加物なしのソフトクリームをラムネ達に買って食べさせた。その後諫早の実家へ。ラムネが疲れていたので、てまりを残し夕方車でダム湖に行き2人でお昼寝。短時間豪雨の中熟睡出来て気持ちがよかった。実家の人たちにもラムネは体を触らせるし、お裾分けも沢山もらって満足そう。てまりはラムネとお昼寝に行っている間はお勝手の奥の物陰で固まっていたそうで、帰ってきたら元気になりその後は馴染んでいた。

4日目は早朝から1時間半ほどラムネとお散歩。この日は唯一の晴日!海岸沿いの道を歩くのは気持ちがよく、魚市場から早朝の漁港を通り戻ってきた。お昼前にお義母さん、お義姉さんと一緒にお義父さんを見舞った後テキサスロングホーンさんへ。ここはドッグランも併設されていて、食事をしながら遊ばせられると期待していたのだが、水曜は食事が無いらしい。しかもサイトの印象と違いドッグラン自体も狭く小型犬向きかな。結局、風の森の近くにあるからこ野さんへ。こちらもテラス席OKのお店なのだが、一番乗りであり犬好き女性オーナーの計らいで店内一番奥のテーブルに特別に通して下さった。晴れていて外は暑かったので助かった。話好きのオーナーで色々な話をお聞きし、ラム&てまが保護犬だと分かるとがぜん熱が入っていた(笑)マリティームさんも野犬が迷い込んだところから、様変わりしていったみたいだし最近の傾向なのかな?これは後々の話にも通ずるのだが。

帰り道毎年行く肉屋さんで夕飯のお肉をお義姉さん買って頂いた。ラム達も今日は御馳走だぁ^^

5日目は夜出発して翌日わんぱら鳥羽に宿泊を予定していたが、てまりの少し早いヒートが来てしまい断念。ただ、普通に帰るのはつまらないので、天気図と睨めっこしながら全国的な雨模様の中唯一希望の有りそうな鳥取砂丘を目指すプランに変更。この天気だからこそ夏に砂丘に行ける貴重な体験になるかもしれない。ましてやワンコ連れともなる考えられない季節であろうから。お昼がてら大村空港にお土産を買いに行く。その間だけ待っていてもらい空港近くの池田湖公園でお散歩。1周2Km位で少し物足りないかな?でも、暑いからそれ程歩きたくもないみたいだし良しとしよう。夕飯後別れを惜しみつつご実家を離れる。

6日目予定通り鳥取砂丘に寄る頃には雨も上がりワンコ達と遊ぶ。帰る頃には日が照りかなり暑くなった。その後天の橋立に寄って遊んで帰った。帰路の総時間は26時間@@を記録。我ながらよく走ったと思う。

今年は例年と違う諫早を味わった。殆ど雨模様の中、遊びのスポットでは割と回避出来て十分楽しめた。来年もまた皆元気で会えると良いな。