日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

新馬調教班 1

2014-04-07 13:37:09 | 新馬調教班~リアン~
4月1日から開始されたリアンの新馬調教。S島指導員からお誘い頂いて、金額も考えず二つ返事で参加を決定してしまった。調教班は既に2度活動していたが、今回が初参加。馬を厩舎から出すときの注意点、引くときの注意点、怪我の確認、検温、馬房に戻す時の注意点を教えて頂く。もっとも基本的な事だか、繊細な動物なので、これをきっちりやって行かないと、悪影響を与えてしまうので、毎回初めてだと思い慎重にやっていきたい。ここで躓いたりすると、馬房から出られない、或いは入ることが出来ない子になってしまう恐れがあるらしい。全ての事において不快感を与えない様に注意深くやっていかなければならない。

馬房から出す時

・寝藁が乱れているのにボロが無い場合、お腹を気にしていないか等々、何時もと違う様子は疝痛を疑う。
・水飲み用のボールにボロをしていないかチェック。
・特に外の厩舎は、その出口の段差が大きいので、ゆっくりと脚を引っ掛けない様に出す。
・基本的に、第一(?)厩舎の蹄洗場から見て左側を通る。
・引手より前に出ようとしたら、すぐに止まっていけないことと教える

蹄洗場にて

・傷の確認。左の尻に皮膚病の兆候あり。一番気にしているのは、右臀部の傷。
・き甲部付近から背、腰、尻にかけて、指先で軽く圧迫しながら線を引くような感じで触ってみる。
・この日は、左右に痛がるポイントがあった。筋肉痛の様なもの?痛がる時はマッサージ。
・裏堀等で脚を持ち上げる時、腱を圧迫してみる。痛がる様ならそのまま乗ると馬はつぶれる。
・検温時、体温計を差す際予め水で濡らしておく。馬の体温は概ね37.5~38.5度だが、リアンは37.2度近辺
・検温時間は約3分で。デジタルより水銀計の方が正確なので、なるべくこちらを使う

馬房に返す時

・基本的に出す時と一緒であるが、馬房の前で一度止まる。
・ゆっくり脚を引っ掛けない様に注意しながら自分が先に入る。

今日初めて全体像を見た。事前に聞いていた性格の通り、非常に穏やかで人懐っこい。既に、守ってあげたいモード全開だ。背中痛がって居る様ならマッサージ?今しばらくお待ちください。隠れた凝りや痛みも見つけ出しますよ。なんたって講習会帰り(予定)の戦隊員が大量5名も潜り込んでいるのですから^^v

そしてもう一つ大事な事。

・リアンの後肢の踏み込む位置が深く、前肢に近い事。運動時に気を付けないと、前肢の爪が砕け散る事になる。ワンコで防げるのかなぁ?

調教班って良いシステムだよな。倶楽部としては経営上の事もあるし、扱い難い子にされるリスクもあるが馬そのものの調教にも役立つし、クラブ員の馬に対する接し方、扱い方を学び技術面だけではない成長にもつながる。クラブ員側から見れば、お金を払ってでも体験する価値は十分にあると思う。もちろん、普段から乗るだけではなく、馬体の管理に興味を持たれ実践されている方には、必要のない事だろう。自分の様に乗る事ばかりになっている者にとっては、大変貴重な体験になるだろう。リアン可愛いしね^^アイバさんにお聞きしたM田指導員のお話しにコロッといってしまいましたよ^^;コレ殺し文句だよな。。。
『調教班終わっても、出来る限りその人たちで乗ってあげて』(こんな内容だったと思うが)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい~(>_<) (ねこむすめ)
2014-04-07 22:12:14
necoさん、こんばんは!
リアンの新馬調教に参加されてるんですね~。
めちゃめちゃ羨ましいデス(T_T)

先月28日の夕方にクラブに立ち寄った時、
壁に貼ってあったリアンがとても可愛らしく、
新馬調教の案内を穴があくほど見ていた私デズ^;
necoさんの日誌で、調教の内容を見たら、ますます羨ましくなっちゃいましタ(>_<)

でも私にはきっと、時間の余裕も財布の余裕も、
ないんだろ~なぁ(^_^;)

この後の流れもnecoさんの日誌を読みながら、
空想体験(?)させていただきますね^m^
返信する
またチョンぎれました^^; (ねこむすめ)
2014-04-07 22:17:21
今の私には、時間の余裕も財布の余裕もなさそう(・・;)

このあとの流れも、necoさんの調教日誌読みながら、
空想体験(?)させていただきますね(笑)
返信する
おはようございます (7474neco)
2014-04-08 08:21:41
リアン調教班に興味持たれているの知っていたので、動向を気にしていました。平日に参加できる方が少ないので、ねこむすめさんどうかなぁ?って思っていましたよ。

僕も日曜しか参加できないので、月に2~3回ペースかな。それでも得るものは大きいと参加してみました。ねこむすめさんは、最近大きな買い物が続いてましたものね、鞍、頭絡、ゼッケン、それに……騎乗券まとめ買いとか(笑)

日誌で追体験して頂いて、次のチャンスには是非!
返信する
リアン (アイバ)
2014-04-08 23:14:47
既に調教班のメンバーはリアンの可愛さにハートを盗まれています


リアン経由でレッスン見学
リアン経由でシバゼリア

皆に可愛がられてこのまま素直な子になりますように

新馬調教までは決まった人にしか触れないし、大事に扱われるため素直な子がレッスンに参加するようになりおかしくなっていく場合もあるそうです

故にM田氏はレッスンデビューしたては、大事に扱ってくれる方に乗ってもらって洗い場での馬装・レッスンが嫌なものだと刷り込まれないようにしたいと言うことがいいたかっはたようです


返信する
箱入り (7474neco)
2014-04-09 04:26:12
リアンのあの可愛い性格を変えたくないな。と、強く思っているしだいで。アイバさんからお聞きした、頭絡の事とかお聞きすると尚更。

M田指導員の言わんとするところは良く分かります。上級者の方でも、力で乗る人は嫌だなぁ。。。レッスンデビュー後も、徐々におかしくなっていく子も色々見ている訳で。。。やっぱり出来るだけずっと自分たちで乗りたい(笑)1日2時間以上乗るなら、アイン、リアンでいこっと。うちのは完全にリアンにハートをもっていかれたので、リアンに乗ると思います。
返信する
やはり (アイバ)
2014-04-09 21:35:58
奥方リアンにハートを盗まれましたか!
マンツーマンの時に奥方に‘’○○さんの分開けてあります!‘’とあおってしまったので後悔されないようにら頑張れ!M田(丸投げ)と思っていたんですよ、良かった(* ̄ー ̄)

どうみても可愛いですよねリアン♪
栗毛クリクリ♪

ネコさんに関しては親バカになると確信してましたよ(* ̄ー ̄)
リアン→2アイン→リアン→2アインのコースですか?
返信する
リアンの栗毛 (7474neco)
2014-04-10 01:15:43
日が当たると、赤く輝いて綺麗そうですね。

そうなんです、うちの元々HNタップが気になっていたくせに、リアン見たら可愛くてしょうがないみたいです。今日もおやつあげに行って、先にあげていたら押しのけられて、リアンにおやつあげてましたよ。。。

何れそのパターンですね。アイバさんと被らないようにしないと。そのためにも、今は馬場を相当頑張らないとです。
返信する
馬場 (アイバ)
2014-04-10 22:35:31
こんなにも出来なものかとがっかりする事しばしば(毎回?)
でもサトノの可愛さに馬場も頑張るかとやる気をもらってるしだいです
駈歩はエンジンのカバ顔に癒される為(お手入れ狙い込み)争奪戦のため朝も早くからいそいそクラブへ

アイバと被るとはリアンでレッスン出ることですか?
日曜日は乗らないようにしますからどうぞどうぞ
リアンは調教班みんなの里子のようなもの
調教が終わってもその後が気になりますよね?
洗い場でいい子にしてるかな?
雑に馬装・手入れされていないかな?
レッスン中は他の馬と仲良くできているのかな?
レッスンはマジメにやっているのかな?

ノワールが来月末で調教が終わるのですが、とても調子がよくK中カドリール45分こなしたそうです!先頭も出来ちゃうそうです
強風でも動じず自慢の耳毛がそよいでいるだけだそうです
最初からこんなに出来たわけではないそうなので、きっとリアンも今は中級の方しか駈歩出来ないそうですが、調教班皆が駈歩が出来る様にがんばりましょう
返信する
馬場 (7474neco)
2014-04-11 13:20:57
僕には、相当な壁がありますよ。そこを一つ一つ克服していく過程も楽しんでいきたいと思います。今は、いろいろ言われて当たり前、むしろ言ってもらわないと困る。だから、レッスンメイトには申し訳ないけれど、自分が多く言われていると得した気分。

リアン、きっとレッスン出る様になったら、気になって仕方ないでしょうね。誰からも可愛がってもらいたい。調教班メンバーや知ってる方が乗る時以外、近くに寄るのは騎乗者さんに悪いし、遠くから見守りながらヤキモキ(笑)

ノワールちゃんの調教班優秀ですね。負けずに頑張って行きましょう!
返信する

コメントを投稿