日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Basic Jumping78鞍

2012-12-20 00:42:24 | 乗馬
78鞍目:アインシュタイン ○春指導員



時間が空いたので、本日1鞍だけ乗る事に。倶楽部に電話すると、空きがあるという事で、ベーシック障害に参加。前回に引き続き2度目のレッスン。しかし、最初からケチがついてしまった。PC画面上に名前は出るが、割り当てられる馬匹名が待てど暮らせどいっこうに表示されない。どうやら予約は入れてもらったが、連絡が上手く行ってなかったようで。。。

次に何時も通り馬装をしていると、ない!腹帯が。ここまでかかってやっと気がついたのだ、前回日曜に馬装解除した時に置き忘れた事を。普段からいろいろ置き忘れや落とし物をする事が多い。財布も何度もするので、なかなか持たせて貰えなかった。鞍箱の鍵も首からつるして失くさない様にしている。

指導員の方に忘れ物で届いてないか聞いて頂き、取りあえずこのレッスンでは倶楽部の腹帯を使う事に。これがなかなかきつくて、アインちゃんが怒ってしまう位。テンションガタオチダ。そんな気持ちで乗るから、良い影響があるはずがない。

レッスンは常歩~速足で馬を解す所から。3頭部班で先頭からフーロン、チーター、アインちゃんの順。常歩からフーロンが重く、チーターがイケイケで、アインちゃんも元気が良い。後ろ体重で随伴も弱めにして、隅角も大きく回らせるが、それでも間隔が詰まるので、手綱を握ったり引いたりしてスピードを落とす。何時もより前に行きたがる感じに嫌な予感が。。。

次に、速歩の号令が掛かると、アインちゃんもチーターも何時でも行けますよ~と気合十分。しかし、常歩の時と全く一緒の状態。2,3歩速歩すると前が詰まるので、アインちゃんを抑えっぱなし。こうなるとイライラが募る。ついに反抗された~~~。これってコントロール出来てないって事だよね。中に入られるは下がられるはで、なんとも情けない。

気を取り直して、停止状態での2ポイントの姿勢の練習。外から見ればかなり不恰好なんだろうな。こちらは必死だから、今はそんな事にかまっている暇はない。続いて常歩で2ポイント維持→通常の立つ座る~2ポイントの姿勢の変化。ここまでは、何とかできた。最後は、常歩での横木跨ぎ。跨ぐ3歩手前から2ポイント。これが安定しない。上手くいく時といかない時の原因は、なんとなく分かる。
まぁ練習するしかないね。

散々なレッスンにしてしまったのは、大いに反省しないといけないね。アインちゃんにも指導員の方にもレッスンメイトにも申し訳ない。もう一つついでに、馬装解除してアインちゃんを厩舎に返し、蹄洗場に戻ると掛けておいたイヤーネットがないorz結局、次のレッスンのため馬装していた方が、持って行ってしまっていた。無事手元にかえってきたし、そうそう腹帯もみつかったしで終わり良ければ全て良しという事にしておくか。

余談だが、アインちゃん返す時に厩舎にエリちゃんが居た。写真を撮っていると、○春指導員がいらして、エリちゃんの話をいろいろお聞きした。その一つで、営業の終わりが近付くとクラブハウスの入り口で中に入れてアピールをするそうだ。猫嫌いのスタッフも居るので、中に入れるのは禁止らしいが、いつの間にかスタッフルームのベッドの上に居るんだって。外は寒いし、静か過ぎて寂しいもんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿