日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

お気楽戦隊衛生班

2014-11-17 08:39:29 | 馬関連
”マッサージを学びたい”以前から思っていたことが実現する日が来た。講師の方は獣医師やマッサージ師の資格を持っている訳ではなく、また会場も個人所有のため特定されるような事は書けない。切っ掛けは副隊長アイバさんの”お気に入り”から講習会が開かれる事を知り即日申込み。少人数制でギリギリ午後枠に滑り込んだ。基礎編と言う事でマッサージ経験のない選抜チームでの参加。ラッキーな事にキャンセルが出て午前基礎、午後に一つ上のクラスにも参加できる事になっていた。

前述の様に学問として学ばれたわけではなく、何百頭と馬を触ってきた経験と馬から聞いて確立されたもの。馬から聞くと書くと会話が出来るのか?と思うかもしれないが出来るとの事。これは馬に触れれば触れるほど実感できるのではないかな。講師の方は最初からその能力があった様だし、自分はまだまだだがそれでも信じられる。このマッサージ自体も大まかなポイントは教えて頂くが、結局は馬の表情からどこが気持ち良いのか?強さは?と聞いて、馬がやって貰いたい所、気持ちの良い所をやってあげるのが重要。講習中もお尻のマッサージをしていても『そこはいいからこっち』と背中や首を要求。そこをマッサージしているとうっとり。馬のその日の体調やその子その子の好きな場所によって何処を重点的にやるのか?それはお馬さんが教えてくれる。初心者の自分たちですら、会話として成り立っていると言う事だ。それだけとっても面白いなぁ~と思った。何も難しい事はないし、ハードルは低いが効果は大きいと思う。講師の方が仰っていた草の根的にもっと広まっていけば良いなと思う。隊長ガリコさんは午後の基礎編だけの参加でも普段からよく触って会話しているので上手い。副隊長アイバさんともお二人には感心した。

講習終了後は急ぎ倶楽部へ戻る。一刻も早く倶楽部の子に触れたいらしい。途中マックポテトとたこ焼きのお土産を購入して倶楽部に着いたのは5時過ぎ。自分もアインの手入れをして行く事に。ブラシをかけた後、教わった事をほぼすべて実践してみた。アインが不思議そうに後ろを振り返っていたがおならをさせる事にも成功^^v疝痛の予防にも効果的だ。Tタッチのタオルや腹帯で大量にガス抜きをするのとは違うが十分。この日の話には出て来てはいないがアインには耳の中に大好きなポイントがある。ここをマッサージしている間は、顔中どこをタオルで拭いてもジッとしている。聞いたポイントだけではなく自分で探してみるのも面白いかも!と偉そうに言ってみる(笑)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとーございました! (ガリコ)
2014-11-17 17:41:05
連れて行ってもらいながら、早く帰りたいとワガママ。
お腹空いた!たこ焼き食べたい!ポテト食べたい!などなど(((^_^;)
申し訳ございませんでした!

チーター、かなり喜んでくれたみたいです。
ダイチャンも。
プリンシピートは早く帰る!とおっしゃりゆっくり出来ませんでしたが( ̄▽ ̄;)

まずはお馬ちゃんとのコミュニケーションが大事ですねぇ~(*^^*)
それからすべてが始まる様です。

セミナー中、私だけ一人ぼっちだ(ToT)
と思いましたが、ほとんどの方が同じクラブの方。
いろいろ情報交換しました(*^^*)

私たちのクラブはいいなぁ~(*^^*)って再認識出来ました!
私たちがお馬ちゃんを大切にしたい!癒してあげたい!って気持ちを理解してくれますもん。
会社組織では難しいでしょうが、先生方個人では素敵な方ばかり。
草の根運動頑張りますよ。

クラブに帰ったらS島さんが洗い場に!
あら、今日は休みじゃないんだ(*^^*)

「アルバイトのガリコさん。遅いやん。今日はアルバイト居ないかと思ったわ(^o^)
いっぱいいるで。お手入れ(^o^)チーター、アイン、ピート、吹雪。」

ガリコ「オーケー。頑張るわ!」

暫く後、

H本さん「マッサージ、やってみて。」
ガリコ「いきなり?ピートで?」
H本さん「教えてもらって来た事見せてよ」

H本さん「嫌がってる(笑)」
ガリコ「いきなりはムリよ。ダイチャンなら大丈夫。」

ネコさんが物見してたの知ってますよ。
H本さんにちょっと緊張してませんでしたか?(^o^)

そのうち慣れます!
お馬ちゃん達との関係も同じなんでしょうね。
慣れて貰うまで、忍耐強く、優しく、厳しく接しようと思います。

アステリオン、オリブにマッサージして
「気持ちいいわぁー。もっとやって!」と言わせたいガリコです(^з^)-☆
返信する
H本さん (7474neco)
2014-11-17 18:46:08
マッサージに興味持たれていましたね。アインのお尻の方でモニョモニョやっていたらマッサージ中?と言って見に来ましたよ。汚れた肛門周囲を拭いていた所でしたが。

H本さんに緊張している訳ではないですが、盗み見している所を見られましたか^^;今は人物像を解析中です。アイン譲って頂きありがとうございました。まだまだ共に慣れていない事だから徐々に関係深めていきます。力が足りないと一喝されて、頑張りましたよ^^オリブ、アス、バリもやってみたいな。オリブは普通にやらせてくれると思いますよ。アスもいけるかなぁ。。。バリは関係作るまで難しそう。

しかし、昨日の光景完全おまかせ状態ですね@@指導員の皆様は後片付けに集中できる。貢献していますねぇ!
返信する
苦節四年。 (ガリコ)
2014-11-17 19:27:50
未だに駈歩は満足できる状況にいたっておりませんが、お手入れはちょっと出来る様になって来たかな?
毎週、HIROさんまで巻き込んでます!
HIROさん、ごめんなさい!

ネコさんにもごめんなさい!
H本さんがマッサージして見せて。と言って来て
ピートで上手く出来なくて、つい
「詳しくはネコさんに聞いて下さい!」と言ってしまいました。

だってピート「帰るう~(ToT)」ってなっていて
馬が嫌がってると思われたら大変。マッサージ禁止されたらどうしよう?(((^_^;)

でつい、気がついたらネコさんの名前出してしまってました( ̄▽ ̄;)

でもお手入れはお任せしてくれます。
何となく見ていて見守っているみたいな?(*^^*)

ここまで来るの長かったなぁ~(ToT)
自分で馬出して来て、ゆっくりお手入れして、馬ちゃんもリラックスしてくれて、ゆっくりお部屋に帰す!

入会した時の夢でした(ToT)
本当に夢が叶いつつあるのです!

馬の扱いが上手い人になりたい!
駈歩出来なくても皆様のお蔭で楽しい日曜日でした!
返信する
あぁ、それでか (7474neco)
2014-11-17 22:22:16
その事自体は全然OKですが、投げっぱなしはダメですよ~~。マッサージ見せてあげてと言って貰えればアインは良い反応してくれましたよ。

お手入れ部隊、完全に認知させているから大したものですね。スタジオピカメリーのブログちょっと覗いてみましたよ。Kさんとお馬ちゃんの関係凄いですね。ガリコさんも近づきつつあるけれど、身体足りなくなりますね。今から手入れも出来る戦隊員増やしておかないとですね。夢叶いつつありますが、やる事はまだまだ沢山ありますね。あと、クリオで駈歩もね!
返信する
お疲れ様でしたヘ(≧▽≦ヘ)♪ (アイバ)
2014-11-18 00:25:22
写真ないんですね(´;ω;`)
ロキ師匠の写真後で渡しますね♪

ブログを読んでいて会いたかったミント&ロキ師匠
そして両方のママと会えてアイバ感激(* ̄∇ ̄*)
はしゃぎ過ぎて帰りの車で電池切れ
岐阜遠征に続き寝てしまいすみませんでした
へへっ(;・∀・)

リューイや子やぎのゆき子にも会えて楽しかったな~♪
ロキ師匠やブラン
初めましてなのに体を触らせてくれて嬉しかった!
ロキ師匠なんてクラブの会有馬時代は馬沿い悪いは人は落とすわのなかなかのやんちゃ馬だったらしいけど、いまじゃお師匠はん

マッサージ中もツボに入ると素直に反応してくれて、いい先生でした

怖がりのミント、男らしいお師匠はん
ナイスカップル(///∇///)

ブランもぬいぐるみみたいで可愛かったな♪
子やぎのゆき子と仲良しなんですよ

モアちゃんでマッサージを実践
フレグモーネ側のお尻を私に向けて‘’ほぐせ!‘’
とのリクエスト

Oサブがモアちゃんは改めて洗い場には長く居れないから気をつけてと言われたけど、お尻(脚の付け根のツボ)をもみもみすると前かきストップ
短いしっぽが上がりました

お尻マッサージをリクエストですか?とお尻そのものをマッサージしようとすると手を短いしっぽで挟まれました
まだ早かったようです(;゜∇゜)

アインさん
体柔らかいのでツボ見つかりました?
耳は色んな子が気持ちいいみたいですね♪
ブライトにも効果テキメンでした
今度はライゾーですか?
その前にリアンですね(* ̄∇ ̄*)


返信する
ほんとにそう思う (HIRO)
2014-11-18 09:19:36
色々な方からどこで習ったの?と聞かれるけど
結局の所「お馬ちゃんが教えてくれた」が一番の答えなんですよね。
いくら事前知識や情報を聞いても、実際にやらないと絶対に分らない。色々な子を触って反応を確かめる。
あとは人がどれだけ気付いてあげられるかの問題かな。確実に個体差があって本当興味深いです♪

ガリコさん
巻き込んでないですし謝らないでくださいね(笑)
吹雪のあの状態、不本意なのでどうにか綺麗にしたい…。
ドライシャンプー買おうかしら。晴れの日に洗ってクールセンサーに頼ろうかしら。
色々な思いが…。
返信する
アイバさん (7474neco)
2014-11-18 09:22:39
テンション⇈でしたものね(笑)それはそうですよね、会いたかった子達が目の前にいる訳ですから。車では良い気持ちになって皆を寝かせるのが趣味なのでOKです。若干一名最後まで粘っていた方も居ましたが。。。

最後にゆき子も見られて良かったですね^^ずっとブランの方を見ていたので好きなのかな?って思っていましたがやはりそうなのですね。ロキ師匠も含め皆落ち着いて良い子でしたね^^倶楽部の口籠ちゃん達も接し方を変えればきっと変わってくれますね。ブランとロキ師匠の2頭でも触り方が全く違う訳ですし。ブラシも硬軟2種類使い分けています^^v

アインは筋肉質なので見つけるのは簡単ですよ。ポッチャリに見えますけど中半血の体型なのでしょう。誤解され易くて不憫だTT

次はだれにしようかな?基本アイン、リアンの2頭に乗っていくのでリアンですね。ロキ師匠の耳絞るタイミングリアンにそっくりでした。これ以上やらせないためにも気持ち良い事してあげましょう!
返信する
そうなんですよね (7474neco)
2014-11-18 12:51:32
知識が正しかったとしても、お馬ちゃんが嫌だったらそれは押し付けにしかならないですよね。でも、全く知識を持たずにやるのも危険です。今回必要最低限の事は学べたのでようやく実践に移す事が出来るし、Tタッチで学んだことが生きてくると思います。

マッサージで解しながら関係を深め、Tタッチを混ぜて治癒力を高める。これが今思い描いているプラン。様子を見ながらその子その子に合わせて組み立てていきます。

ドライシャンプー必要ですよね。今買おうと物色中です^^
返信する
本当に。 (ガリコ)
2014-11-18 18:55:18
私のマッサージって今まで気持ちいいな?みたいな所を撫でたりトントンしたりしてました。
今回は「それでいい!」と言ってもらえて良かったです(^з^)-☆

今回一緒に参加された方の所では(同系列)半分以上?が口籠かもと聞きました(ToT)
何となく(-_-;)

我が倶楽部はそうなって欲しくない!
口籠「喜んで、気にいってるかも?」と言われるミンドゥ意外は嫌なハズだもの。
私だったらあれ付けるだけで肩が懲りますよ(-_-)

お手入れ出来て、癒すマッサージが出来る様に尚一層努力します!

HIROさん
いつもグッドタイミングで現れるHIRO様。
きっと吹雪が呼んでいるのかな?(*^^*)
どうぞ使って下さいな。
ターボドライ?とか言う乾く馬着。
昨日届きました!土曜日持って行きます(*^^*)

まずはダイチャンとクリオに着せて大きさ見てみよう!

返信する
連絡先 (7474neco)
2014-11-18 22:47:43
交換したんですよね?昨日の方たちにも草の根で頑張って貰いたいな。伊奈にお招きして、土曜の夜を見てもらいたいですね。

口籠の事言ってましたねTT大体がメンコ付けている時点で何かが間違っている気がしますが。

人材育成も頑張って下さい。男共ももっと関わっていかないといけないんですけどね^^;新年会で酔わして心を改めさせましょう。
返信する

コメントを投稿