日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

with Einstein in Basic Canter B 189鞍

2013-09-28 22:22:28 | 乗馬
台風の影響で朝から雨模様。予報では、午後には上がる様で馬場の状態だけが心配。最終レッスンに出るために、夕飯を5時半に済ませ一路倶楽部へ。雨は、ほぼ午前中だ上がり、馬場の回復を期待していたけれど、かなりの悪コンディション。それでも、駈Bには、4人参加。1人で平均年齢を引き上げてしまった。Oちゃんもスペリアーで一緒だった。

189鞍目:アインシュタイン ○本指導員



専用馬アインシュタイン。今日は、3度目の挑戦で馬場コンディションは重。メンバーは、オリブにブライト、スペリアー。最初は、オリブから。待機サークルの課題は2つ。坐骨を立てて乗り続けることと、アインの詰め伸ばしをして集中力とやる気を出させること。1つめは、家のジョーバで3日間練習してきた(笑)これは常歩では良い感じで維持出来た。黙って鐙脱いじゃおうかとも思ったけれど、勝手な事は控えないといけないね。2つ目は、良いタイミングで前のブライトが止まったり、ゆっくり歩いたりしていたので、それを利用。座り方変えると随分動きが違うように感じる。駈歩サークルからN本指導員が『常歩は良い感じに見える』と声を掛けてくださった。坐骨で止める練習もしてみようと思って、挑戦してみたけれど、前進気勢の出たアインを止めるのは結構大変だ。2番手ブライトで、前にオリブが入る。なんだか今日もオリブは機嫌が悪そう。馬間距離とオリブの顔の向きに注意して、詰めたり伸ばしたり。途中からオリブの方とバイトの方が話し始め、抑えるだけになってしまった。アイン最後の予定が、スペリアーが逃げたため繰り上がり。ブライトとオリブに挟まれると駈歩する前にテンション↓の恐れがあったので良かった。駈歩サークルの動きは、今までで一番良いのでは?外に逃げたり内に入ったり(これはすぐに押し出せる程度)されつつも何とか歩度を伸ばす。ただ、待機サークルの様にはいかず、真っ直ぐ歩かせるのに一苦労。真っ直ぐ歩かせられなのは騎乗者の責任。諦めずに粘る。前々回の好き勝手にやられたのとは、随分違ってコントロールは出来かけている実感はある。そして、自力で3歩はっきりと分かる駈歩が出た。その後は、1歩目が何回出たけど逃がしてしまい時間切れ。今日も走れなかったけれど、本当に練習になる。相手してくれてありがとうアイン!

・左右にヨレるのは、左右の脚で挟むバランスが悪いのと、手綱の強さが左右で違うから。
・駈歩の一歩目が出た時に、馬が走りたがっている場合は譲っても良いが、そうでない場合は、もう一段詰めて発進の時と同じ動きを繰り返す。

大きな課題はこの2点。そして、良かった点というか自分でもいけそうな気配を感じられたが、N本指導員からも

・上の2点を気をつければ、脚にはしっかり反応しているので駈歩は出るはず。
・後もう少しで出ますよ。次、また頑張りましょう!と、力強いお言葉。

自分なりに手応えがあったので、ウキウキで蹄洗場で手入れをしていると、I田指導員がいらして
『ぼくのAには何時でます?』
『え?』
『いや、この間出たいって』
『Aに出て良いんですか?迷惑かけますよ』
『今日アインちゃんどうでした?』
『3歩だけ駈歩出ました!』
『えっ?3歩だけですか?』
微妙な顔をするI田指導員。。。
慌てて『暫くBで練習して、走れるようになったらお願いします。』と、フォロー。



現実に戻されて、どよ~ん…。う~ん、でも暫くすると、またウキウキ感が戻ってきた。次は走るぞ!

手入れを念入りにやって、黒砂糖も沢山あげた。隣のOちゃんにもあげて良いよと言うと。袋からとって、スペリアーにご褒美。可愛いなぁ。。。なんてやっていたら、8時を回ってしまった。
こうなるだろうと思い、フットサルの道具を持ってきていたので駐車場で急いで着替えて、今度はフットサルへ!水曜の夜は長いのだ!!


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます\(^o^)/ (ガリコ)
2013-10-03 11:13:38
おめでとうございます!
三歩、凄いじゃないですか\(^o^)/
確実に進歩してますね♪

あの狭いサークルで少ない時間で。
羨ましいです。

私の場合は第一馬場のマンツーマンですから(-_-;)

土曜日にアインちゃんのマンツーマン、入っていますがどうなりますか(((^_^;)

返信する
こんにちは^^ (7474neco)
2013-10-03 12:54:20
ありがとうございます。大きな3歩ですが、これを忘れないようにしないといけませんね。

アインの駈歩の乗り心地を知っているガリコさんの方が羨ましいですよ。多分、僕に一番時間を割いてくれたと思います。最後のOちゃん、延長戦になっていましたから。N本指導員も本気です。何とか期待に応えたいです。

ガリコさんの時、あまりよれないですよね?それが凄いと思います。真っ直ぐ歩かすことさえできれば、走れますよ!結果、教えて下さいね。
返信する
ムフフの理由は (HIRO)
2013-10-03 13:03:13
Canter wiz Ein!!!?
I'd like to see the lesson of neco&Ein!!
そう言えばこの前、パパさんにアインちゃん情報聞くの忘れてしまいました…。
返信する
上手く出来たら (ガリコ)
2013-10-03 19:06:31
お知らせ致しますm(__)m

コメントしなければそっとしておいてくださいね。

日曜日はクラブには行かずに家でドキドキですから。

オルフェーヴルが凱旋門賞に、ゴールドシップは京都大賞典に、エイシンフラッシュは毎日王冠に出走。

胃が痛くなってます。

その前日がアインちゃんとの駈歩。

なんという違い( ̄▽ ̄;)

しかも、風邪惹いて熱っぽい(T_T)

かなり、ヤバいかな?

返信する
That’s right! (7474neco)
2013-10-03 19:59:47
Ok!How many tickets do you need?

あ~そう言えば!HIROさん減点1。10点になったら大変だよぉー。。。あっ、でもカクの身体拭きふきしてくれたから、+2点ね。
返信する
えっ!? (HIRO)
2013-10-03 20:02:53
減点って何が起きたんですか!?!?!?
返信する
オルフェの (7474neco)
2013-10-03 20:06:51
ドキドキは、分かるとして、他の2頭のファンなのですね?どういったいきさつか後で教えてください。ジェンティルは、出走しないのですか?あまり興味ない??

でも、風邪なら無理せず寝るのが一番。明日、明後日飲み行っちゃだめですよー。向かい酒煽っておけば、風邪なんかちょろいとか言い出さないですよね?
返信する
アイン情報 (7474neco)
2013-10-03 20:46:50
聞き忘れ~!でもトータル+1ですよ^^v
返信する
オルフェーヴル (ガリコ)
2013-10-03 20:54:42
は皐月賞で一目惚れ\(^o^)/
栗毛が黄金色に輝いてキレイだったあ~(^-^)v
でも、一番心惹かれたのはゴール後(*^^*)
なんと、三冠馬になったのに、騎手を投げ捨てました。凄い!意志を持って投げ捨てた!

一目惚れ\(^o^)/

ゴールドシップはお父さんがオルフェーヴルと同じ。騎手の言う事聞かない!
走る時は自分で決める!の走り方が好き\(^o^)/
スタートして、最後方からの競馬で残り1000メートルあたりから一頭一頭抜いていき、直線向いたら先頭に\(^o^)/
あ~、気持ちいい~(^-^)v
騎手が「馬は生き物。走る気にならないと走らないf(^_^;」と言わせてました( ̄▽ ̄;)
優勝のレイが嫌い。口取り写真が台無し!
自分を持っている馬\(^o^)/

エイシンフラッシュは、前の二頭に比べるとかなり地味(*^^*)
でも、持ってる馬で、ダービーと天皇賞秋(天皇陛下ご夫妻御観覧)
黒くて物静か。真面目に人の指示に忠実な感じ。
ダイワスペリアーニ似ている所にも惹かれます(*^^*)

ジェンティルドンナはタックルドンナと呼ばせていただいてます( ̄▽ ̄;)
去年のジャパンカップ(ToT)
正直、許せません。(((^_^;)
オルフェーヴルが8冠取れなくなった(ToT)

あと、気になる子たちがいますが、かなり長くなりますのでやめときます(*^^*)

ネコさんは、ジェンティルドンナとキズナのファン?

厩務員の方は、いつもライバル!
土曜日、最後のバトルに行かなければ!(^-^)v

あ~、ドキドキする~\(^o^)/
返信する
ですよね… (HIRO)
2013-10-03 21:05:00
聞き忘れごめんなさい。゜(゜´Д`゜)゜。
日曜タイミング合えば一緒に聞きましょう♪

私の中では、根○さんとアインちゃんの関係は全く知らないので、どちらかというと
アインのパパ=necoさん
アインのママ=ガリコさん
の図式なんです~。お二人からアインちゃん情報発信されてますものぉ★
返信する

コメントを投稿