日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

with Ein in man to man

2017-11-05 20:05:48 | 乗馬
8月からアインとのレッスンをほぼマンツーマンに絞って乗っている。1つは改訂されて1か月分まとめて取れる様になったから。もう一つはS島指導員の尽力のおかげで状況が大きく動いたから。最後がアインらしいといえばその通りで、全員が思い違いをしていた可能性が高く気まぐれで拘りのアインならではの話し。ここまで基礎からもう一度作り直しのレッスン。時には障害を跳ばずにひたすら基礎の日も。ここまで何となく中級クラスに来てしまったけれど、以前から自分でも基礎がないのが分かっていたことだから有難い。そして今日のレッスンでここまでの基礎レッスンが実を結びつつある事が実感できた。その変化はフラットワークの速歩中にもN本指導員から評価された。実は動き出した常歩から自分でもそういう感覚があり速歩ではっきり認識していた。最初に横木跨いだら駈歩に変わりそのまま継続の指示。何周回っただろう?左手前、右手前、巻乗りと凄く軽い駈歩で3級試験前で劇的に変わった駈歩の感覚ともまた違うもの。一度蹄跡の内側に入り馬場を共有している方が跳んでいる間、小さい輪乗り常歩をしていたがアインのテンションを下げるのが目的だったのかな?『最後にもう一度蹄跡に出て速歩しましょう』の指示。もう少しごねるかと思ったけれど、割と早目に速歩に移行できたので予定外の駈歩指示。これもすぐに出す事が出来たがさすがに弱く、巻乗りは速歩に落ちてしまった。しかし、これだけ濃く乗っても、軽くバランスよく乗れると疲労感が殆どないのに驚いた。

これ程手応えのあるレッスンって初めてかもしれない。N本指導員からも『良かった、基礎をやった効果が現れてきた』と言って頂けた。そして、輪乗り常歩中に高い障害を跳んで着地した反動で鞍がズレない様にと胸ガイを勧められた。ここは素直に高い障害を跳ぶ準備が整ってきたのだと思う。次回のマンツーで同じ様に乗れれば、23日のコンペが俄然楽しみになる。レッスン後早速受付でお勧めのアメリゴ コンビネーション胸ガイを購入。最初はマルタンを外して使うらしい。どうなるかなぁ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿