日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Beginners Jumping 355鞍& Beginners Canter 356鞍

2015-07-13 08:33:36 | 乗馬
前日夜に急遽ソフトボールの助っ人参戦することが決定して5時起きなこの日。試合が終わって急ぎ帰り、約束していたINA経路を庭にパイロン等を並べて実戦練習。11時半までには手巻き寿司の会の打ち合わせで倶楽部に行かなければならないので慌しく準備。それにしても暑い、きっとこんな日だから空いているだろうのとの予測を覆し駐車場はほぼ満杯。ずっと天気が悪かったし、皆乗りたいんだね。

355鞍目:駿 ○本指導員



専用馬駿。受付に行くとキャンセル待ちが無事通過していた。馬は?と尋ねると、すかさず横にいたのっぽさんが『選定、選定』と耳打ち。放っておけばアインシュタインと言うの目に見えているからね(笑)馬はNEOと告げられる。調教班の時K林指導員にその事を伝えると、育成方針と違うらしく『空いている馬を見てみます。』との事で決まったのが駿だった。後でそのままでも良かったかなぁ?との事だったし、ちょっと乗ってみたかったかも。連続レッスンのになる駿なので馬装をなるべく遅らせて扇風機の下で冷却。こういう時こそ力を発揮する塩漬けリンゴで塩分と水分を補給。リンゴを取りに行くときに、赤の洗い場から熱視線。疲れ顔のアインがずっと顔で追ってくる。リンゴを取りだして持って戻るまでずっと見ている。そうなると直接戻れないので寄り道。レッスン開始前まで都合3往復。3回目にパトロール中のガリコさんに見つかった。レッスンは8人馬でフラットワークから速歩のまま障害(横木)通過。続いて2頭ずつ蹄跡に出て、駈歩で1周目は横木のまま、2周目はクロスを飛越。最後は一人ずつ同様の内容。駿の駈歩はまとまっていたと思う。飛越のタイミングも飛越後も大丈夫だったかな。1点最後にN本指導員から指摘されたのは、障害に向く直前までは良いリズムの駈歩で、これで行けるだろうと思ったところで内方の支えが弱くなる事。特に障害に向かうカーブは内方の支えをしっかりしてあげることが必要かな。

・ツーポイントは大きく立っても僅かにお尻を浮かすだけでも馬の負担は変わらない
・大きく立てば重心が上に行くので不安定になり易い

午前中にあったクリニックで言っていたことらしい。これは前々から思っていたことだし、自然なことだから受け入れ易い。お尻がかるく着くのはOKとの事で、これだとそのままの姿勢で飛越にも入れるからやり易そう。

352鞍目:ブライティアベガ ○本指導員



専用馬ブライティアベガ初めての騎乗。事前情報は色々あり、のっぽさんからは乗り方のレクチャーも受けていたので非常に楽しみだった。駈歩の質を上げていくことが近々の課題。馬場に行くと障害No1のK森さんがいるのに吃驚。チャンスがあれば乗り方を観察してみたい。9((10?)人馬の大盛況なレッスンで2班に分かれての駈歩。ベガは問題あり組の後半組で上手くK森さんと同組になれた。最近、常歩の動かし方にあるコツを掴んだので、先程の駿もそうだったがベガもサクサク動く。今の所上手くいっているので、来週のA1課目の手綱を伸ばした常歩でやれるか楽しみ。常歩が動けば駈歩は簡単に出る。その後のまとめ方がのっぽさんのレクチャーの内容。前のアリュールが難しそうだったので長く継続せず、後ろのリアンが速くて抑えられなかったらしい。なので、アリュール先頭の部班の様になり、肝心のK森さんの駈歩を全く見ることができなかった。。。最初に騎乗した時に、H本指導員にベガは初めてと告げると苦笑いしながら微妙な表情をされて『後で駈歩の時に色々教える。』と言われたが、駈歩中に言われたのは、速くなり過ぎない事、くにゃんと折れない事、そのままで継続する事の3点だけだった。慣れてからは一定のペースで走れていたし良かったのではないかな?継続もずっと出来そうな手応えだった。一度中に入って交替。再度問題あり組の時首尾よくK森さんの後ろに入れたが、またもアリュールがごね出したので内側から追い抜いて行ってしまった。それに続こうとしたら何故か動き出すアリュール( 一一)結局最初と同じ順番に戻った。アリュールがすぐに止まるのでベガにはゆっくり継続してなるべく多く走れる様に乗った。最初としては非常に良かったと思う。日中暑く夕方やや落ち着いたために動き易かっただけかもしれないが、常歩の動かし方が間違っていなければ、前準備がしっかり出来るので非常に駈歩発進が楽になる。これが3級試験の時にアインのスイッチが入った理由と推測しているのだが、もう少し検証していきたい。

・手綱はしっかり持って頭を支えておく
・肘を身体に着けておくが拳は握り過ぎない
・弱くなりそうだなと感じた時だけ軽く内方で合図

テラス席で見ていたI田さんに後で『レグ?と思う位良く走っていた。ここで(駈歩サークル?)あんなに走っているの初めて見た。』と言ってもらえる位良く動いていた。次も同じ位動かせたら良いのだが。。。そうそう、首が前に伸び易く物に敏感と言う事はどこか緊張を生み出す部分があるのかなと思い、馬上から頸に触れてみると付け根の辺りが冷たい。その部分をマッサージしていると溜息をついた。頸が伸びない様に抑えながら乗るからなのか、重くて下がっているからなのかその部分が凝っている感じ。次乗る時は洗い場でもしてみよっと。Tタッチの方が良いかもしれない。

レッスン後は、アインとの触れ合い時間が少ない今月を気遣ってくれて、アインのお手入れ権をお譲って下さった。丸洗いも出来たしおやつも十分あげられたしいうことなしです(*^^)v


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよーございますU+2757 (ガリコ)
2015-07-15 08:31:01
忙しいのに打合せして頂き、ありがとー御座いましたU+203C
今回も楽しい会になりますように~♪♪♪

難しいと云われるベガちゃん、乗れたんですね。
のっぽさんがずっと言っていたような?
ネコさんとベガは合う。って(*^^*)

アインちゃんのお手入れもありがとー御座いましたU+203C
もう、手一杯の時で汗まみれのアインがいて、
スタッフも丸洗いしてましたがねー。
やっぱり愛ある人に丁寧にお手入れされる方がアインもしあわせですもん。
足踏んでもしかられないし(*^^*)

私も5頭、頑張りましたU+203C
みんな一人で乾くまで大人しくしてくれました。みんな良い子です(*^^*)

今週末は雨。丸洗いできないかなぁ。
腰の痛い子に温泉の元をかけてあげたい。
先に根回しが必要ですけど(((^_^;)
返信する
打ち合わせばっちり (7474neco)
2015-07-15 19:50:21
今回も楽しくなる事間違いなしです!

アインのお手入れだったら何時でもしますので譲って貰えたら嬉しいです。土曜日天気回復しそうですね^^

ベガ本当に良く動いたので怖いくらい。次乗るのが怖い(笑)のっぽさんと乗れる馬が似ているらしいです。

しかし、アイン何であんなことに。。。
返信する
ハサミ、持つな! (ガリコ)
2015-07-16 09:00:51
もうね、悲しくて涙が出たの。
あんな事が平気で出来る神経してる人がね、
クラブにいるなんて。

クラブにとっては馬って商品なのに。
(嫌な言い方だけど)
もっと、お馬ちゃん達に神経使え!って思う。

だから、クレインは○○だから嫌。って言われるんだわ。

馬ってかっこ良くて、可愛くて(*^^*)って。

みんながどれだけ可愛がっていて、写真撮って、行けない日も馬達の事を考えてるのか全くわかってない。
大体、あのカット見て
「アインちゃん、かわいがられてるねー。」
「アインちゃん、いつ見ても綺麗にしてもらってるねー!」
って言われると思う?

酷すぎる…。
返信する
馬に対する愛情 (7474neco)
2015-07-16 09:57:10
持っているようには思えない所業ですね。某さんも『これは怒って良いです。』と言う位ですからね。僕はまだしも普段から手入れを頑張って下さってるガリコさん達に失礼ですよね。

昨日駿に乗ったのですが、後肢が凄いことになっています。手入れの時にガリコさんのライバル摑まえて聞いたら、脂と汚れが固まって、こうなるとお湯で少しずつ何日もかけてふやかして落としていくしかないとのことでした。1度や2度でやろうとすると皮膚ごと剥げるそうです。折を見て地道にやっていくしかないですね。
返信する
オリブラ (ガリコ)
2015-07-16 11:22:14
の足も酷かったです(ToT)
水分だけはちゃんととってお部屋に帰してほしい!

自分たちの足がああなったら絶対病院とかに行くんですよ!

バイ菌入って、痛くなって、、、。

O方さんからいいお手入れグッズ教えて貰いました。
洗車の時に水分拭き取る
セーム皮みたいなタオル!
私は水泳の人が使ってるバスタオルの代わりになるの買いました。

土曜日試すのが楽しみです(*^^*)
返信する
洗い場で (7474neco)
2015-07-16 13:19:11
イライラしちゃう子はあまり手入れをさせないんだろうけど、それならその分しっかりやってもらわないとですね。ライバルの人オリブ返す事しかやっていないのかなぁ?

僕も洗車用タオル使っていますが、効果の方はどうなんでしょうね?いろいろ試しても違いが分からない。セームは、洗車で使いますが吸水より車体に優しいって感じがしますが。。。

水泳用タオル効果のほどを教えてください。
返信する
Unknown (ねこむすめ)
2015-07-17 20:41:21
さすがnecoさん!
ベガ、しっくり行ったみたいですね(*^▽^*)
駈歩出せない人多発のベガたん。
しっかりと拳を止めてられると、よ~く駈歩してくれるんですが、
自分に迷いが出て体や拳がちょっとでもヨレっとすると、2~3歩で速歩に落ちちゃうので、
苦手な人、多いと思いマス。
私にとっても、姿勢を見直す駈歩先生デス(笑)

アリューがすいません(>人<)
駈歩レッスンの登場率、高いんですよね~。

最近ゴネっぷりが確実にパワーアップしてるので、
私だけでもアリューの嫌いな鞭&拍車を外して、
出来たらいいこいいこ♪の、褒め殺し作戦で、
アリュー調教がんばろうと思ってマス。

ベガは泳がせるとどこまでもスピード上げていくので、
necoさんのお力で、どうかアリューのお尻、
守ってあげてください。
よろしくお願いいたしマス(^_^;)
返信する
ベガは (7474neco)
2015-07-18 03:31:07
ビギナーズラックかもしれないので次も走れる様に頑張ります。拳を止めておく事と背中の動きを邪魔しない事が継続のポイントかなって思っています。

アリュールはねぇ。レッスン通してごねる子ってめずらしいのでは?長く観察できればもう少し理解出来るかもしれませんが。ねkむすめさん是非とも良い子に仕上げて下さい!
返信する

コメントを投稿