日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Grand Champions Dressage Cup 2014 ~INA課目~

2014-06-23 00:37:36 | 乗馬
この日に限って朝から雨。自分の参加するクラスが何時開始なのか、事前に確認していなかったので8時過ぎにクラブへ。確認すると、なんと15時17分ころから。。。11時から会議があるものの、時間が余り過ぎるのでいったん帰宅し、11時に再び倶楽部へ。そこで、重要な(?)会議を終えた後、調教班まで時間があるので、お昼を倶楽部で食べようかとも思ったけれど、メニューがあまり好きなものではなかったのでまた帰宅。この頃は雨が結構強かったので、馬場コンディションは悪くなる一方。しかし、1時からの調教班に参加する頃には、予報通り雨は上がった。

最終競技のINA課目には、10頭のエントリーがあり、アインに乗るの第五競技者の方と最終の自分の2人。この方も大のアイン好き。競技前と引き継ぎの時に少し話す機会があり、乗った感じ等々貴重な情報も頂いた。演技も見学させて頂いたが、上手のは分かっていたが何よりニコニコとしながら乗られている。アインに好きで乗っている方は、皆ニコニコしながら乗る不思議なお馬ちゃん。。。

馬装の換装も終わり、いよいよ待機馬場へ。洗い場から出る時に、帰ろうとするアイン。この時はあまり気にしていなかったけれど、浮ついているのが見透かされたていたのかも。。。待機馬場では、最初は意図した動きにならなかったけれど、徐々に思い通りのラインに乗せられる様になり、これならいけるかなぁ?と言う甘い認識だったな。

馬場入場から長蹄跡に入り速歩で横木通過して、短蹄跡より中央線に入り中央で停止、敬礼するのだが、横木前でアインが停止。動かないので外によけて立て直そうとしたのと、出口付近だったのでアインが帰ろうとした方向が一致。自分が動かしていると思っていたのが、一気に出口に向けて突き進んでラチを越えようとしたので、慌てて手綱を引くが間に合わずアイン尻もち、自分斜め前方へなす術なく”落馬”。すぐにアインの手綱を掴んで様子を見るが、落ち着いているし怪我もなさそう。側に来たS島指導員が、無線で人馬共に怪我なしと報告をされているのを聞いて2度目のホッ。いけるか聞かれたが、いって良いならこんな事で終わりたくないので、もちろんいけますと。リトライで今度は横木通過。正直1周する中で、すこしドキドキした。若しかして怖がってる?とも思ったが、乗っているうちに収まった。演技自体は、スタートの常歩で少し寄れたのと、斜め手前変換1回目の途中で軽速歩にするのを思い出したが、2回目はワスレタ(苦笑)その他では、隅角が少し甘いなぁ~と思っていたが。しっかり採点されていた。あとは駈歩同様、S島指導員から速歩がそれ以上速くならない様にと注意が入ったのを、なんとなく遠くで聞いていたような感じ。あとで、ガリコさんに速歩が速かったような事を言われたが、やっぱり速かったのかなぁ。。。

競技自体は、なんだかあっという間に終わってしまって、出来たんだか出来てないんだか。。。それ以上に、アインをコケさせた事に腹が立って。後で『あ~くやしい』と口をついて出た所を隊長にしっかり聞かれ、その場は誤魔化したがショックの表れ。のっぽさんからも、『あれはAさんが悪い、横木で止まった時に叱っておくべき』と指摘が入る。まさにその通りで、止まった時点でコントロール出来ていないと気付くべき。O方さんにもそのことを言うと、『そうだね~。』と。

いろんな意味で競技会に出るのは勉強になる。特に、7月から初級障害に行く前に落ちて良かった。ソフトに落としてくれたアイン大先生に感謝すべきだ。感謝と言えば、いろいろ声をかけて下さった方々にも。とても救われました^^ああいう時は声を掛けられると安心する。お馬さんもきっとそうだと思う。先週ピカピカにしたアインを自らドロドロにした愚か者!シャレにもならぬ。などと言う軽口は、アインが無事だったから吐ける言葉。またも、反省の一日になった。。。

採点表を頂いた所でHIROさんに遭遇、見て頂いたがどう判断されたか気になる~。競技の結果は、優勝者はもう一人のアイン乗りの方!そして自分は2位。なんと、アインでワンツーを決め、お互いに称えあう事が出来た^^負けたのがアインで良かった。アインで出る以上、負ける訳にはいかないと思いで臨んでいるのだから。


HIROさんに撮っていただいた画像。ありがとうございました^^



商品はこれ。1620円の騎乗券だから平日用だね。使うか迷うな。。。

※時間の関係でアインの画像が撮れなかったので、ガリコさん馬装の画像お借りしました。何時もと違う雰囲気のアインちゃん。。。

さて、競技会に参加して思ったことは、馬場をもっともっと頑張らないといけないという事かな。アインがアレだけ頑張ってくれて、点数は70点そこそこ(70%っていうのかな?)。最低限気を付けようと思っていた姿勢と脚を動かさないと言うことも飛んでしまった。次回その辺を気をつけて、もう一度チャレンジしてみたいなぁ。

そんなこんなで今後の予定

6月29日 12:00 4級 アインシュタイン N山指導員
     15:45 シートバランス クロたん H井指導員
7月2日  14:00 初級馬場 スペースフライト O方指導員
     17:15 初級駈歩 駿 S島指導員
7月10日 10:00 初級駈歩 駿 N本指導員
     11:15 初級障害 アインシュタイン N本指導員
     12:45 初級馬場 (アインシュタイン) K中指導員 キャンセル待ち
7月13日 11:00 初級障害 アインシュタイン N本指導員
     15:45 シートバランス スペースフライト H井指導員
7月20日 15:45 シートバランス アインシュタイン H井指導員
7月30日 15:15 初級障害 駿 M田指導員
     16:30 初級駈歩 アインシュタイン S島指導員
     17:30 Gマンツー (アインシュタイン)未定    


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (アイバ)
2014-06-23 23:16:11
仕事でアインとの勇姿が見られずに残念!
帰ろうとして尻餅ついてからの上級者を抑えての2位
きっとアインパパも喜んでいたことでしょう
アインって不思議な子です

従順な子じゃないのにちびっ子に人気もあるし・・・
私はアインちゃんがトコトコ速歩している姿がお気に入りです

早く画像も追加して下さいね




返信する
アインの優秀さが (7474neco)
2014-06-24 05:45:23
アピール出来て満足。今の所このレベルまでですが、しっかり覚えれば(興味を持たせられれば)もう少し上までいけそうな感じですよね。

速歩の姿がお気に入りですか?普段は速歩遅いんですけどね、この日は追わなくても速かったみたいです。駈歩も簡単に出たと思います。ただ、暴走気味になるかもですが。。。僕は蹄洗場で、前脚をそろえてちょこんと立っている姿が好きです^^

画像しばしお待ちを。。。
返信する
おはよーございます♪ (ガリコ)
2014-06-24 08:39:37
おめでとうございました!

とっても楽しそうでしたね♪
ネコさん!

ガリコのレッスン時のアインはボロタイムも無くて
なんだか不憫でした。

洗い場に入った途端、つまずいたのか、驚いたのかわかりませんがばたつきました。

M田さん「アインはわからんからガリコに任せるわ~(*^^*)お腹空いてイライラするかも。まあ、頑張って。」

やってやりましたよ。
完璧なベーシック馬場。
ちゃんと馬間もとれていて、スピードコントロールも出来て\(^o^)/

M 田さん「アイン、良く頑張ったな。偉い偉い!」とご褒美もらっていました。
アイン嫌いなM 田さんからお褒めの言葉をいただけるなんて、凄いよねアイン!

アインの顔と他のお馬ちゃんは絶対にやらないような事をフツーに考えて行動する所が好き♪

まさか、まさか、帰ろう!ってするとは♪

お二人とも怪我が無くて何よりでした\(^o^)/

ノアールに勝って頂き、ありがとーございました!
返信する
おはようございます (7474neco)
2014-06-24 10:29:59
ありがとうございます、アインでワンツー決めてやりましたよ^^v落としたところで持ち上げる。アインのおかげですね。

ガリコさんのレッスン速歩の前までしか見れませんでしたが、ニコニコして乗ってましたよ。先頭ジュリ騎乗の方のほのぼの感も良かったです。暗くなって来たのに、真面目でしたね。意気も合っていたし。これだけいい子なのに、きっとM田指導員の頭の中は、3年前で止まってますね^^;

しかし、帰るとは想像の域を超えていました。本当に怪我をさせなくて良かったです。

ノアール・・・某氏に自慢されるから?
返信する
また、優勝した! (ガリコ)
2014-06-24 14:17:01
と言って来ました( ̄^ ̄)

で、またノアールが優勝した!のね。
と切り返しましたが、
とっても嬉しそうに「そう。ノアールがまた優勝した!」と切り返してきましたの。

で、アインの番になって
U澤さん「かなり強敵だなぁ…」と呟き、
ネコさんが始まって
ガリコ「アイン、良いよねぇ♪」
U澤さん「ちょっとヤバいなぁ。」

全参加者終了後、
U澤さん「1,2位アインかもしれないf(^_^;」と言って来ました。

悪いけど、アインは競技ばえするというか、華があるのかな♪キレイに歩くからかな?
勿論、騎乗されている方も上手なんですけど、素敵なんですよね。アイン\(^o^)/

名誉会長にお手入れ丸投げしてしまいました。
公にイチャイチャ出来て嬉しい!と言って貰いました。

ガリコはレグルスの泥落とし。
K田さんもレッスンでかなり体力消耗していらっしゃいました。
レグルスでお手入れ練習。
贅沢でしょ?

その日の天気やお馬ちゃんの汚れ具合でもお手入れの仕方変えないといけませんよね?

夕方、お腹が空いてイライラしてくるし。
手際良く出来る様になりたいなあ~(*^^*)
まあ、あれだけお手入れグッズ揃えたら出来ないとおかしいかf(^_^;

ピンクのシャンプーミトンお取り置きしました。
お手入れ時に使う踏み台を購入予定です。
今度、じっくりみせあいっこしましょう!

あの素敵な仕上げ用のモフモフが気になります!
返信する
U澤さん (7474neco)
2014-06-24 15:35:05
本当に、ノアールと調教班の仲間の事が好きですよね。その話になると、凄く嬉しそうに話してくれる。

アインを見てやばいと感じるその目が凄いですね。ずばり、1,2位頂きました。乗用馬的にアインは今から充実の時を迎えますよ~~~。

アイン、スピードが出ていても、乗り手がバランス良く乗れれば、柔らかさも手伝って隅角クルンって回れるんですよね。今回は、自分がそこまで求めなかったのと、メリハリがつけられなかったのがダメでしたが、上積みはまだまだありますよ!この課目はアインの独壇場になるかも(笑)

あら?なお一層お手入れグッズを充実させていますね!見せ合いっこ良いですねぇ^^今週末タイミングが許せば、再びアイン丸洗いかな?
返信する

コメントを投稿