日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

with Ein in Intermediate Dressage & man to man

2017-11-27 08:24:12 | 乗馬
最近、好調に推移していた騎乗も一休み。中級馬場で左手前駈歩自体は着いて行けたけれどちょっとした違和感。右手前に移った時に前進気勢が強く出て抑えるのに苦心。駈歩はしたけれど不安定で、M井指導員から抑えようとして前傾してお尻が鞍の後ろに乗りブレーキが効かないと指摘を受けた。

・抑えたい時ほど身体を起こす

自分の姿勢が何時もと違う事は全く認識出来ず、駈歩で僅かに違和感を持つ程度であったが、この後のマンツーで崩壊した。

結果から言うと、この日はレッスンにならないので途中リタイア。オーバーワークによる脹脛の心配をしていたのだけれど、背筋の筋力不足による疲労で姿勢の維持が出来ない事が問題の様だ。再三前に乗る様に注意を受けるがどうにもならない。バランスが崩れているからアインも走らないどころか動かない。あぁ、これが馬場で以前の様に速くなった原因で、ちょっと前までこういう乗り方をしていたんだと納得。しかし、コース1周を2ポイントで行っただけで、ここまで引きずるとは情けない。地道にトレーニングしていくしかない。。。

この日は帰宅後妙に疲れたのでお昼食べて17時過ぎまでお昼寝。夜トレーニングしようか迷ったけれど、年だし疲労を抜くことも大事と思い40分のロードワークだけに留めた。キックボクシングで呼吸する時鼻呼吸にする様に指導を受けるが、元々鼻が悪く口呼吸で息が荒い自分はミット打ちで直ぐに口が開く。鼻呼吸に慣れるために口を閉じて走る様にアドバイスを受けてその通りにしているが、鼻息が荒いのでコッソリ暗い夜道を走っているのだが慣れればスマートに呼吸出来るようになるのであろうか?意外に呼吸の荒さがコップレックスだったりするから効果があれば良いのだが。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿