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入校

2016-06-15 05:37:34 | バイクの事
2週間程前突如普通二輪の免許を取ろうと思い立ち調べてみると、最近40~50代の新規やらリターンやらが多いらしいね。その分事故も増えているらしいけれど。乗馬クラブの目と鼻の先に教習所があるし、合間に乗り行くのに都合が良い。取得の目的は写真を撮りに行くときの脚。自転車で近場を適当に走って被写体を探す事もあるけれど、行動範囲が限られてしまう.バイクなら機動性も高いから観光地の駐車場でも苦労しないだろうし。早速資料を取り寄せ12日に入校手続き。適性試験を受けないと実技に入れないし、予約も取れないそうだ。肝心の試験が何時もある訳ではなくこの日を逃すとかなり先になる。なので初中級障害をキャンセルして受ける事にした。

試験は時間的プレッシャーをかけてくる体。判断力のスピードと正確性を測るのが目的の1つだと思う。それ以上に時間が迫った時に、如何に平常心でいられるかを見られているのだと思う。○やAの字が雑になっていかないかとか。性格をどんな分析がされてくるのか楽しみではある。終了後早速予約を2時間入れてきた。続けて通えないのが難点だけれど、3カ月位で取れれば良いかなぁ。

そうなると免許取得後に何を買うのか考えるのが楽しくなる。先ずはクラス!高校生の頃バイク好きの友達の影響でこのクラスが元気だったイメージを持っていたので、最初は400と思っていたけれど排ガス規制やらなんやらで寂しくなってた(笑)次にタイプは前記の時代の影響からホンダのスポーツレプリカしか考えていなかったが、用途的にはオフ車が合っているので真逆だけれどありかなと。最後に中古か新車かで、当初はどうせこかすから練習で中古に乗っとけと思ったけれど、バイクの中古車選びって見る目を持っていないと相当難しい感じがするんだけど。

これらを踏まえネットで情報収集。クラスとタイプを比較検討していくと、400に魅力的なモデルがカワサキのニンジャ位しかない。。。ならばと、中古の当時の400を物色するも、色々難しい事が分かり断念。400ニンジャしか選択の余地ないし、見た目嫌いじゃないのでこれかと思ってリサーチ。すると、600と共通の車体(?)に400のエンジンを積んでいるから鈍重との情報が。。。同様の相談に大型を取得し最初から大きいのを買えとの書き込みも散見するが、大型は機動性に劣るしパワーも持て余すだけ。400より下は車格的に貧弱なイメージで嫌だったけれど、レプリカ好きの世代にとって400は全く魅力のないクラスになってしまった。車検の事も考えれば当面は250で大人しく乗って慣れた方が良いのかな。250ならオフロードも良いかとも思ったけれど、youtube見ているうちにメンテスキルが必須且つ単独は危険と判断。舗装路専用なら候補にはならないから除外。林道走行出来るから良いんだけどね。と言う事で250のレプリカを買う事にほぼ決定。このクラスも選択の余地はなくニンジャかYZF-R25の2択。まぁ前者だろうね。ニンジャのモデルチェンジや新型CBR、スズキの参入もある様だけれどまだまだ時間がかかりそう。価格に関しても中古と新型に開きがなく、現行の16年モデルと年落ちにも開きがない(車検のないクラスだからかな?)。と言う事でこの車種でほぼ決定!後は免許取得時の情勢で変わるかもしれない。



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