日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

スペースガーデニングさいたま展示場店という会社2~

2020-11-08 09:04:01 | 芝生
結局見積りはメールの添付ファイルとして1日遅れで届いた。今回違ったのは期日に遅れる理由と新たな期限の書かれたメールが届いた事。最初からそうしてくれれば、基本面倒くさがりののんびり屋だからいくらでも待つのに。

少し見方が変わったのが、どうせ大雑把な内容だろうと期待していなかったのだが、たたき台にはそれでも十分だと思っていた。ところがこちらの希望した内容がしっかり盛り込まれていて、部材も細かく載っていて最終価格に近い内容だったので。

無料の見積りでこれだけしっかり作ってくれるなら、自分個人としては施行は任せても良いのかなぁ?と少し信頼回復。ココマ熱もかなり低下して止めるのも有りかなどと話していた位だからダメもとで続けてみる事にした。

大逆転!と言うより、熱量が低下した分業者選定からやり直す気力が湧かないのが主な理由ではある。メーカー保証が付かない様な加工が必要なので、新たな業者選びは結構大変なのだ。

家を建てる時にダイワと三井で相見積もりを取った事があった。自分はダイワ推しでK子さんと母親は三井派で三井有利。同じ希望を伝え出来てきた設計内容は雲泥の差。1番の希望はペットルームを作る事だったのだが、一方にはそれがなかった。指摘すると目の前で適当に線を引かれ、不愉快極まりない設計士だった。2番目に重要視した2階にも小型のKの設置と両親の部屋があるため遮音性の確保だったのが、廊下にプロットされていたのには驚いた。方や間取り図もよくできていたが、希望モデルが三重の展示場にしかないとの事で現地に連れて行ってくれた。住宅展示場のDでお昼を実際に食べるという面白い体験も出来た。

どちらを選んだかは火を見るより明らかで、施主の意向に沿うのは当たり前として、積極的な提案、コンタクトがあれば見方は大きく変わるものだ。信頼という言葉を使ったが、本来の人物像など分かる訳もないのだから。

次は15日。あちらに出向いての今後の話し合い。着工は早くても12月だそうだ。年末年始が工事中というのは避けたいものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿