日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Basic Canter A 161鞍 Basic Canter B 162鞍

2013-06-23 20:35:22 | 乗馬
午前中は、天気も穏やかで暑くもなく良い天気。お昼過ぎから、気持ちの良い風が吹き始めたが、大気は不安定になる予報。乗馬の馬装の時間になる直前に、雨が降り始めた。馬場のコンディションが悪化しないか心配だったが、レッスン開始頃には雨も上がり、良いコンディションで行えた。

161鞍目:ブライトシティー ○春指導員 ⑩



専用馬ブライトシティー9回目の騎乗。前回と同様の課題を持ちながら、少しでも上積みしたいと挑んだ。3頭部班で、常歩から速歩へ。馬上でとにかく動かない様に注意しながら、でも柔らかく随伴することも忘れずに乗る。手綱は、最初やや長めだったが、徐々に短くしていき頭を持ち上げる。なんだか良い感じ。頭が持ち上がったら、踵を下から上へ使って合図。これでブライトの動きが良くなってきた。なんだか駈歩出せそうな気配。駈歩の号令がかかると、やはり発進は出来る。しかし、3頭がなかなかそろわない。駈歩Aの難しいところ。結局、それっぽいのが最後に半周続いたくらいで終了となった。でも、悪い感じはなかった。

・ブライトの頭の向きに注意
・圧迫の合図の時、つま先を開いてあげるともっと楽に合図が出せる
・ブライトの脚のポイントは腹帯の直後。

最後に一人一人にコメント下さる時に。『○○さん馬の形を作るのがうまい』と褒められた^^と言う事は、首を上げさせて維持する事が出来ていたと言うことだ。快挙快挙!狙い通りに出来ていたので満足。と言うかT春指導員、こちらが思い描いている事を見透かしている?毎回、これを褒められたら嬉しい!と言うところを褒めてくださる。不思議な才能なのか?

162鞍目:ブライトシティー 小○指導員 ⑳+⑪



専用馬ブライトシティー10回目。初の2時間連続ブライトにして、ついに2桁の大台に乗ってきた。前の時間が悪くなかっただけに、良いイメージを持ったまま乗れるのが良い。3頭によるレッスン。ブライトは最後。それまで待機サークルでいろいろやって、順番が回ってくるのを待つ。3時間連続レッスンのブライト。心配をよそに、愚図りはするものの悪い動きではない。自分が後傾する癖を意識するあまり、前傾になり動きを邪魔していたらしい。そうだそうだ、頭から吊るされているイメージだった、姿勢をまっすぐにする意識を持つと動きが良くなる。初めのうち、脚が疎かになり、外に膨らんで脚を滑らせてしまい反省。ラスト2回は、常歩に落してと言われるまで継続できた。特に最後の駈歩は、抑えながら乗れていたので良かったと。その前の周は、前に前にを抑えていた感覚があり、K指導員からも多分手綱が緩るかったらブッ飛んでいたと言われた。M田指導員の時みたいになっていたのかな。対して、ラストの周回は、前に行かず上にパカランパカランとわずかに跳ねる様な感覚があった。多分これがゆっくり駈歩の感覚に近いのであろう。この感覚を大事にしていきたい。

・ブライトが下がらない姿勢を作る。(やはり今までの後退は、自分のバランスのせいだ)
・外方脚でしっかり受け止めつつ、内方脚で体を折る
・外方手綱は譲らない

M田指導員の時間にぶっ飛んだ事が生きている。特に手綱を張って、頭の位置を維持する事は常に意識できている。後は内方の手綱をきつくし過ぎない事だ。大きな失敗があると、次には大きく前進できる可能性がある。一度しゃがんだ分だけ、大きく跳べるのだ。なので、失敗した馬には必ず次も乗りたくなる。そして、良い事があった後には、悪い事も起きる。馬場からの出口でO方指導員とT春指導員とすれ違う時、『急いで馬装解いて、手入れしなきゃ』『2分以内に』とそれぞれ煽られ、蹄洗場に向かう途中に限界が来た。H井指導員に引渡すも、落ち着かず1度跳ねた。繋がれて、今度はM上指導員と馬装を解除するが、解除するとまた暴れだす。結局一度馬房に返すことに。ボロ作戦どころか、かなりストレートな表現ですな。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (アイバ)
2013-06-24 00:14:08
もうブライト攻略?
10鞍で?
早い早すぎです!
何かズルい!(何が?)


ブライトに吹っ飛ばされたら……
かなり飛距離でますね~馬力あるからな~
女の子だけど、えぇ確か女の子です

今日午後馬場は大丈夫だったようですね

昨日最終駈Bを見学
ジュリアーニ、オリブ、ブライトの部班

O方指導員が待機サークルのフォローに
ブライトの横につくもブライト歩かず

木陰の場所から見学中の私の前でちょうど止まる
駈歩サークルのオリブが怖いのか?
単に帰りたくてそこの埒開けてよ~なのか?

クラブは空いてるのにブライトは
やたらレッスンに出てる

下は田んぼ、レッスンも多い、オリブもいるでもう嫌になっちゃった?

オリブとジュリは馬ぞいが良い
リッドもフーロンも居ないから安心
なんて油断してたらブライトが駈歩サークルに居るときに隣のベーシック馬場のギブソンに向かってオリブがダッシュ

ギブソン構わず黙々とレッスン続行
ジュリアーニ動じず

お友達の話だと今日のあさいち駈Bもオリブご機嫌斜め
調馬索ついてるのにくるっと振り返り指導員を襲う

待機サークルで下がるオリブ、後ろのフーロンは後続馬(リッド)が下がらないため中に入るもそのフーロンを追うオリブ
部班も悪い、怖い( ̄▽ ̄;)


馬場のコンディションとオリブの機嫌は比例する
覚えました






返信する
こんにちは (7474neco)
2013-06-24 17:34:48
今週木曜日ブライト乗るのですよね?大きな背中に思いっきり揺られちゃって下さい^^

おかげさまでブライト普通の状態であれば少し馴れました!頭を持ち上げないと、何も始まりませんよね。姿勢にもかなり厳しいのかな?と思うようにもなってきました。

M沼指導員が、『ブライト連続ですか?使い勝手が良いから、これから長く乗れますよ。』と仰ってました。天候にも時間帯にも左右されないから、実は初級までのスーパーホースなのではないのかな?

オリブまずいですね。あまりにレッスンの進行を妨げ、指導員を威嚇していると、居場所がなくなってしまいますよね。どうしたものか。。。K中指導員の言うように、悪い事したときは強く叱らないとダメそうですね。嫌われそうだけれど。
返信する
こんばんは! (アイバ)
2013-06-28 00:49:08
マンツーマン行ってきました
雨の予報だからブライトどうかな~と思いながらクラブに行ったら暑いくらいの晴天

第一馬場の状態も思っていたより良好で蹄跡もバッチリ


3週間ぶりのレッスン
やっぱりブライトの背中は安心(*^^*)
M田さんも優しかった(;o;)

楽しかった~
今日は45分長いと思わなかったですよ


ブライトは連続レッスンでランチおあずけなのにゴネずにレッスン頑張ってくれました

レッスン後もバタつく前にM田指導員が馬房に戻してくれました

でもボロはきっちり残していきましたけどね
やっぱりランチ遅れて怒ってる?


レッスン後馬房めぐりしているとS島指導員から最終駈Aに誘われた
ジョーが部班にいる……のでお断り( ̄▽ ̄;)
したらお知り合いの方がジョーに騎乗することが判明

その方からブライト止まってもいいから一緒のレッスンに出よう!と誘っていただき結局参加


連続レッスンでしたが腹帯を緩めて30分お利口に待てました、ブライト
黒砂糖あげながらですが………



部班はまだ怖いですね
駈歩が出ても前の馬に近づくと私が固まってしまいブライトが走れない

ブライトはやる気なのに……申し訳ない

最後のお手入れは鞍とプロテクターを外した時点で馬場をならす重機が蹄洗場の横を通過したら前かき開始で強制退場


7月のブライトはM田指導員のマンツーマンとA田指導員の駈Aのみ決定


サマータイムの水曜最終馬場、M田指導員のクラスに選定で参加しようかと考えています


で、8月はM田指導員とマンツーマン
の第一候補グレース、第二候補ジュリアーニ、第三候補ブライト

駈Aの予約もこの予定ですが予約合戦に敗れ
ブライトと今年の夏を過ごす予感
それもありか♪









返信する
お疲れ様^^ (7474neco)
2013-06-28 16:24:32
楽しめたのが何より!ブライトとの信頼関係も良好そう。さらに、駈Aにも乗ったんですね?!@@ジョー&オリブは暫くパス?

ブライト完全に夏女ですね。これから本領発揮!2月頃朝一で乗ったとき、動けなくて可哀そうだった記憶が。。。アイバさんの乗らない時乗せてもらおっと。

レッスンは、基本平日+土曜日なのですね?A田さん、土曜日だけ駈AレッスンあるなんてTT水曜最終レッスン出る予定?なら行こうかな?と思ってレッスン表見たら、終わるのが20:15。手入れしてると、クラブ出るのが45分過ぎ?そこから岩槻まで30分。フットサルは、21時から。。。M田指導員のレッスンのひとつ前、T春指導員というのも魅力的。う~ん悩む、、、遅刻しちゃおうかな(笑)
返信する
こんにちは! (アイバ)
2013-06-29 17:43:21
木曜駈Aも出たんですよ、結局^_^;
当日でもブライト取れてしまうので


水曜、フットサルもあるんですよね?
ご一緒出来たら楽しいですがT春指導員の馬場も魅力的ですよね!

日曜日クラスに出なくてもブライトに会いにいくのでネコさんとも会えます!
いやブライトに乗ってるネコさんに会いに行きますよ!


三週間お休みして分かったのは乗らなくても
馬房めぐりやレッスン見学、お友達と話すだけでもクラブは充分楽しい
居るだけで癒される、一日居れちゃう(笑)


一日三鞍乗ったりもしてたから、てっきり乗るのだけが好きなんだと思ってたら馬やクラブが好きだったようです( ̄▽ ̄;)

明日はS島指導員に誘われ写真たて作りにクラブへ

今もオリブに騎乗するお友達の見学&おやつ配給でクラブです






返信する
そういう楽しみ方 (7474neco)
2013-06-29 20:40:45
無理なくて良いと思います。どうしても先を急いでしまいがちなんですよね。1日倶楽部でのんびり過ごしたいけれどそうはいかず、それでも乗った後にゆっくりランチが平和で好きな時間だったんですよね。

水曜、T春指導員の駈A→M田指導員の馬場で2鞍乗りたいかなと。。。夜出れるのって、限られた子達ですよね。だれだろ?フーロン、スペリアー、オリブ、グレース、葦毛ちゃん達くらい?あと、ジュリちゃんもか。

去年、夏のイベント沢山出ましたよ。撮影会、流しそうめん、小須田外乗、夏祭り。写真たて良いのできると良いですね!
返信する
こんばんは (アイバ)
2013-06-30 00:50:51
私が最終駈Aでお会いした馬たちは覚えている限りだと
オリブ、フーロン、ジョー、ジュリアーニ、ジアン、グレース、駿、ルールオブライトと可愛い子ちゃんブライト


アリュールシチーとイレーヌドイル(S島指導員曰くマイハニーだそう)はS島指導員が上手なJrにあてた馬


S島指導員以外のレッスンじゃベーシッククラスでは会うことのない馬なのでこの二頭は参考にならないですね( ̄▽ ̄;)


もし今日クラブに行くときに予約を取られるならと思い一日二回もコメントしちゃいました!
返信する
おはようございます (7474neco)
2013-06-30 09:21:51
あぁそうか、普段このレッスンに登場しない子達が出てくるんですね。ジュリとオリブ以外乗ったことないなぁ。フーロン馬場で1度だけ。

何時も貴重な情報頂けるので、どんどん書きkこんじゃってください^^
返信する

コメントを投稿