日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

with Ein in Grand Championship Final Grade3 & Quadrille 412鞍

2016-03-14 10:33:06 | 乗馬
前日から風邪を引いたようで朝起きるとのどが痛い。外は最近で一番の冷え込み、楽しみにしていたカドリールがあるけれど体調が夜までもつかが心配だった。

ファイナル~3級~ 2位



専用馬アインシュタイン。ファイナル出場者は4人と少し寂しいけれど、元々Tさんのベガとの一騎打ちだと思っていたのでそこだけに集中。前のレッスンでの事からアインの口が強いとの情報が流れていた様だけれど、お昼ご飯食べたから恐らく逆だと予想。待機で十分動かしてテンション上げておきたかったけれど、蹄跡上で動かない&ごねる子が…(-_-メ)すっかりアインが警戒してしまって良い駈歩にならない。。。今後のためにあえて書くと、蹄跡上で止まるのはご法度で動かないなら中央待機か輪乗り。障害もそうだけど待機馬場での運動って凄く大事だから。ぬかるみの多い馬場で脚を滑らせやすいアイン、何時もなら多少速くてもそれで押し切る作戦だけれど駈歩が弱い。巻乗り後半で常歩に落ちたが直ぐに再スタート。ここまでは採点表を見るとあのM井指導員が8点を付けて下さる位良い点だった。半巻は失敗というか一番馬場の悪い所だったので、大きく回ろうとして大きくなり過ぎた(笑)右で立て直そうとした所で悲劇が!何故そこにいるのか、アインが警戒していた子が首をブンブン振ってF~A点付近に。当然アインガン見しながら内に逃げて駈歩発進どころでなくなった。馬添いの悪いベガやチップ、警戒心が強く物見する子が競技中にそこを通る時は近付かないのがマナーだと思う。しかし、ここは何時も何かあるから一種の鬼門なのかな。。。それ以降はまぁまぁだったけれど、やはり注意していた所でこけさせてしまったのが減点。これでアインで出る3級競技は卒業だけれどあの6月から状況が一変して、優勝2回2位2回はチャンピオンのTさん&ベガと同じ。勝負は時の運とも言うけれど、最終戦は良い馬場でやりたかったなぁ。でも、たくさん楽しい良い思いをさせてもらったし、アインにも、仲間にも、認めて下さった指導員の方々にも感謝しかないね^^下馬後O方指導員に何度も『さすがです』と言われた。聞き返しても『さすがです』だけ。真意は測りかねるけれど、褒められたと思って良いのだろうね。

412鞍目:アインシュタイン ○島指導員




専用馬アインシュタイン。前の週に始まったS島カドリール班とは名ばかりのS田カドリール班。初めてほぼフルメンバーが揃ってのレッスン。他のレッスンや指導員からも注目の的


お馬ちゃんの会のそれぞれの愛馬で参戦。相性とか時間帯とか全く関係なし

S島指導員もしっかり経路を考えて下さっていて、この日は最初の整列から蹄跡に出て短蹄跡から2列並走。そのまま1周したあと短蹄跡中央より1列になり出口から左右に分かれ、長蹄跡より内に向いて交差。この3パートをやってみるが、なんと驚いたことに全くグダグダにならず大成功^^vS島指導員もみんなも凄く楽しそう^^



最初ピリピリしていたノアールも途中からリラックスしてたし、レッスン後の洗い場で最近に無い機嫌の良さだったらしい。空気が和やかだからお馬ちゃん達もリラックス出来るのだろうね。チップもエンジンもそのうちリラックス出来るかな?スペリアー、ギブソン、ベンセイは大丈夫。KIDも最初の交差は吃驚したみたいだけれど、2回目は大丈夫F島さんのギャラントは何だこのレッスンは?って思ってたりして。上手く行き過ぎて怖い感じもするけれど、楽しく乗っていればお馬さんも楽しいよね^^

帰りがけM田指導員よりエンデュランスチームへの加入のお誘いを受けた。興味はあるけれど、土曜が休みではない現状可能なのか1週間考えてみる。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいちゃん (ガリコ)
2016-03-15 10:25:56
大丈夫でしょうか?
ガリコが邪魔してますが…(((^_^;)

ホント怖いくらい出来ちゃった!
先生もビックリしているみたいですね(((^_^;)

ノアール「こんなんで誉めて貰えるなんて!隣のアインみたいにのんびりして良いの?」

乗る前は夜も眠れないほど緊張しているのですが、だいちゃんが落ち着いてくれているので落ち着いてリラックス出来ています。
速歩が入るのは馬場が広くないと難しいのかな?
返信する
Y坂さんと (7474neco)
2016-03-15 14:02:33
握手する位余裕があったじゃないですか!あの大きさにあの数だと蹄跡上を速歩するのと違い、かなり足並みが揃っていないと難しいでしょうね。

それと速歩は誰のペースに合わせるんでしょうかね?普通に考えれば中間の速さの子かな?

S島さんが考えてきた事全部出来ちゃいましたからね。餃子の会はまた直前のカドリールの話題で盛り上がれるかな?
返信する
盛り上がる~♪ (ガリコ)
2016-03-15 19:32:27
直後のカドリールで盛り上がる~♪

初参加の方もいるし、3回目の私にそろそろ何かあるかもだし♪

来週の経路、楽しみですねー(*^^*)
てか、先週の忘れそう…(((^_^;)
返信する
毎日動画で復習! (7474neco)
2016-03-15 20:32:07
していれば大丈夫です。

来週のっぽさんはノアール取れなかったのかな?
まぁ8人いればそれでも大所帯か。。。

次はどんなパターンを考えてきてくれるのかな?
毎週が楽しみですね^^
返信する
上級の方々は (ガリコ)
2016-03-16 08:54:48
毎週出なくても良い事になってまして。
コンビのお馬ちゃんも優秀ですから。
さらに私たちが何処まで出来るかわかんないし。
グダグダになるはずが、皆さん優秀でS島先生も慌ててましたもん。

ノアールとれたら来週も9人でレッスンかもですねー(*^^*)

動画見てるとおもしろい!\(^o^)/
上級3人はクールにお馬の首をポンポンするだけなのに、他の6人はポンポンしてから首に抱きついてますねー(*^^*)

やっぱり、みんなの大好き~♪って気持ちがお馬ちゃん達に伝わってるんでしょうね\(^o^)/
どの子もとっても優秀ですねー(*^^*)
返信する
頸に抱きつく (7474neco)
2016-03-16 10:56:56
やること自体頭になかった。せいぜい馬着着せるとき直しながらやるくらいかなぁ。

プレッシャーの少ない運動が、その日最後のレッスンだからクールダウンにも良いかもしれないですね。そのあとお手入れ慣れしている人達にお手入れされて、機嫌が良くならないわけはないですよねU+2757

このレッスン皆気に入ったてくれるのは、間違いないですね。
返信する
謝罪の言葉しか・・ (ねこむすめ)
2016-03-17 23:52:32
待機馬場での失態、ホントに申し訳ありませんでした。(*´。`)
あの状態は、やっぱり真ん中待機がよかったんですね。
競技初心者の今のうちに教えて頂けて、よかったです。
ありがとうございます(>人<)

necoさんが出てった後は、ラチでも蹴っちゃったら一大事だし、「今日は無理な気がします」と告げ、
腹決めてもう動かすのやめようって思ってたんデス。
自分の気持ととは裏腹に、止めちゃうとまずいという思いやりからなのか、S口指導員は、「蹴って蹴って蹴って!動かして!」
結果、アインにもnecoさんにも、大変申し訳ないことしてしまいました( ´△`)

リベンジしたいと無理矢理エビさん連れてっちゃったんですが、エントリーの時から、指導員さんたちの返答がかなり渋かったんです。
次回からは、馬の選定から慎重に行こうと思います。
返信する
ねこむすめさんだけに (7474neco)
2016-03-18 10:01:56
分かるように馬名伏せておいたのに~。

今後も競技出ると思うから、知らないといけないと思い書きました!一番はどんな事してでも”動かす”事だと思いますよ。そこからどんどん動かして軽い扶助でも反応する所まで持って行くのが理想かな。蹄跡は次の競技者が優先的に使うので、その邪魔にならない範囲で。マナーって書いたのは、特に言われた訳ではないですが、普段のレッスンでもどういう時に影響を与えるかは分かりますよね?だから競技中のお馬ちゃんに影響を与えそうな事は、自発的にも避けています。

普通に動いている子にはそれ程警戒はしないので、どんどん動かして行きましょう!

エビちゃんが動かない、或いは指導員の方が渋るのは、ぶっつけ本番になっているからではないですか?馬場に来て何するのか分からずフリーズしている可能性もありますよね。エビちゃんで3級取った方も居ますし、好きな馬で出る事は良いと思うので、先ずは練習を頑張りましょう!
返信する
感動しちゃいました! (ねこむすめ)
2016-03-18 21:32:11
こんな愛のある指摘をしてくれる人、そうそういないですよ。
necoさんて、ホントに優しい人だなぁって、
ブログを読んだあと、ひたすら感動してました。

下馬したあと、馬友さんはおろか、指導員さんまでもが、失権を馬のせいにしてくれちゃうんですよね。
そんな言葉も、皆さんの優しさなんだと有難く受け取ってはいましたが、
自分の中では自分自身の反省しかなかったんです。

適材適所というと言い方だと少し粗いんですが、
お馬さんの個性や自分のキャリアを冷静に考えれば、
「乗りたい仔」と、「乗っていい仔」は違うんだと判断できたはずなんです。

たかが10鞍ぐらい、しかも障害レッスンでしか乗ったことない仔を、指導員さんの渋い意見を押し切って連れてった時点、可哀想なことしちゃったな・・って思いました。
necoさんのおっしゃるとおり、ぶっつけ本番に対して指導員さんが渋かったのもあったと思います。
もうひとつは、時や経験を経て、お馬さんの苦手とするものが変わったりするので
「今のこの仔はどうかなぁ・・」というのがあったのかもしれません。

指導員さんすら教えてくれなかった部分を、necoさんがはっきり忠告してくれたので、
経験を積んでいかないと吸収して行けなかったことを、
近道で身につけることができました(^_^)

重くて動かないという事なら、練習積んでまた一緒に出場したいところですが、
エビちゃんには、エビちゃんに合った土俵で一緒に頑張りたいと思いマス。(せっかく名前伏せてくれたのに、スイマセン^_^;)

馬場の競技はペラちゃんと出られたらなぁと思ってます。
昨日S口指導員に許可をもらって乗ってみたら、
ペラちゃんの方が優秀すぎて、まだまだ全然乗りこなせず、駈歩が入る経路の制覇までは長い道のりになりそうデス( ´△`)

乗ること以外にも、覚えて行かなきゃならないことだらけなんで、地道に頑張ります(^_^;)


返信する
どういう受け取られるか (7474neco)
2016-03-19 19:09:36
心配もありましたが、確固たる考えをお持ちである事が分かり、関心すると同時に取りこし苦労だったか?との思いも^^;冷静に分析されているところも凄いですね。

ペラちゃんとはゆっくり進んで行ければ良いですね。僕もKIDを3級に連れていく特命を受けているので、今は駈歩慣らし中ですが横木が思わぬ難関になりそうです。

試験&ペラちゃんで出場できるまでの間の相棒も見つけないといけないですね!
返信する

コメントを投稿