日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Basic Dressage 89鞍 Basic Canter B 90鞍

2013-01-10 00:27:37 | 乗馬
89鞍目:アインシュタイン 水○指導員



専用馬アインシュタイン。尾○指導員だと思っていたが、予定表の見方が間違っていたのだろう、水○指導員のレッスンだった。内容は何時も通りで、問題はバランス。前回はベーシックB以来の酷い内容(それ以上かも)で散々だった。今日は、とにかくバランスが崩れない様に注意しながらレッスンについていった。結果はそこそこ良い感じで、常歩行進の時も蹄跡外しや隅角を大きく回れた。ここ最近出来なかった事が出来たので、調子に乗って、誘導をギリギリまで我慢して綺麗に決めようとしたら、誘導のタイミングが遅れて失敗する事も。まぁタイミングの遅れだけではなく、ギリギリで焦るから悪い動作が入るのだろうね。開き手綱を使っても良いと言われたが、使ったら練習にならないしそこは指導員の先生お許しを。

90鞍目:ダイワスペリアー 水○指導員



専用馬ダイワスペリアー。駈歩Bは、基本的にダイワスペリアーで練習の方針。前回、最後の駈歩で少し良い感じになり、そのイメージでしばらくは反動についていくだけと書いた。いざ始まると推進のつもりの合図(実際は縦の動きが入ってしまった)を出そうとしてしまい、それが前回より大きい縦の揺れと相まって、軽速歩の合図と誤解させてしまうらしい。少し走ると速歩に落ちてしまう。1度だけストップが掛かるまで継続したが、その後はダメだった。わずか10分程度だが、だんだんスペリアーのテンションが上がってきたらしく、速歩に落ちた時の縦の反動が大きくなってきて、腰の位置がずれた!広い馬場だったら落馬してたかも。。。やっぱりバランスが取れていないんだろうな。しっかり上体を起して座れていれば、ポンポン跳ね上げられないはず。

13日は乗る予定なかったが、今は感覚を大切にしたいので、急遽駈歩と障害の予約をいれた。M指導員の障害だ。バランス感覚掴むぞ!



今日のエリちゃん。近寄ってきてくれたが、カメラが間に合わず


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エリちゃん (アケアケ)
2013-01-12 00:33:57
7474necoさん馬&猫つながりで今年もどうぞよろしくお願いします!
私もおとといエリちゃんに久しぶりに会えました♪
7474necoさんのブログで色々と乗馬の勉強させてもらい私も少し考えながら乗るようになってきました
梨々ちゃん大きくなってステキなネコさんになしましたね~♪
返信する
こんには (7474neco)
2013-01-12 12:02:33
アケアケさんこんにちは、こちらこそよろしくお願いします。
エリちゃんついつい気になって探してしまいます。マフさんとリュシーちゃんの様子いつも覗きに寄らせてもらってます。2人の距離が日毎縮まっていく様子が伝わってきて楽しいです^^

お馬さんの事は、間違っていることもあると思うので、飽くまで参考程度でお願いします。

こちらの会員さんのブログの方が簡潔で参考になるかも
http://blogs.yahoo.co.jp/gkxbp784/10438709.html
余談ですがbitmil12でコメント書いています。
返信する

コメントを投稿