日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Beginners Dressage 292鞍 & with Ein in Beginners Jumping 293鞍

2014-12-08 01:42:55 | 乗馬
寒い一日となった乗馬デー。さすがに乾いているだろうと思われた馬場の状態もいまひとつ。12時代のレッスンにしておいて良かった、馬場さえ良ければ寒さは克服できるし。

292鞍目:リアン ○井指導員



専用馬リアン。この時間のH井指導員のレッスンは何時もながらに多い。馬場に入ってみると、蹄跡が踏み固められているところ以外は使い物にならない状態。従ってあまり沢山の事はせず、正反動の姿勢の維持や鐙への意識の持ち方、踏む事の重要性を何時もと違う方向から学んだ。

・背もたれにもたれ時の姿勢を想像しながら維持する
・その時手綱に頼るのではない
・力がかかる場所で馬にとって唯一ストレスがないのが鐙
・どんな時も鐙→姿勢→手綱の順で意識を持つ

Y本さん-H川さん-自分と知り合いで引き継げて良かった。左手前で試してみたい事があったけれど、今日のコンディションでは試せなかった。次の楽しみに取っておくことにしよう。

293鞍目:アインシュタイン ○本指導員



専用馬アインシュタイン。障害の馬場は全体を使うから第2,3馬場よりはるかにコンディションが良い。この点は良かったが唯一の不安が3時半~のレッスンであること。4時を過ぎれば薄暗く30分頃には真っ暗で、寒さと相まった”夜のアイン”になる事。しかし結果的には問題なくレッスンを終われて一寸驚いた。レッスン内容は全体を使ったフラットワークをした後馬場半分ずつで常歩、速歩の左右手前、左手前の駈歩でそれぞれ輪乗りをした。次に全員で片側に移って輪乗りの常歩をしながら1名ずつ空いた方で駈歩を輪乗りしながら安定させて、それから蹄跡に入って障害を跳ぶ。この輪乗りの駈歩が初体験で難しい。徐々に姿勢が崩れていくため、形が歪になるしそこから障害に向かうライン取りが上手くいかなかった。1度目は斜めに入ったが何とか跳べて2度目は外に逃げられた。2度目のリトライは何とかできた。3度目は同じ事をしてから巻き乗りをしてもう一回跳ぶ内容。間違って巻き乗りを2周して最後はバラバラになって跳んでグダグダになった^^;輪乗りの駈歩継続は初めてで面白かった。これが上手く出来るようになれば、もっと楽に乗ることが出来そう。次はいつ練習できるのだろうか?

・輪乗りをしているうちに駈歩を安定させなければならないのに、自分が知らず知らずに内を向き易い
・駈歩中は馬の頭が内に見えていないとおかしい
・自分が内に向くと外方脚が前になるので外側に逃げられる

これは勉強になった。確かに一定のスピードで安定して円を描ければ、馬のコントロールが格段に上手くなれる気がする。



障害用アイン専用ゼッケン。何かおかしいが誰も気付かず。アインが激ヤセしたのでは?と心配した^^;もう一枚は競技のときにデビューさせようかな。。。

レッスン後にN本指導員から23日のクロスバー競技参加の打診が来た。出てみたかったのでもちろん参加、相棒は言うまでもなくアインシュタイン。HIROさん&エビちゃん、R君&イレーヌも参加するそうで目標は表彰台独占^^v


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ガリコ)
2014-12-10 09:00:46
アインが激ヤセ!!!!!!

なんだ~(*^^*)
ボアゼッケン忘れただけでしたね\(^o^)/

私なんて本当に心配したんですから(怒)


今週も楽しい?レッスンでした。
どんなレッスンでも気持ち次第で楽しくなります。

来年、ニュイじい様、絶対自分で動かします!
なんだか変な感じでした。

S島さんじゃなくて、ニュイじい様にレッスンされてる感じ?
何だろう?いつもあんなに怒るのかなニュイじい様。

しか~し、今週の自慢話!
ニュイじい様にイヤーキャップ着けました。
ニュイじい様は絶対に着けさせないのに~!って皆さん驚いてました。
ニュイじい様になつかれてるな~♪って言ってもらえました。

が、イヤーキャップ着けさせてくれるのと
レッスンは別!を教えて貰いました。

ニュイじい様、貴方に認めて貰える様に頑張ります。
返信する
おはようございます (7474neco)
2014-12-10 09:36:01
すみません^^;

お昼からのレッスンだったけれど、第一馬場にはHIROさんR君、第二馬場では枯葉の皆さんとH川さんリアン、第三ではうちのがレッスンと見るところ沢山で朝から行って良かったです。

最初、第一馬場見ていたんですが、駈歩始まりそうだったので移動。リアンとH川さんも気になったのであの位置に陣取りました。そしたらどうしても目の前の面白い光景に目がいってしまって。。。

ニュイちゃん普段付けさせてくれないんですね。マッサージのご褒美?それともニュイ様をもってしても、このうるさい奴には逆らわんでおいたほうが良いな。な感じ?後者でレッスンできっちりお返ししたのかも。。。
返信する
こんにちは♪ (ガリコ)
2014-12-10 12:40:10
ニュイじい様。
トウラクも難しいそうな(((^_^;)
前回簡単に着けさせてくれたので今回も大丈夫かな?って思いましたが出来ました。

ニュイじい様~、こんなのかぶしてゴメンね~(*^^*)でも、似合うわぁ♪可愛いわぁ♪

って言ってたら平気でした。


前回、着けなかったのかなあ?
いや、意識してないから着けてるよね。

レッスン、いやレッスンと言えないm(__)m
私最悪でした。
また、みんなに迷惑かけてしまいました(ToT)

ニュイじい様 、前肢に鞭ペン。ペンされた所を見てから鞭の先から視線を上げて私を睨むニュイじい様。そして前肢キック!
後ろも同じ。

まさか、馬達の間で噂なんかな?
クリスマス馬装したら走らんでいいみたいや!

みたいな?

返信する
凄いじゃないですか! (7474neco)
2014-12-10 13:58:53
きっと今ならガリバーも余裕ですね。

と言うかニュイちゃん凄みがありますね。今鞭入れた?鞭入れたよね?何でこのタイミングで鞭いれんねん?がんっ!って感じですかね?

ほのぼのレッスンで良かったですよ。見た人の中に出たいと言う人が出てくるかもですね。そんな中でも派手に飛んでいったいうS様何事もなく良かったです。ほのぼのの中にも厳しさを見ました。
返信する
 (ガリコ)
2014-12-11 09:26:51
ある意味厳しいレッスンでした。

枯れ葉会(R君は落葉会と言っていた)は先生が怒ってはいけないレッスン。
か枯れ葉達は自分の力で動かしてレッスンしなくてはいけません!

S島さん「難しいなぁ。誉める所無いのに誉めなあかんのか?立ち姿がいい感じですね。とか?いやあ、怒らんと動かんもんやなあ。もっとサクサク動かせると思ってたわぁー。重たい馬ばかりやからなあ。軽い馬やったら良かったなぁ~(ToT)」

みたいな事言っていたと思います。

ネコさんずっと笑ってましたね(((^_^;)
一年前の逆だ。

ネコさんとアインの愛情物語。
おやつ食べながら、笑いながら良くレッスン見学してましたよね。
懐かしいなぁ。

とか思っている場合ではない!

ベーシックCのレッスンとは言え、あの体たらく。
ニュイじい様「誰に鞭とか入れてるの?S島、お前黙っとけ。俺はガリコに聞いてるねん。何がしたいねん?どーしたいねん?それは違うなあ。いや、まだ違う!しっかりせえや。あかんあかん。やり直しや。」

みたいな?

チーター「もういいやん。ニュイじい様動いたりいな!あかん。動けへんから眠くなって来たわ。あっ、ニュイじい様が消えてる!なんで俺が怒られんねん。わかった、走ったるわ。おっと、クリオが前におった!ん?Sはん、なんで寝てるん?」

みたいな?

クリオ 「みんな何してんの~(*^^*)歩いて止まる、オレ好きやで。なんか今日は自由で楽しいやん♪だから~、歩くのが好きやの!おっと、チーターさん、やめてや。びっくりすやん♪だから~、速歩は嫌いやねんて。わからんなあ…」



みたいな?




返信する
そんな感じです (7474neco)
2014-12-11 12:24:30
良かったですよ!周囲から隔絶された、なんだか違う世界でした(笑)お弁当広げていないだけましでしたでしょ?

そうなんですよ!わずか1年前の事ですよ。今のこの状況など到底想像できるわけもなく。

だからと言う訳ではありませんが、枯葉会の面々が来年INA課目の表彰台を独占している姿が見えます^^v
返信する

コメントを投稿