日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

ジムニーで行く犬連れキャンプ 2日目

2020-11-15 08:37:42 | 
キャンプは大自然の中で1日中料理を作っているイメージ。夕食後のひと時が終われば後は寝るだけ。勿論星系写真を撮る気で来ていれば深夜まで頑張ることもあるが、今回はワンコとより触れ合うのが目的だから。

5時半に起きるとラムとてまは勢いよく駆け出していき早速じゃれ合う。自分は火起こしとパンの準備。薪ストーブが温まるのを待ってポトフを再び煮込む。煮込んでいる間に前日買っておいたパンにとろけるスライスチーズを挟み込んで焼く準備。



ピザと同様TOKOBIの出番。表面パリッと中しっとりで美味しいのだが、少し焦がしてしまった。火からもう一段離せば良かった。このパン軽井沢プリンスの物らしくクロワッサンとロールパンどちらも美味しいのでお勧め。



ツルヤさんに置いてあるのだが、店舗は大きく綺麗で品揃えも豊富。置いてあるものも一般的な物から地産の拘りの物まで手に入る。ここで買った冷凍ピザやジャムも期待以上でとても良い。

ポトフは狙い通りの味が出ていて単純な料理だけれど温まるし、一気食いしてしまった。ワンコにはパンをお裾分け。



食後は周囲が別荘地なのでワンコと散策。浅間山が雄大で場所によっては景観が素晴らしい。永住者も少しいるが紅葉シーズンの末期で殆どは無人。今使われているのかなぁ?と思う状態の物もいくつか。




紅葉は特に魅せるための物では無い様でなんでもない所にあった

良い時期だけ見ると別荘にあこがれる事もあるが、使わなくなった時に処分に困る事も多いらしい。タダ同然の物件もちらほら見掛ける。中には謝礼金付けて売り出しているものもあった。最近、芸人が山買いましたなどと言ってプライベートキャンプを宣伝しているが、個人が手を出したら大変な事になる。マイ山林が土砂崩れを起こして被害を与えようものなら破産だ。転売もまず出来ないと思った方がよく、一生固定資産税を払い続けて木と雑草の管理をする羽目になる。キャンプ系Youtuberなんて商売にしようと思った瞬間からつまらなくなるだろうと思っていたら、案の定ヒロシなんかはやめたがっていた。本末転倒だから当たり前だけど一部とはいえ買った山野はどうするのだろうね?最初は楽しく見ていたBJやら少年カムイも大丈夫かな?と要らぬ心配。

散歩から帰ったらお昼と夕飯の材料を買いに近場のAコープへ。田舎の良きスーパーと言った感じでツルヤさんとは対極の位置にあり、お昼近くなのに客は2,3組でのんびり。誘惑に負けお昼御飯用に御惣菜、夜は当初は手の込んだものを考えていたが無性にカレーが食べたくなって、ハンバーグカレーにする事に。牛ひき肉は手に入らず合い挽きになってしまったが、いわゆるカレー肉は嫌いで普通に薄いロース肉を好のだが、カレー用とワンコ用の牛肉は予想に反して良い物が手に入った。

手軽さからレトルトカレーに挑戦した事もあったが根本的に合わない。1個千円近くする米沢牛カレーもとても美味しいとは思えなかった。だから多少手間は掛けてもルーで作る。Aコープには無かったが野菜のカレー用パックを買えば手間はほぼ掛からないし、そもそも時間はたっぷりあるキャンプで煮込まない手はないと思う。

キャンプ場に戻りお昼のお米を炊く。今回は”雪若丸”これは今回の中で一番美味しかった。粘りと甘みが自分好み^^お惣菜と一緒に食が進む。最後はお茶漬を頂いた。



食後一休みしてカレーとハンバーグの準備。ハンバーグはヘルパーを使いジップロックで肉とこねる。その時に加えるのは水より牛乳の方が良かったと少し後悔。あと出来ればタマネギも少量でも入れると食感が良いかも。



目玉焼きと肉を焼く

完成したチーズ目玉焼きハンバーグカレーでお米は”新之助”

充実の夕飯後はコーヒーでホッと一息。この後は何もしない贅沢な時間を過ごすして(後片付けはするが)から就寝。薪ストーブに4本薪を突っ込み空気の流れはギリギリまで絞る。どれくらい持つのかな?こうして早くも2日目が終了。

てまりは外に行ったり布団に寝そべったり自由気ままに楽しんでいたが、ラムネは基本外で過ごしてまりが中に引っ込むと鳴いて遊びに誘っていた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿